植物からの幸せな贈り物♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



植物からの幸せな贈り物♪

万作1

トキワマンサクの木が台風で飛んでいってしまったのは昨年の夏のこと





折れた

台風が過ぎ、道路に転がっていたトキワマンサクの姿を見て
愕然としたのを今でもはっきりと覚えています





幹

幹もしっかりしていたから





跡1

根元からこんなに簡単にも折れてしまうのだと
台風の恐ろしさを感じたのでありました







とても落ち込みましたが、優しい励ましに力をもらって
新しい庭づくりに取り掛かかりました

倒れてしまったユーカリポポラスとミモザも抜き
根っこをほりあげ、土をならし・・・
また新しい苗たちを植えたのは秋のはじめの頃





IMG_0035_20160326232915309.jpg

誕生日プレゼントとしてお迎えしたのは
紅花のトキワマンサクでした





3_201511062316515a1.jpg

白花と悩みましたが、大きな形の整った樹形だったので紅花をチョイス
この葉色もとっても素敵でお気に入り♪
でも、白花も大好きで忘れられず・・・
またいつの日か育てたいなぁ~と思っていました







台風で更地になってしまった庭でしたが、
この春は花に囲まれた風景を見ることが出来ました^^
そんな庭にとっても嬉しいことが・・・♡





IMG_0022 (2)

なんと、トキワマンサクの赤ちゃんが❤

全部きれいに根っこをほりあげたつもりだったのですが
まだ残っていたのかしら?
それとも種から発芽してくれたのかしら?

理由はどうあれ、今まで育てていたトキワマンサクの子孫です❤
とっても小さな苗なのに蕾までついて・・・
とっても、とっても感激です!!

大事に育てよう・・・(*´▽`*)












いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます











関連記事

-8 Comments

puuland says...""
あの台風を思い出しました・・・大変な思いをされましたよね(>_<)
でも、土も入れ替わって再度見事なお庭ができそうじゃないですか!!

楽しみに拝見していますよ

トキワマンサクも頑張ったご褒美をプレゼントしてくれましたね・・・笑
2016.06.20 08:44 | URL | #- [edit]
コスモス says...""
こんにちは(*^^*)

トキワマンサクの赤ちゃん
お誕生、おめでとう\(◎o◎)/!ですね。
きっと、どうしてもmakaさんのところに咲きたかった先代のマンサクの思いがこもっているんですね。
紅白そろって、さらにおめでたい(≧▽≦)

アンジェラと春の花たちも「おめでとう」を言ってるみたいな
素敵な明るい写真ですね♪

雨大丈夫でしたか?
こちらは雷が怖くて大変でした(>_<)
2016.06.20 17:06 | URL | #- [edit]
mimiha says...""
わぁ~~^ トキワマンサクベビたんが^^

きっとmakaさんに、愛してくれてありがとう。お礼だよって
いいたくって、トキワマンサクさんは、一生懸命に木の気持を
伝えようとしたのですね^^
何よりもうれしいプレゼント^^ おめでとだす☆彡
2016.06.20 18:46 | URL | #- [edit]
maka says..."puulandさんへ"
昨年は長雨が続いたので梅雨時期にも大量に苗がダメになり
散々な年でした💦

今は想像以上にいろんな苗が成長が良すぎて
てんやわんや状態です

そのごちゃごちゃの中でひっそりと姿を見せてくれていたのが
トキワマンサクでした♪

嬉しいです❤
2016.06.20 23:25 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
雨の強さと雷すごかったですね~💦
こんな時は坪庭は池になります
なので、雨量を実感するといった具合です(^^;

こうやってまた出戻ってくれて、とっても嬉しいです❤
大きくなるにはまだまだ時間はかかりそうですけど、
その成長っぷりを待つのも楽しい時間になりそうです♪

2016.06.20 23:30 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaさんへ"
ガーデニングに興味のない人からしたら、
木に話しかけたり(;'∀')
好き、好き~♪可愛いねぇ~❤なんてことを
しょっちゅう思ってること事態、相当やばい人だと思うんですけど💦

ここではみんながその気持ちを受け入れてくれるので(笑)
ほんとに、ありがたいです❤

成長記録、見てやってくださいね~♪
2016.06.20 23:34 | URL | #- [edit]
ひ says...""
makaさん こんばんは!

そうですか、ときちゃんミニが・・・よかったですね!!
ガーデニングの楽しみとして四季折々、そして数年に及ぶその移り変わりなどがあると思うのですが、時間の経過を感じさせるmakaさん書き込みは素敵ですねぇ・・・あらゆるものが目まぐるしく動く人の営みがある一方、植物世界の時間はいつも通り。 瞬時に弱々しさを思い知らされる時もあれば、長い時間をかけて驚くべきたくましさも見せてくれたりもして本当に面白いです。 一生お付き合いできる存在として申し分ないなぁと心から思います。

そう言えば今年の寒さで地上の部分が完全に凍って腐ってしまったゼラニウム、どうしても引っこ抜けずに株を残していたら、なんと結局半数以上の株から芽が出ました! 驚きです。今花咲いてます。 あっ因みに植物たちとはしょっちゅうぶつぶつ話しています (^^)
2016.06.22 20:03 | URL | #cl9JC2QE [edit]
maka says..."ひさんへ"
お返事がとっても遅くなってしまいました💦

そうなんです、びっくりしました♪
でも、とっても嬉しかったです ^^


ひさんのゼラニウム、復活してお花まで咲いてくれてるんですね~
それはさらに愛おしさが増しましたね

我が家の植物たちも復活組たちは雪のあの姿を微塵も感じさせないぐらい
勢いよく育ってくれてます♪
ほんと、逞しいです

ひさんも、会話しちゃうんですね(*'▽')
お仲間発見で嬉しいです♪


2016.06.25 23:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/470-921e3bef
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
