小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



どうして真っ赤なの?



今年もボケが咲いてくれました❤





B4.jpg

樹高は小さいままで、毎年枯れてはないよね?と心配になるので
蕾がつくと一安心する苗です(;'∀')





B1_20160322173537ba3.jpg

息子からのプレゼントなので、ほかの苗より
気になるのでした





B3_20160322173540fbc.jpg

そんなに地面ギリギリで咲かなくてもいいのにね(笑)





B2_20160322173538e47.jpg

今年は花の色が濃いなぁ~と思っていましたが・・・





b5.jpg

更に真っ赤になりました💦なぜ~?





ボケ2

プレゼントして貰ったのはもっと淡い色だったんですけどね( ;∀;)
この色が好き♡
来年はぜひとも、このお顔でお願いします(^^;





いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます









ボケ 大晃錦

ボケ2

こんにちは^^
今日の主役は私にとっては大切な木、ボケの” 大晃錦(たいこうにしき ” です♪
早春に薄い朱色の丸っこい花が咲きます
枝にはするどいトゲがあるので気を付けてくださいね^^


ボケ1

丸くてコロコロした蕾が可愛いです♡
ボケが咲きだすと春の訪れを感じますね^^


ボケ

このボケは次男くんに買ってもらった大切な木なのです♡
盆栽サイズなので、地植えより鉢が適しているのかもしれません^^;
植えて3年の今年、蕾が付いてないようなので、花が咲かなかったら
鉢で育てようかと話をしてます



次男くんが小1の時、一緒に行ったお花屋さんで
紫色の可愛い葉っぱの苗が売ってました。
私が「可愛いねぇ~♡」と苗に語りかけていたら
『結婚記念日のプレゼントで買ってあげる~♬』と
満面の笑顔の次男くん^^

io.jpg

初めてプレゼントして貰ったその苗は
冬を越すことが出来ず、枯れてしまいました(涙)
それがどうも気になっていたようで、
『次は冬でも枯れない木を買ってあげたい!!』と
翌年、一緒に行ったお花屋さんで私が選んだのがこの『ボケ』でした^^

私以上に嬉しそうな笑顔を見せながらレジに行き、
大切そうに抱えて家まで連れて帰り・・・
家の中からも眺められる場所に植えたいと
寒空の下、ウッドデッキの正面に大きくなったメキシカンセージを抜き、
土を掘り、肥料を入れ、ボケを植える作業も一人でやってくれたのです
小さな息子からのプレゼントなのでした❤



山野草の苗/木瓜:富士の嶺3~4号ポット*




花木 庭木の苗/木瓜:高嶺錦(タカネニシキ)3~4号ポット



山野草の苗/木瓜:東洋錦(トウヨウニシキ)3~4号ポット*



山野草の苗/木瓜:日月星(ジツゲツセイ)3~4号ポット*






【ボケ】 

✿種類:落葉樹
✿樹高:低木
✿花:ウメに似た丸い花
✿花色:白、赤、ピンク、オレンジ、1輪の花に両方の色が入るものなど
✿花期:3月中旬~5月上旬





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます





このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
