小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



諦めて、新しい苗をお迎えしました♪

6_201603212223373ac.jpg

ここ数日はとっても暖かな日々が続いていて、
落葉樹の新芽の成長も著しく、蕾が膨らんだり、
花が咲きだしたりしています

雪の日以来、枯れてしまったかどうか・・・と様子を見ていた苗たちですが
葉が落ちて、茶色になった枝を折ってみると
簡単にぽきっと音をたてる姿にようやく諦めがつきました(+_+)

こればかりは仕方ないですよね・・・
お花屋さんの話では、雪の後はショックを受けたお客さんが多くて
客足もぐんと減ったようです
もちろん、お店も大打撃を受けたそうです💦

昨日は新しい苗をお迎えに行ったのですが
お店は春爛漫で、お客様もいっぱいでした♪

一緒に気持ちを新たにお庭づくりを頑張りましょうね~♡と
心の中でつぶやいてました ^^





9_20160321222339a2b.jpg

お持ち帰りしたのはモクレン ジェニー❤

矮性品種で樹形もコンパクトにまとまり、背丈が低いうちからよく開花してくれ、
春から初夏まで長期にわたって花を咲かせる品種のようです♪
チューリップのような形の花が咲く新しいタイプのモクレンと知り、
一年前から目をつけていたのでした ^^

蕾が一番いい感じについた苗を選んできたのに・・・
車に乗せる時に一番てっぺんについていた、
一番大きな蕾をポロンと折ってしまいました( ;∀;)
あ~悲しい・・・





5_20160321222321391.jpg

ギョリュウバイを抜いて、モクレン ジェニーを植えました♡
庭の角地の部分にあたるので、目隠しするには常緑樹を
植えた方がいいんですけど・・・
台風で大きな木々が倒れて以降、そんなに目隠し要素を重要視しなくなり
好きな木を育てていきたい・・・それが今は一番になってます ^^





10_201603212223405a1.jpg

そして、新しいギョリュウバイをお持ち帰りしました♡
今まで育てていたギョリュウバイよりかは淡い色合いにしてみました♪





4_20160321222322ec2.jpg

ミツバハマゴウプルプレアはまだ枝がしなっていましたが
もう1本、様子を見ている苗があるのでこちらは潔く抜くことにして、
ギョリュウバイを植えました

枝が沢山の樹形を選んでみたので、地表からこんもりと育って欲しいな ^^







そして、大好きなポップブッシュプルプレア(ドドナエア)を
またお迎えしてきました❤





3_2016032122231852e.jpg

小さな苗ですけど、今までも大きく育ってくていたので
きっと、またすぐに大きくなってくれるはず・・・♪





1_201603212223155fe.jpg

ユーカリポポラスは鉢上げしたので、
大きくなることを見越して、今までの場所より少し中の方に植えてみました ^^
すくすく大きく育ってね~❤


他に抜いたのはシルクジャスミンです
多分ダメだと思われるのがあと8種ぐらいです
これも順番にさよならを告げる予定でいます




















いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます














お持ち帰りした苗♪

IMG_0004 (2)

ブロ友さんのところで知ったフウロソウ(*‘∀‘)
いろいろな色があるみたいだけど、黒花が欲しくて・・・
週末に行ったお店に黒花が1苗だけあるのを発見~❤
嬉しいぃ~(*^。^*)





IMG_0013 (2)

ゲラニウム ファエウム 
耐寒性多年草 90cm前後 花期 5.6月 冬季は半常緑

夏の高温多湿を少し嫌うので風通しの良い場所で管理がいいみたい
鹿児島の夏を乗り越えてくれますように





IMG_0008 (2)

そして、もう1苗お持ち帰りしたのは
デルフィニウム ダスキーメイデンス♡

ちょっぴりお行儀の悪さが目立ちますけどね・・・(;'∀')





IMG_0009 (2)

すでに蕾がついていたのでお花がもうすぐ見れると思うと
姿勢の悪さは二の次になってしまいました(^^;)
庭に植えてから、まっすぐに矯正してあげましょう♪





IMG_0015 (2)

デルィニウム ダスキーメイデンス
耐寒性多年草 150cm前後 花期 5~7月 冬季は落葉

こちらも↑同様に高温多湿を少し嫌うようです💦
暖冬のようすを考えると夏場の高温多湿は避けられそうにないけど
植物の力を信じて育ててみます♡
この子は大型になるようなので、見応えはありそうです♬

初めて育てる植物はわくわくドキドキと心が弾みますね~❤

















いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます













クリスマスローズと庭の変化♪



買った時に比べるとセント―レア・ギムノカルパがすごく成長しています^^
落葉樹の株元でふわっとボリュームを出したい!!
そのイメージ通りに育ってくれました♡





IMG_0143_20151221162938845.jpg

台風でユーカリポポラスやトキワマンサクが庭からいなくなったおかげか・・・
買ってきた時に花が咲いた以来、花も咲かず成長のないライラックに変化が・・・^^
新芽~♪





IMG_0145.jpg

幹の途中からも・・・♬
やる気になってくれたようで、ヒジョ~に嬉しいです(笑)




IMG_0024_20151221162933c23.jpg

小さなちび苗ですけど、以前から欲しかったクリスマスローズを
お持ち帰りしました♡
初のアネモネ咲きのチェリーシフォンです
可愛い~(*˘︶˘*).。.:*♡





IMG_0027_201512211629351df.jpg

一重のブラックは育ててますが八重咲きを育てたく・・・
お持ち帰りしたのはマジョリカです^^
花が咲く姿はいつになるか・・・ですけど、
花の咲く時まで心待ちにしたいと思っています♪













いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます











このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
