小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



green化計画実行中♪

IMG_0028 (1)

北向きの玄関前のgreenたち
ここは1年中、ずっとこんな感じでわしゃわしゃと茂ってます
こうなると雑草抜きもしなくて済むのでとっても楽ちん♪

アイビー各種、ツルニチニチソウ、ワイヤープランツ、ヒメツルソバ、
初雪カズラ、クリスマスローズ・・・





IMG_0025 (1)

日当たりがイマイチなのがgreenたちには心地いい空間になってるようです❤







駐車場はコンクリートと砂利敷きになっていて
砂利の部分からいつも雑草がニョッキニョキ出てくるのです((+_+))
何年か前にとりかかったのがお隣りさんとの境にある
幅15cm程度の砂利敷き部分

土の入れ替えもせず、ただ、砂利をどかして、穴を掘り
greenたちをぽつぽつと植えただけでしたが
今ではすっかり覆い茂ってくれました❤





IMG_0041_201601091643399eb.jpg

greenが茂ってくれると雑草抜きが格段に楽になるので
残りの砂利敷き部分もgreenにしようと思ってます

車体の真下(タイヤとタイヤの間)の部分が一番広い面積で
砂利敷きとなってるので、今年はその部分をgreenにして、
雑草取り不要の空間にしていこうと思ってます♪























いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます












時計草をコンパクトに育てたい♪



シンボルツリーのヤマボウシに絡まるように
育っている時計草
ですが
庭のアチコチにこぼれ種から発芽しています

でも、時計草の伸長力の良さと
硬くて太いツルになるので
発芽したら、抜いて~をひたすら繰り返していました

鉢植えにしたらそんなに大きくはならないかも?と
1苗は小さめな鉢に移植してみました♪
緑の棒で上に向かって誘引させて、
それ以上伸びたらつっぱり棒を使って横へと
這わしたいなと思ってます^^





16_20150412014426bf1.jpg

そのまま成長したら、反対側からは黄モッコウバラ
ミックスできそうなんですけど・・・





1_20150819224944c48.jpg

こんなにヒョロッとした幹なんですけどね^^;
いつの間にか縄のような太さになっちゃうのです
朝しか日当たりがないので、逆にコンパクトに育てられたらいいな♪















いつも読んでくださってありがとうございます
ポチッとしていただけるとっても嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







日当たりの悪い北向き玄関の植栽

2011玄関

玄関先に可愛いお花の寄せ鉢を飾ってるおうちが多いですよね^^
眺めるたびに『いいなぁ~❤』と羨ましく思います
わがやは日当たりの悪い北向き玄関なので、花は育ちません



2011玄関2

階段部分は壁にさえぎられ朝~晩までほぼお日様の当らない日陰です^^;



ハナミズキ3

かろうじて朝日があたるのが手前のハナミズキの株元ぐらい



ツルニチニチソウ5

お花はビオラぐらいは楽しめますが・・・

【植栽:ツルニチニチソウ・ヘリクリサム・アイビー・ワイヤープランツ・ミント】




2011g12.jpg

あとは日陰でも育つgreenな植物を~❤

雑草はあまり生えてこないので
植えてからほとんどお手入れいらずで
何年もこの状態をキープしています♪

【植栽:クリスマスローズ・ワイヤープランツ・セダム・アイビー・ヒメツルソバ】



2011h12.jpg

西日がかすかに届く程度ですが、黄色い花が咲きました^^



玄関2

玄関ポーチの前の木塀に当たる朝日はこれぐらいです



玄関4

アスパラガスの小さな白い花



5

花が咲いた後は小さな赤い実がなります♪



ツルハナナス

日当たりが悪いから、その分緑の空間を楽しむように^^



玄関

花は育たないけど、飾ることはどんな場所でもできますね♬
環境の違いで思い通りにならなくても、
その場にあった植栽を楽しめるように
工夫次第でもっと楽しいgardening lifeを過ごしたいと思います˘◡˘*






 

 
 

 
 







ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます







このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
