小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



my garden 2010②

2010庭9

2010年の後半は理想に近づけるためにと木を伐採して、
プチ改造を試みました^^



まずは2010年の庭の様子から・・・
2010庭13

ニゲラ♡



2010トネリコ

シマトネリコ♡


2010庭24

ムクゲ♡



2010庭23

メキシカンセージ♡



2010庭22

プルンバゴ♡



2010庭21

サルスベリ♡



2010セイロンライティア

可愛いお花たち♡

(左上)ペラルゴニウム シドイデス  (右上)セイロンライティア
(左下)ホワイトスター          (右下)サルビア



2010クリスマスブッシュ

クリスマスブッシュ♡



2010庭8

ライスフラワー♡


2010庭6

ゴールデンクラッカー♡



2010庭5

ピンクユキヤナギ♡


2010庭4

ラベンダーとツルニチニチソウ♡



2010庭29

ノボタン♡



2010庭26

オリーブ♡



2010庭16

イングリッシュラベンダー♡


2010庭15

紫陽花♡



2010庭14

ブルースター♡

またまた名前だけの紹介ですみません^^;


お庭のプチ改造は・・・
2010庭25

弱りつつあるサルスベリは上部を切り詰めて、
様子を見る事にしました。



キョウ

こんもりと繁ったら庭の目隠しになったであろうキョウチクトウ。
枝はどんどん出てくるのですが、葉っぱがパラパラと落ち
上部にしか付いてない状態でした。
街路樹で植えてあるキョウチクトウは下からこんもりと
丸く繁ってるのに・・・my gardenではその姿にはなりませんでした。



2010キョウチクトウ

目隠しにしたかったのに、下部がスカスカで目隠しにならず・・・
隣りに植えていたユーカリはキョウチクトウを避けるように
ナナメにと枝を伸ばして、キョウチクトウの近くの葉はパラパラと落葉し
ユーカリまで上部しか葉が無い状態になってしまいました^^;

キョウチクトウの細長い葉はよく落葉し、
芝生に落葉した葉がゴロゴロと転がってる姿と
葉裏には黄色の虫がたくさん付いてしまっていたこと。

イメージとは違う成長具合で、幹がこれ以上太くなる前にと
おもいきって伐採することにしました。



2010キョウチクトウ2

幹は硬くて太く、根の部分はかなり頑丈で
全てを掘り上げることは出来ないほどになってました。

キョウチクトウは庭の3カ所に植えてあったので、
伐採したことで庭の雰囲気が随分と変わったように思えました♪



2010ドイツトウヒ

あと1本伐採したのがドイツトウヒです。
この年突然、ドイツトウヒの上部以外、
葉っぱが茶色くなり枯れてしまいました。
枯れた枝を切り詰めて新しい新芽が出てくるかと様子をみましたが
新芽は出ず、真ん中から下は枝がない状態となり
伐採することに。

キョウチクトウとドイツトウヒは家を建てた当初に庭師さんに
植えてもらった木
でした。
この年のプチ改造は大きな木を4本伐採したことです˘◡˘*
今後は風にそよぐような樹形の木々を植えて、
もっと優しげでやわらかな雰囲気を目指すことにした2010年です♪



2006 garden
2007 garden
2008 garden
2009 garden




  

       

   
画像をクリックするとお店に飛びます





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます







my garden 2010①

2010庭11
2010年のmy gardenです^^
庭木と木の株元の隙間を埋めるためにたくさん植えていた
バラや多年草、一年草が成長してきてくれました♪
ウッドデッキが少し隠れるようになりました❤


草花の苗/ルピナス:ピクシーデライトパステルミックス3~3.5号ポット 2株セット


【E】ルピナスページ(ザ・ページ)3.5号ポット苗


八重咲き フヨウ 5品種より選択 1鉢 花苗【秋苗】スカーレットオハラ・ニューポートピンク・ピーチズドリーム・ムーンライト・ロゼア


ルリマツリモドキ ブルーサファイヤ 1鉢 Ceratostigma plumbaginoides イワルリソウ 、ケラトスティグマ プルンバギノイデス


即納掘り上げ苗 【バラ苗】 セントセシリア (中ER桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【イングリッシュローズ】

◎おすすめ!特選【バラ苗】2年生大苗オールドローズ(つる)ポールズヒマラヤンムスク6号ポット薔薇 ばら



花木 庭木の苗/ドイツトウヒ樹高 1.2m根巻き






2010庭10

植えた木々たちが成長段階なので、空間が凹凸ですね
ミモザトキワマンサクウェイゲラは今はまだ小さいですが
大きく茂ってくれます❤

【INS1B】イングリッシュラベンダーアンガスティフォーリアブルーアイス3号ラベル苗【宿根草】【ハーブ】

【INS1B】イングリッシュラベンダーアンガスティフォーリアブルーマウンテン3号ラベル苗【宿根草】【ハーブ】

【INS1B】イングリッシュラベンダーアンガスティフォーリアナナアルバ3号ポット【宿根草】【ハーブ】


■宿根草■ペラルゴニウムシドイデス10.5cmポット苗


【E】プロスタンテラミントブッシュ(シルバーリーフ)2,5号ロングポット苗


ハーブの苗 「ミントブッシュ 9cmポット」





2010庭12

バラ花壇側も花や緑が豊かになってきた2010年です♪



2010遍歴



2006 garden
2007 garden
2008 garden
2009 garden





【ご予約商品♪ご予約区分B】■宿根草■エキノプス(ルリタマアザミ)ブルーグロー10.5cmポット

草花の苗/エキノプス(ルリタマアザミ):アークティックグロー3.5号ポット


花木 庭木の苗/ニワザクラ(庭桜):白花4.5号ポット

花木 庭木の苗/ニワザクラ(庭桜):赤花4.5号ポット

バラ苗 新苗(4月中旬発送 予約販売)グリーンアイス 小輪 4号鉢







ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます






このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
