小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



my garden 2012②

12h27.jpg

今日は2012年の花の様子です♪
ピンク~紫系の小花たち



12h20.jpg

ミニバラや枯れてしまったオーストラリアンブルーベルズ



12h1.jpg

鉢のビオラや


12h28.jpg

可憐な佇まいの



12h13.jpg

息子からのプレゼント、ボケ大晃錦



12h17.jpg

大好きなブルースター



12h26.jpg

花が少ない時期に咲いてくれるムクゲ



12h15.jpg

神秘的な色合いのるりおこし



12h29.jpg

シルバーリーフが可愛いレウコフィルム



12h24.jpg

お気に入りのアナベル



12h25.jpg

さわやかなブルーの額紫陽花



12h23.jpg

可愛らしいピンクの紫陽花



12h22.jpg

また咲いて欲しいライラック



12h21.jpg

たくさん咲いてるビエネッタ



12h19.jpg

白万重アンジェラのコラボ♪



12h16.jpg

ご近所さんがくださったサラサウツギ



12h14.jpg

コロコロ可愛いオオデマリ



12h12.jpg

斑入りの葉も花も可愛いウェイゲラ フロリダ バリエガータ



12h11.jpg

たくさん花が咲くアニソドンティア



12h10.jpg

蕾も可愛いピンクユキヤナギ



12h5.jpg

一重も八重もどちらも可愛いストック



12h8.jpg

魅力的なルピナス



12h7.jpg

ゴージャス感溢れるラナンキュラス



12h3.jpg

さわやかな花木のトキワマンサク



12h2.jpg

最後はクリスマスローズで締めますね^^;
写真ばかりですみません( ̄∇ ̄;)  
長々と見てくださりどうもありがとう♡ペコリ

次回は2012年のバラの様子をアップします♪



2006 garden
2007 garden
2008 garden
2009 garden
2010 garden
2011 garden



  

   

    

   

  

  

画像をクリックするとお店に飛びます





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます





my garden 2012①

12g25.jpg

今日は2012年のmy gardenの様子です^^(追いつくまでもう少し~^^;)
小さな苗たちがそれぞれ育ってきました♪



12g6.jpg

隙間のあった株元も花でいっぱいに~♡



12g28.jpg

ウッドデッキは半分ぐらいは目隠しできるようになりました^^
リビングの前でもあるので、この部分はもう少し植物で
覆われるように庭作りを目指していきたいところです



12g26.jpg

ポップブッシュプルプレアもこんもり繁りました❤



12g27.jpg

レウコフイルムもフサフサ~♬



12g7.jpg

バラの開花が終わると緑の庭に♪



12g1.jpg

でも角度を変えたら、まだ隙間がチラホラね、ありますね^^;



12g3.jpg

通りから見るとウッドデッキや家がチラ見えしちゃいますが・・・



12g2.jpg

花と緑につつまれた暮らしのイメージに近づいた2012年です



12g33.jpg

そして、2012年はプチリフォームを3つ実行した年でもありました˘◡˘*

1つ目は日当たりのよいデッキ前の壁がかなり色あせてきたので
玄関横の木塀も一緒にペンキ塗りをしました



12g31.jpg

まずは木の壁の汚れを取り
ペンキを塗りやすいように、配管に這わしていたモッコウバラ
株元でばっさりと剪定もしました(涙)



12g32.jpg

ペンキは2度塗りしたので、ムラなく仕上がったと思います^^
でも、モッコウバラが無くなり、すっきりと淋しい空間と
なってしまいました
(画像手間の緑は鉢で育てているシマトネリコです)



12g30.jpg

モッコウバラが無いとクールな印象になった気がします^^;
イメージは『花と緑につつまれたくらし』なので
モッコウバラを剪定した所に時計草を植えました^^
時計草ならすぐに2階のフェンスまで伸びてくれるはず~



12g29.jpg

2つ目にウッドデッキ前をもっと樹木で覆われた空間にしたくて
今まで通路にしていた芝生を剥いで植栽できるスペースに変えることに・・・



13.jpg

通路が無くなるので、やたらと広いウッドデッキを少し短くしました^^
広すぎたので全然問題ナシ♪



12g35.jpg

短くなったウッドデッキの下地のコンクリートの部分を
新しい通路にしました^^



12g34.jpg

芝生を剥いだこのスペースに沢山植栽出来るようになり、
とっても嬉しくなりました❤



12g37.jpg

小さな庭にも工夫次第で植える場所が増えました♬



12.jpg

3つ目はウッドデッキとローテーブルに手を加えました^^



12g36.jpg

ウッドデッキの中央をコの字に切り抜き、端材で
結婚10周年目で作ってもらったローテーブルの脚を長く伸ばしました
残りの端材でイス兼ミニテーブルを作りました♪
通常はローテーブルの下に収納できるのでジャマにもなりません♪


家のメンテナンスと庭のプチ改造で奮闘した2012年です
次回は2012年の花の様子をアップしますね^^



2006 garden
2007 garden
2008 garden
2009 garden
2010 garden
2011 garden





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます





このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
