小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



粉粧楼(ふんしょうろう)

フンショウロウ4

こんにちは^^
今日の主役はロマンティックな花色のグラデーションが
とても魅力的な粉粧楼(ふんしょうろうです♪

初めて粉粧楼(ふんしょうろうを見た時に
なんて可愛いバラなんだろう❤とトキメキました˘◡˘*
花の色も形もサイズもすごく好みでした^^



フンショウロウ3

花の中心はピンク色で外側に向かい淡い白になります



フンショウロウ2

透明感と可憐さが大好きな粉粧楼(ふんしょうろうですが
うどん粉病や雨によるボウリングで、一番育てにくさを感じたバラでもありました^^;



フンショウロウ5

咲くと本当に綺麗なんです♡
我が家は軒がないので、雨よけを考えたり、鉢で育てたり・・・
ミニバラ同様に試行錯誤したバラです



フンショウロウ1

ボウリングした一番外側の花びらを、一枚手で剥くと
花が開いてくれることがあるということを知り、
それからは諦めていた花も楽しめるようになりました♪











【粉粧楼(ふんしょうろう)】 

✿系統:オールドローズ(チャイナ・ローズ)
✿花型:カップ咲き~ロゼット咲き
✿花色:白系ソフトピンクの淡花色
✿香り:中香
✿樹形:直立性
✿樹高:0.8m
✿開花期:四季咲き





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます




このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
