小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



ヤマボウシに這わしたハーデンベルギア♪

ハーデン1

こんにちは^^
今日の主役は常緑つる性のハーデンベルギアです♪
つる性植物を這わす場所がないので購入にする時に躊躇しました^^;
でも、可愛いお花・・・育ててみたい❤とお持ち帰りしたのが2年前



ハーデン2

可愛い花=オーストラリア原産の植物=育てにくいの式が出来つつあるので、
夏の強光と多湿に弱いということで、梅雨時期が厳しいのかなと
気になりましたが、育ててみないとことにはわかりませんもの
いざ、トライ^^



ハーデン

自然と樹木に絡まりながら育ってくれたらいいな♡と
シンボルツリーのヤマボウシの株元に植えました
夏場はヤマボウシの葉で強光は遮断できるので
あとは多湿が気になるとことでしたが・・・



10.jpg

植えてから2年になりましたが、元気に育ってます
落葉期なので、成長過程がよくわかりました
今はヤマボウシの上まで伸びてます^^
基本、植えるまでが私の仕事で、後は植物の力にお任せgarden♬



9.jpg

根づいてくれて良かった♡
花が咲くのが楽しみです^^

















【ハーデンベルギア】 

✿種類:半耐寒性常緑つる性低木
✿樹高:低木(50cm~3m)
✿花:小さな胡蝶蘭のような花
✿花色:濃紫、白、ピンク
✿花期:3~5月





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます




このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
