小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



黄色のモッコウバラが咲きだしました♪



モッコウバラの黄色が咲きだしました❤





g9_20160410114520671.jpg

木塀に誘引して・・・





g7_20160410113940baf.jpg

壁にも誘引して・・・





g6_20160410113940c90.jpg

毎年同じ眺めのモッコウバラです♪




g1_20160410113917c94.jpg

家(トイレの小窓)からの眺めも変わらずですが





g2_20160410113919294.jpg

この眺めが好きです❤





g3_20160410113921307.jpg

通りに面した玄関前がこの時期だけ華やかになります♡
バラの季節到来ですね~♫





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +  

今までなるべくお天気のいい日に写真を撮ってアップしていましたが
4月からフルタイムでお仕事することになりました💦
週末に撮りためた写真か、家に帰り着いてからの薄暗い写真のアップになりそうです
週末、お天気が悪いとがっかりしちゃいますが
これからの時期は日に日に変化していくので
それも仕方ないこと・・・と割り切って、庭の様子を綴れたらいいなと思っています ^^












いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます













ファーストバラ♪

16_20150412014426bf1.jpg

久しぶりの晴天だったので、写真や雑草取りに励みました♪
まずはmy gardenで毎年1番最初に咲きだすモッコウバラです♡





2_20150411232520b4b.jpg

8分咲きぐらいでしょうか・・・
蕾もあります^^





3_201504112325225f4.jpg

透き通るような綺麗な黄色♪





4_201504112325238ea.jpg

今年もバラの季節がきたね^^





1_20150411232519557.jpg

優しげで柔らかな花びらがとっても綺麗で





11_2015041123255538e.jpg

トゲもなく誘引しやすい枝なので
人気があるのがよくわかります^^





14_20150412000537810.jpg

玄関横の木塀に誘引しています





13_20150412000534006.jpg

通りに面しているので、ジャマにならないようにと
心がけてはいます♡





12_20150411233449528.jpg

長い枝を木塀の後側に持って行き・・・





6_20150411232643c4b.jpg

家の壁にも誘引しちゃいましょ❤





7_20150411232525005.jpg

つっぱり棒にひっかけるだけなので、壁も傷つけない簡単な誘引方法です♬





15_20150412000538655.jpg

冬に枝数を減らしたのでボリュームにかけてるな~と写真を見るとそう感じました






8_20150411232551c9e.jpg

この冬はあまり剪定しないようにしたいと思います♡





***********************************

ここからはコメントのお返事になります^^


『バラ虫についての対応』の質問をいただきました(*'ー'*)


実は、今はバラの病気&虫対策は一切していません^^;
なので、全くお役に立てるお返事は出来ないのですが、
そうなった経緯を長くなりそうなのでこちらでお話させてください^^


バラを育てだしてから数年はそれこそきちんとお手入れしてました。
風通しをよくした方が病気にならないかも・・・と
葉が茂る内側の葉をすいてみたり、
雨の跳ね返りを気にして地面に近い葉も取り除いたり
薬剤も数種準備して2週間置きぐらいに、
種類を変えて噴霧器で薬の散布をしてましたし、
庭に出たら虫チェックもしてました
薬剤だけではなく、虫よけ効果を狙ってハーブを植えてみたり
木酢液なども使ってみたりもしました

わが家の両隣りさんもバラ好きさんで
私の家の数倍のバラを育てたられたりして、
お互いに情報交換や薬の散布などもマメにしていたのですが・・・

一時期マメコガネが大量発生したんです
朝方100匹ぐらい補殺しても、夕方にはまた大量にいるのを発見!!
もうすぐ咲くよ~っていう蕾の段階でムシャムシャと穴をあけられてしまい
綺麗に咲いた花びらの中にもゴロゴロと隠れていて・・・
春はバラの花を楽しむというより『虫、虫、虫・・・』と
頭は虫でいっぱいになり、花を楽しむゆとりもなく過ごしていました。

綺麗な所を映した写真を眺めてようやく花を楽しんだり
穏やかな気持ちで花を楽しめるのは秋バラ・・・そんな数年でした

写真の中ではバラに囲まれた理想な空間なんですが
私の心の中は疲れてきちゃったんですよね
こんなにお手入れを励んでるのにどうして・・・と
虚しく悲しい気持ちになりました

実家のバラや空き家の片隅に咲いてるバラなどを眺めては
何もお手入れしなくても、バラが咲いてることへの矛盾というか
なんだかなぁ~と
それから方向転換することに決めました

私が理想とするのが、木々と花との共存♪
そして、癒しの空間であること

雨が降ると心配になったり
虫がいると振り回されたり
病気になったと悲しむより
自然相手だと受け入れよう・・・
そうしたら、もっと楽な気持ちで向き合えると

それで、花が綺麗に咲かなくても
黒点病で葉が汚くなっても
花が少なくても
それは仕方ないことと・・・

そんな気持ちで今はバラと付き合ってます
冬に完熟牛フンと骨粉入り油かすを適量あげる事と剪定程度のお世話です
なので、年々バラの花数は減ってます
庭の木々が茂って、日当たりも悪くなったり、栄養を取られたりもしています
それなのに肥料も少なめに入れてます
バラにとっては可哀そうな状況かもしれません

my gardenのバラは古い物では10年になりました
冬に古い枝がボキっと折れたり、枯れたりして
この春のバラはあまり期待が出来ない状態です
きっとピークの頃とは違う姿になってると思います
でも、それは自分では納得してる姿です

一応、虫を発見したら駆除するつもりですけど、
薬は散布しない予定です(噴霧器も処分してないので・・・・)

長文になりました^^;
ロザリアンの方々の素敵なバラ庭を眺めていたら
きっと羨ましくなると思いますが
自分に合ったgardenであることがベストだと思っています^^





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます



                                            
レビュー参考になります♪










モッコウバラ(黄) 【Rosa banksiae f. lutea Rehder】

y13.jpg

黄色いモッコウバラです




早春にどのバラよりも一足先に満開になり、春の訪れを感じさせてくれます。


y10.jpg

小さな八重咲き
白と違い香りがないのが少し残念なところですね


y2.jpg

トゲがないので、通りに面した木塀に誘引しても安心です。


y6.jpg

伸びてきた枝を家の壁の方にもってきて


y8.jpg

つっぱり棒に枝をひっかけるだけで


y7.jpg

モッコウバラをナチュラルな雰囲気で垂れ下がるように仕立てられます


y9.jpg

壁を傷つけずに家の壁にも誘引できました♪


y1.jpg

特別に肥料も必要なく、お手入れいらずですぐに成長してくれます
常緑なので冬も淋しくありません。
ただし、花弁が一斉に散るとお掃除が大変になるので、
花が散る前に花の房ごとカットして、道路を汚さないようにしています。



モッコウバラ(黄色)八重 4号ポット苗






【モッコウバラ(黄)】

✿系統:CL
✿花型:八重咲き
✿花色:黄色
✿香り:なし
✿樹形:つる性
✿樹高:5m
✿開花期:一季咲き


ランキングに参加しています
2つをポチっとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます



このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
