小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



ミモザが咲きだしました♪

こんばんは^^
今日は2回目の投稿になります♡
春になる迄に過去の写真の整理が終わるようにと思ってましたが
間に合いませんでした~^^;
なので、これからは『今の庭の様子』と『過去の庭の整理』を
同時進行でアップしていきたいと思います˘◡˘*




今日、夕方庭に出て見たらミモザが咲きだしていました♪
雪で覆われている地方もあるというのに、日本の南では春が訪れてます^^
ちょっと嬉しくなって、曇り空でしたが写真を急いで撮りました˘◡˘*



1_20150226174848876.jpg

ミモザが咲きだすとあっという間に春の花たちが
蕾を膨らませてきます^^
ピンクユキヤナギや沈丁花などもポツポツと咲いてました❤



3_20150226174851b05.jpg

狭い庭なので隣に植えてる木のバランスや
手入れのしやすさを考慮してコンパクトに剪定してます
ミモザは大きくなる木なので、剪定しないと
もっとボリュームのある樹形になるんですけどね・・・
花数は少なくなってしまいますが、十分に可愛いです❤
シルバーリーフと小さな花が可愛いミモザ^^
満開になったらまたアップしたいと思います˘◡˘*













ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます






ミモザ

mi8.jpg

春先に黄色のフワフワの小花が咲く、ミモザです。


mi9.jpg

小さなつぶつぶの蕾が沢山ついて・・・
(撮影:2月)

mi5.jpg

銀葉の中にキラキラと小花が輝くように咲き始め、




花が咲きだすと黄色の花たちに埋め尽くされるように


mi6.jpg

花木に染まります


mi3.jpg

ミモザと同時期にピンクユキヤナギ(左)とトキワマンサク(右)の花も開花するので、
一斉に春の訪れを感じさせてくれます。(撮影:3月)


mi7.jpg

樹高が高くなるので花後に枝を切り詰めて、スカスカになっても、
花を咲かす時期までにはまたこんなに茂りますよ。
ミモザは常緑で銀葉がとても人気の木です


mimo1.jpg

食卓に飾ると春爛漫♪


ミモザ

おやつとミモザ❤



花木 庭木の苗/アカシア:ギンヨウアカシア3号ポット




【ミモザ】
✿種類:常緑
✿樹高:小高木~高木
✿葉:銀葉
✿花期3月~4月(my gardenでは2月~3月)

ミモザの詳しい剪定方法が記載されたHPです^^
http://yasashi.info/ki_00006.htm



ランキングに参加しています
2つをポチっとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます


このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
