小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



花が咲いてくれないかしら?

5_201507061542350d4.jpg

7年前に咲いてる花に惚れこんでお持ち帰りしたペトレアウォルビリス♡





a0075655_2212254.jpg

お花は購入したその時と、その3年後に1度だけ咲いたっきり(*_*)







毎年、今年こそ・・・!!と願うけど
なかなか思い通りには花が咲いてはくれません^^;





3_2015070615423403a.jpg

この長い雨続きの毎日を利用して、今年は挿し木に挑戦中♪
と言っても外にある鉢に枝をぷすっと挿しただけですけど^^;
もし、根付いてくれたならば、外で育ててみたいと思ってます





44.jpg

ツル性なので伸びてきたツルを
ぐるりと丸めるように整えたり、
剪定したりして、木立のように育ててます^^





2 (2)

葉っぱを観賞するだけでも可愛いんですけど・・・
今年こそ・・・もうそろそろお花咲いてくれないかしら?






ペトレア・ウォルビリス(紫花)3号苗【つる性・庭木などに】








白花も可愛いですね❤






いつも読んでくださってありがとうございます
ポチッとしていただけるとっても嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます









ペトレアウォルビリス

p2_20141229220544988.jpg

木市で見かけて、ヒトメボレ❤してお持ち帰りしたペトレアウォルビリス
すごぉ~く可愛いお花を咲かせます♪


p1_20141229220541f3f.jpg

最初は庭に植えていて、その後鉢にあげて外で育てていましたが
寒いのが苦手で、冬になると落葉して、なかなか葉を出さず・・・
枯れてしまったかととても焦りました^^;
枝を切り詰めて、ようやく葉が出てきたのを確認してからは
家の中で育てるようになりました


p11.jpg

買った当初花が付いていましたがそれ以降まだ1度しかお花を咲かせたことがありません。
その貴重な画像がコレ^^
葉っぱの間からニョキニョキと伸びてきて・・


p7.jpg

蕾がうす紫に色づいてきました~♬


p8.jpg

蕾が開きました~(*˘︶˘*).。.:*♪


p10.jpg

咲いた、咲いたぁ~❤
と言ってもこれは薄紫色の萼だそうで・・・

p9.jpg

でも可愛いですよねぇ~^^
しか~し、もっと可愛くなります♡



p4_2014122922054749a.jpg

見えますか?
中に濃い紫のお花が咲くんです(*˘︶˘*).。.:*♡


p3_20141229220545657.jpg

ほら~(*´∇`*)


p6.jpg

この色合いと花の形がなんとも言えなくて・・・
でも、これっきり咲いてくれなくて・・・涙
また花が咲いてくれることを心待ちにしています。


p5_201412292205472e7.jpg

花が咲いてなくても観葉植物としても楽しんでいますけどね。
やっぱりまたお花が咲いて欲しいと待ちわびてます。







【ペトレアウォルビリス】
✿種類:非耐寒性常緑ツル性植物
✿樹高:低木
✿花:薄紫色の萼の中に濃紫色の花
✿花期:春~秋 



ランキングに参加しています
2つをポチっとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます





このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
