小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



植物からの幸せな贈り物♪

万作1

トキワマンサクの木が台風で飛んでいってしまったのは昨年の夏のこと





折れた

台風が過ぎ、道路に転がっていたトキワマンサクの姿を見て
愕然としたのを今でもはっきりと覚えています





幹

幹もしっかりしていたから





跡1

根元からこんなに簡単にも折れてしまうのだと
台風の恐ろしさを感じたのでありました







とても落ち込みましたが、優しい励ましに力をもらって
新しい庭づくりに取り掛かかりました

倒れてしまったユーカリポポラスとミモザも抜き
根っこをほりあげ、土をならし・・・
また新しい苗たちを植えたのは秋のはじめの頃





IMG_0035_20160326232915309.jpg

誕生日プレゼントとしてお迎えしたのは
紅花のトキワマンサクでした





3_201511062316515a1.jpg

白花と悩みましたが、大きな形の整った樹形だったので紅花をチョイス
この葉色もとっても素敵でお気に入り♪
でも、白花も大好きで忘れられず・・・
またいつの日か育てたいなぁ~と思っていました







台風で更地になってしまった庭でしたが、
この春は花に囲まれた風景を見ることが出来ました^^
そんな庭にとっても嬉しいことが・・・♡





IMG_0022 (2)

なんと、トキワマンサクの赤ちゃんが❤

全部きれいに根っこをほりあげたつもりだったのですが
まだ残っていたのかしら?
それとも種から発芽してくれたのかしら?

理由はどうあれ、今まで育てていたトキワマンサクの子孫です❤
とっても小さな苗なのに蕾までついて・・・
とっても、とっても感激です!!

大事に育てよう・・・(*´▽`*)












いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます












あっという間にトキワマンサクが満開です

万作5

急に暖かい日が続き、雨が降ったりで写真が撮れないでいたら、
植物の成長が一気に進んでいました^^;
トキワマンサクはすでに満開になっています♪

息子はトレーナーから一気に半袖で過ごしてました
今日は車の冷房入れましたよ^^;




万作1

毎年のようクリスマスローズストックとのコラボが好きです^^



万作2

花をズームアップ^^



万作3

木一面に花が咲くので見応えがありますよね❤



万作6

結構な大木になりました♪



万作7

庭から見たトキワマンサクです(画像:左)
ミモザはもう終盤です(画像:右)



万作8

雨が降ったので、花びらがパラパラ落ちてます



万作9

掃除は相変わらず大変だけど、可愛いです^^とっても~♡

















ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます



トキワマンサク

t5.jpg

こんにちは^^
今日の主役は和風・洋風どちらの生垣にも人気のトキワマンサクです♪


t4.jpg

ヒョロヒョロとした細い小さな花が木いっぱいに咲きます。


t9.jpg

家の垣根にはトキワマンサクをずらりと横に並べて植栽されてる姿を
よく見かけますよね。
my gardenでは1本のみ植えています。
植えた当初は細くて小さかったですが・・・



t7.jpg

どんどん成長していきました
満開の時は、木を覆うほどに沢山の花が咲きます。


t3.jpg

淡いクリーム色の花びらにお日様の光が当たると
キラキラ輝やいて、とても綺麗です♡


t2.jpg

ミモザ、ユーカリポリアンセモスと同じぐらいの背丈にまで
成長しました。
どの木も剪定しているので、剪定しなければもう少し大きくなりそうです


t1.jpg

花びらが散ると地面が雪のように真っ白になり、
それもまた綺麗ですが、お掃除はちょっぴり大変かな
それでも、花も葉っぱもフサフサと繁るトキワマンサクは
おすすめの木です(撮影:全て3月)


生垣に大人気の樹木☆トキワマンサク樹高1.0m前後 青葉・白花 常盤満作【あす楽対応_九州】





【トキワマンサク】
✿種類:常緑
✿樹高:低木~中高木
✿花:細長い小さな花
✿花期:4~5月(my gardenでは3月)



2006万作

家を建てた当初は庭師さんが植えてくれたピンクもいたのです。
でも、花が咲いた後、なぜかしら枯れてしまったんですよね~。
唯一残っていた1枚です。
ピンクは更に華やかさがアップしますね。



【6か月枯れ保証】【生垣樹木】トキワマンサク赤葉ピンク花 1.7m 【あす楽対応】


ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです






にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
いつもありがとうございます







このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
