小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



こんな姿になってしまったユーカリポポラス

y1_20150530155157e7b.jpg

ユーカリポポラス、大きくなりました♪
・・・が、見てのとおり、上部だけ葉が茂り
下部の方は葉っぱがない・・・( ̄∇ ̄;)





y4_20150530155235ff5.jpg

上へと上へと伸びるので、何度も上を剪定してますが
今度は横へと枝を広げていってます^^;





y2_2015053015523063c.jpg

あ~どうしてこんな樹形になっちゃうんだろう・・・
幹はどんどん太くなっていってます





y5_20150530155238fb7.jpg

一緒に植えた株立ちのユーカリポポラス
同じように下部は葉っぱがないけれど
幹が細く、樹高はそんなに大きくなっていません





y6_2015053015523939f.jpg

ちょうど目の高さぐらいで葉が茂ってます♪
これ以上大きくなって欲しくないな~
というより、葉っぱが落葉しないで欲しいな^^;





IMG_9873 ユーカリ

以前育てていたユーカリも同じように葉が落葉して
樹形が乱れすぎたので3本も抜いたのです( ̄∇ ̄;)
(画像中央、ウッドデッキ前)





IMG_9794 ユーカリ

右から2番目がユーカリの木
最初はすごくいい感じに育っていたのに
大きくなるにつれ、葉っぱがどんどん落葉していったのでした





22_20150520231541220.jpg

両隣りに樹木があるせいで落葉するのかしら?
はげ木になってしまったけれど、隣りの木でカバーしてくれて
あまり目立ちはしてないかも・・・
でも、理想とは違う形で成長していってます( ̄∇ ̄;)
思い通りにはいかないのね~難しいな





y4.jpg

最初の頃はとっても可愛かったのになぁ~^^;
このままでいて欲しかった・・・




九州は梅雨入りしました^^;あ~あ、小さなため息・・・
まだ入ったばかりなのに・・・
昨日はブログを初めてお休みしました
11月後半からスタートして半年以上も毎日更新してたなんて
わぁ~びっくり(笑)

梅雨~夏の間は今までの写真の整理やたまに庭のこと・・・
マイペース更新になるとは思いますが今後も遊びにいらしてくださいませ❤














ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます









コンパクトなユーカリポポラス

ポポラス2

my gardenにあるもう1株のユーカリポポラスです♪
周りのヤマボウシ、ブルーベリー、コデマリなどが落葉している時期に
ポップブッシュプルプレアの赤葉とユーカリポポラスのシルバーリーフが
華やかさを出してくれています❤



ポポラス1

赤みを帯びた枝に丸いシルバーリーフが可愛い♡




ポポラス3

ポップブッシュプルプレアの細長い葉とユーカリポポラスの丸い葉が
対照的でお庭のアクセントになってます^^



ポポラス

1本立てのユーカリポポラスはどうしても上へ上へと成長していくので
こちらの苗は株立てのように枝分かれしている苗を選んで植えました^^
そのおかげか今のところは剪定を必要としないぐらい
コンパクトな樹高をキープしてくれています♪
大きくなる樹木は株選びも大事ですね^^















ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます






ユーカリポポラス ポリアンセモス

y1_20150103230159dc6.jpg

こんにちは^^
今日の主役は銀葉がとってもキュートなユーカリポポラスです♪
my gardenではポポラスとポリアンセモスの札がついていた
2苗を育てているのですが、ポポラスとポリアンセモスは同じ種類らしいです。
別名でシルバーダラーとも呼ばれてるみたいですね。
低温に当たると葉が紅葉するので、春先にはこんな葉色になります。
可愛いでしょ~(*˘︶˘*).。.:*♡


y5_2015010323020525f.jpg

ハートリーフが人気ですが、個体差で丸葉だったりもするようです。


1.jpg

左がかすかにハート型、右は丸葉


y2_201501032302021d1.jpg

樹高が大きくなりすぎないように、
適度に先端を切り詰めて剪定しています。


y4.jpg

ポポラスベリーと呼ばれる実がなるそうです^^
my gardenではまだなので、楽しみだな~♬
(撮影:5月)


ユーカリ ポポラス(ポリアンサ)常緑樹 7寸仕立て苗木  シンボルツリー




【数量限定】マルバユーカリ(ポポラス)樹高1.2~1.5m前後【常緑樹】【あす楽対応_九州】




【大人気のため新サイズ入荷!】お部屋のインテリア、観葉植物にどうぞ!シンボルツリーでも大人気!!【ユーカリ(ポポラス) 樹高1.5m前後】




【大人気】ユーカリ ”ポポラス”(樹高:1.0m内外)





【ユーカリポポラス 】
✿種類:常緑~半常緑樹
✿樹高:耐寒性中高木
✿葉:シルバーリーフ(葉の形はハート型や丸葉)
✿花期:春(大きくなると実がなり、実はポポラスベリーと呼ばれている)



ランキングに参加しています
2つをポチっとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます







このカテゴリーに該当する記事はありません。
#change_mobile {display:none; }
