小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



年末のごあいさつ

bu27.jpg

今年も今日で最後の日となりました^^
2006年から撮りためていた写真をまとめていく作業はとても時間がかかりますが
懐かしくて楽しくて、そして癒されながら記事をまとめています˘◡˘*
このブログを始めて、充実した時間が増えて嬉しく思います♬


最近は記事を予約投稿しているのです。
8時7分・・・です^^


『08:07』=おはな時間✿ということで~♪


来年も庭の遍歴と育てている花や木について
アップしていきたいと思います。
良かったら、また遊びにきてくださいませ❤


みなさま、良いお年をお迎えください˘◡˘*



ランキングに参加しています
2つをポチっとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます





ペトレアウォルビリス

p2_20141229220544988.jpg

木市で見かけて、ヒトメボレ❤してお持ち帰りしたペトレアウォルビリス
すごぉ~く可愛いお花を咲かせます♪


p1_20141229220541f3f.jpg

最初は庭に植えていて、その後鉢にあげて外で育てていましたが
寒いのが苦手で、冬になると落葉して、なかなか葉を出さず・・・
枯れてしまったかととても焦りました^^;
枝を切り詰めて、ようやく葉が出てきたのを確認してからは
家の中で育てるようになりました


p11.jpg

買った当初花が付いていましたがそれ以降まだ1度しかお花を咲かせたことがありません。
その貴重な画像がコレ^^
葉っぱの間からニョキニョキと伸びてきて・・


p7.jpg

蕾がうす紫に色づいてきました~♬


p8.jpg

蕾が開きました~(*˘︶˘*).。.:*♪


p10.jpg

咲いた、咲いたぁ~❤
と言ってもこれは薄紫色の萼だそうで・・・

p9.jpg

でも可愛いですよねぇ~^^
しか~し、もっと可愛くなります♡



p4_2014122922054749a.jpg

見えますか?
中に濃い紫のお花が咲くんです(*˘︶˘*).。.:*♡


p3_20141229220545657.jpg

ほら~(*´∇`*)


p6.jpg

この色合いと花の形がなんとも言えなくて・・・
でも、これっきり咲いてくれなくて・・・涙
また花が咲いてくれることを心待ちにしています。


p5_201412292205472e7.jpg

花が咲いてなくても観葉植物としても楽しんでいますけどね。
やっぱりまたお花が咲いて欲しいと待ちわびてます。







【ペトレアウォルビリス】
✿種類:非耐寒性常緑ツル性植物
✿樹高:低木
✿花:薄紫色の萼の中に濃紫色の花
✿花期:春~秋 



ランキングに参加しています
2つをポチっとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます





ミニバラのおうち 2008

200815_20141225223340445.jpg

2008年は試行錯誤で庭の改造をスタートしましたが、
ミニバラを育てることにも試行錯誤していました。

鉢植えで育てることの難しさにアタフタ・・・
家の中で育てる間は水やりや蒸れが気にかかり、
戸外で育てる間は雨や乾燥が気にかかり、
雨が直接当たらない軒下のない我が家なので
雨よけが出来て、お日様も当たるし・・・と
悩んだ末にミニバラのおうちまで購入してみました^^


20081_201412252230102c0.jpg

手頃で可愛いミニバラをついついお持ち帰りしてばかりで
ミニバラの苗が沢山です。


200814_20141225223338a57.jpg

元気で綺麗な葉のミニバラたちが育てていくに連れ、
元気がなくなる姿に胸を痛める日々・・・
ミニバラのおうちが活用できればいいな~と期待を膨らませていました


200813_20141225223235db8.jpg

この年はバラの写真をなぜだか全然撮っていなくて・・・
残ってる写真をアップします

アンドレ・ル・ノートル


200812_20141225223234318.jpg

ホワイトロマンティカ


200810_201412252232307e5.jpg

グラハムトーマス


20086_20141225223228389.jpg

モッコウバラ

たったのコレだけでした。
悩み過ぎて写真どころではなかったのかもしれませんね。
理想と現実のギャップを感じていた2008年です。



2006 rose garden
2007 rose garden





今期在庫限り急遽完売の場合あり★ 組立式簡易温室 セパレートグリーンキーパー3段★レビュー割引キャンペーン!★レビューいただける方は表示割引価格でご提供!【RCP】






ランキングに参加しています
2つをポチっとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます








該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
