今年は花が咲かなかったハナミズキ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


今年は花が咲かなかったハナミズキ

花水木

玄関入口に植えているハナミズキです♪





花水木2

冬に枝の先に丸い花芽がポンポンと付くのに
今年は無かったのでがっかりでした





花水木3

緑というよりかは薄い赤茶のような葉です^^





花水木4

株元は年中greenの空間になってます♪




花水木1

以前、初雪かずらが成長しすぎて、ハナミズキの幹の半分ぐらいに
からみついていました
落葉樹なので、葉が落ちた時に可愛いかも?とそのままにしていたのですが
ハナミズキの幹から養分をとり、枝が枯れかけてきたので
急いで剥がした事があります( ̄∇ ̄;)

真ん中から下部の部分には枝がないのはそのためです
なんでも木を利用して絡ませるのはダメなんだと悟った瞬間でした^^;





20150127141739f8d_20150412105340f9c.jpg

本来はこんな花が咲きます♡





ハナミズキ1

花が上向きで咲くので、樹高は抑え気味にして育ててます♪
ようやく枯れた下部の方からも葉が出てきているので
ほっとしてます^^
来年に期待しましょ♡














【ハナミズキ】 

✿種類:落葉高木
✿樹高:3~10m
✿花色:白・赤ピンク
✿花期:4~5月(my gardenでは3~4月)





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます




-2 Comments

灰仲間 says..."迷いながら"
makaさん(つい、様、と、打ちたくなります(^^;)
 バラの質問へのお返事、ありがとうございました。
わたしは、なかなか「こうしたい」「こうなりたい」というものが見えていない状況です。くつろぎたい、なごみたい、でもできれば、より綺麗に咲かせたい、うんぬん・・・
 いつか、こんな庭にしたい、という思いだけでも見えてくるといいなあ、と思います。
makaさんの庭に憧れながら、手を動かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

あ、今日のハナミズキの話題ですが、うちは同じ仲間のヤマボウシが植わっています。この春はたしかに蕾が少ないようです。その分若葉がきれいかなあ?
来年に期待します。
ガーデニングは気が長くなりますね。そのほかのことでは一年なんて待てる気がしません(笑)
2015.04.13 21:28 | URL | #- [edit]
maka says..."灰仲間さんへ"
お返事書く時がホロ酔いだったので(笑)
長々と書いてしまいました~^^;

雑誌などを見比べて『この中でどれが好き?』と
自分が惹かれたページを寄せ集めたり
どの部分が『素敵❤いいな♪』って思ったのかを考えてみたら
灰仲間さんの『好き』のカタチが見えてくるかもですよ~˘◡˘*
お庭の理想が見えてくるといいですね♪

ヤマボウシ・・・わが家のシンボルツリーです^^
この子は一番文句を言われ続けてる問題児でもあります( ̄∇ ̄;)
話すと長くなるのでまたいつの日か・・・
写真がほぼなくて今年はちょっぴり撮ってあげるつもりです(笑)


2015.04.13 22:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/114-403993e8
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
