沈丁花 - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



沈丁花

沈丁花2

こんにちは^^
今日は2012年のバラの様子はお休みして
昨日の庭、芳香が強い沈丁花です♪
香りのよい常緑の花木♡



沈丁花

お友達の家からお嫁入りした沈丁花です^^
半日陰でも大丈夫♪



沈丁花1

1月には蕾が膨らみかけてきました^^
花のない冬の時期に紅色の蕾がとても可愛いく思えます



1_20150302111750ddf.jpg

花のように見える萼だそうです^^
濃い緑の肉厚な葉は
和風の雰囲気を醸し出しますね



1_20150304114816683.jpg

my gardenでは花壇の奥、ムクゲの株元に植えています



沈丁花

咲き進んでいくと花の裏側から緑の葉っぱが
出てきました^^



沈丁花1

桜島の火山灰が積もっていたので綺麗に洗って・・・



沈丁花5

トイレに飾りました♪
上品な甘い香りが芳香剤になりました♡





沈丁花(ジンチョウゲ) 赤 5号ポット苗





花木 庭木の苗/ 沈丁花(ジンチョウゲ):深覆輪種(前島)3号ポット




花木 庭木の苗/沈丁花(ジンチョウゲ):白花4~5号ポット







【沈丁花】 

✿種類:常緑樹
✿樹高:低木(60cm~1m)
✿花:花びらのような十字型の萼(がく)
✿花色:萼は内側が白、外側は紅紫色
✿花期:3~4月





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます



-4 Comments

mimiha says..."桜島><"
沈丁花が咲くと、良い匂いがそこらじゅうに漂って
甘い気持ちになりますよね。それもまだ寒さの残る
時期に、ほのかに甘い香り・・・ 素敵ですよねー。

残念なことにmimiha地方では地植えにできません><
鉢に植えればとも思いますが、冬期間に植物を入れる
場所がなく><

桜島、今年は活発なのでしょうか?
灰の後始末が大変でしょう。 

素敵な沈丁花、香りを思い出して楽しく拝見しました♡
2015.03.09 10:20 | URL | #- [edit]
SunhiroA says...""
咢を外して!洗って、芳香剤 
良いアイデアですね。
貰いました、やってみまし。
2015.03.09 15:38 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
mimihaさん、こんばんは^^

沈丁花やキンモクセイ、季節を感じられる香る木は
懐かしい思い出と共に蘇りますよね~♪

香り伝わりましたか~╰(*´︶`*)╯♡
よかった♡

桜島、もう毎日のように噴火してますよぉ~
風向きによって灰が流れてくる日もあって・・・
でも、仕方ないことなので、我慢です・・・
2015.03.09 20:44 | URL | #- [edit]
maka says..."SunhiroAさんへ"
SunhiroAさん、コメントありがとうございます^^

どれぐらい香りがもつかわからないですけど、
今日もトイレに入るといい香りが漂ってます♪

その瞬間、とっても幸せ&嬉しい気持ちになれました
ぜひ、やってみてください˘◡˘*
2015.03.09 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/117-0faed100
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
