ボケ 大晃錦 - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


ボケ 大晃錦

ボケ2

こんにちは^^
今日の主役は私にとっては大切な木、ボケの” 大晃錦(たいこうにしき ” です♪
早春に薄い朱色の丸っこい花が咲きます
枝にはするどいトゲがあるので気を付けてくださいね^^


ボケ1

丸くてコロコロした蕾が可愛いです♡
ボケが咲きだすと春の訪れを感じますね^^


ボケ

このボケは次男くんに買ってもらった大切な木なのです♡
盆栽サイズなので、地植えより鉢が適しているのかもしれません^^;
植えて3年の今年、蕾が付いてないようなので、花が咲かなかったら
鉢で育てようかと話をしてます



次男くんが小1の時、一緒に行ったお花屋さんで
紫色の可愛い葉っぱの苗が売ってました。
私が「可愛いねぇ~♡」と苗に語りかけていたら
『結婚記念日のプレゼントで買ってあげる~♬』と
満面の笑顔の次男くん^^

io.jpg

初めてプレゼントして貰ったその苗は
冬を越すことが出来ず、枯れてしまいました(涙)
それがどうも気になっていたようで、
『次は冬でも枯れない木を買ってあげたい!!』と
翌年、一緒に行ったお花屋さんで私が選んだのがこの『ボケ』でした^^

私以上に嬉しそうな笑顔を見せながらレジに行き、
大切そうに抱えて家まで連れて帰り・・・
家の中からも眺められる場所に植えたいと
寒空の下、ウッドデッキの正面に大きくなったメキシカンセージを抜き、
土を掘り、肥料を入れ、ボケを植える作業も一人でやってくれたのです
小さな息子からのプレゼントなのでした❤



山野草の苗/木瓜:富士の嶺3~4号ポット*




花木 庭木の苗/木瓜:高嶺錦(タカネニシキ)3~4号ポット



山野草の苗/木瓜:東洋錦(トウヨウニシキ)3~4号ポット*



山野草の苗/木瓜:日月星(ジツゲツセイ)3~4号ポット*






【ボケ】 

✿種類:落葉樹
✿樹高:低木
✿花:ウメに似た丸い花
✿花色:白、赤、ピンク、オレンジ、1輪の花に両方の色が入るものなど
✿花期:3月中旬~5月上旬





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます





関連記事

-6 Comments

mimiha says..."うるるん"
おはようございまぁす^^

心優しい坊やのお話。ばぁばミミハはうるるんです。

思い出の花や木は愛しい♡

お母さんが大好きという気持ちが伝わってきました。

優しい緑陰と花の中で大切な家族と過ごせる幸せ。

ありがたいですね♡
2015.02.08 09:49 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
mimihaさ~ん♪ コメントありがとうございます❤

『坊や』って可愛い響き~♬
息子を褒められて嬉しいです^^
今はまだ『お母さんラブ♡』でいてくれるので幸せです
そうですね、家族で過ごせる時間もそんなに長くはないので
大切にしていきたいです˘◡˘*

mimihaさんのお孫ちゃんの可愛い写真に
メロメロでした~♪
お嫁ちゃんの美味しそうな手作りスィーツにも^^

素敵な嫁姑関係を築いてますよね、mimihaさん♪
さっすが~*
2015.02.08 13:21 | URL | #- [edit]
リラリラ says...""
こんばんは!

とっても素敵なお話でした。(涙)
我が家も想い出の花があります。
息子が4年生の時に中学校のバザーでスイセンの球根を買って来てくれたんです。
地植えにしたため、どのスイセンだったか分からなくなり増える一方で処分も出来ず・・
庭に沢山のスイセンが咲いています。




2015.02.08 22:29 | URL | #- [edit]
maka says..."リラリラさんへ"
リラリラさ~ん、こんばんは♪

リラリラさんも男の子のお母さんなんですね^^
バザーでリラリラさんにプレゼントを買ってきてくれたなんて♪
とっても嬉しいですね❤

沢山増えたスイセンでお庭はいい香りが充満してそう~♬
花が咲くたびに幸せな記憶が蘇っちゃいますね˘◡˘*
2015.02.08 23:13 | URL | #- [edit]
juju says...""
大切な木なのですね。。。
お花が大好きなお母さんの事を良く分っていて
喜ばしてあげたくってプレゼントしてくれるのですよね♡
私にも同じ経験があります♪

可愛い♪
2015.02.09 04:55 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
jujuさ~ん♪ こんばんは^^

jujuさんもプレゼントしてもらったんですね♪
嬉しいですよね~♡

PCに向かって花の写真を眺めていたり、
会話でお花が出てくると「また何か買ってあげようか?」って
言いだしますよ(笑)
今だけだと思いますが、そう言ってくれるのは
息子だけなのでとっても嬉しくてにやけてしまいま~す╰(*´︶`*)╯♡



2015.02.09 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/121-c66eafde
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
