粉粧楼(ふんしょうろう) - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


粉粧楼(ふんしょうろう)

フンショウロウ4

こんにちは^^
今日の主役はロマンティックな花色のグラデーションが
とても魅力的な粉粧楼(ふんしょうろうです♪

初めて粉粧楼(ふんしょうろうを見た時に
なんて可愛いバラなんだろう❤とトキメキました˘◡˘*
花の色も形もサイズもすごく好みでした^^



フンショウロウ3

花の中心はピンク色で外側に向かい淡い白になります



フンショウロウ2

透明感と可憐さが大好きな粉粧楼(ふんしょうろうですが
うどん粉病や雨によるボウリングで、一番育てにくさを感じたバラでもありました^^;



フンショウロウ5

咲くと本当に綺麗なんです♡
我が家は軒がないので、雨よけを考えたり、鉢で育てたり・・・
ミニバラ同様に試行錯誤したバラです



フンショウロウ1

ボウリングした一番外側の花びらを、一枚手で剥くと
花が開いてくれることがあるということを知り、
それからは諦めていた花も楽しめるようになりました♪











【粉粧楼(ふんしょうろう)】 

✿系統:オールドローズ(チャイナ・ローズ)
✿花型:カップ咲き~ロゼット咲き
✿花色:白系ソフトピンクの淡花色
✿香り:中香
✿樹形:直立性
✿樹高:0.8m
✿開花期:四季咲き





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます




-6 Comments

mimiha says...""
ふんしょうろう 可愛いですよねー。我が家のこは、地植えにしてしまって><
雪の重みでなかなか大きく伸びることができません。
鉢にしてあげようかなぁと悩みます。

花と香りと、めちゃ可愛いですよね!!

いつも雪が降るころまで頑張って咲いてくれる良い子のバラです♪

フンショウロウは乙女なバラですよね♡
2015.02.26 10:17 | URL | #- [edit]
juju says...""
粉粧楼は 憧れのバラです♪

このバラの雰囲気が とってもスキなのですが

うどん粉になりやすいと 聞いて

私には無理かなと思っています。

そんな バラさんを こんなに綺麗に咲かせてしまうなんて♡

尊敬してしまいます。。。
2015.02.26 13:51 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
mimihaさ~ん、こんばんは^^

mimihaさんのお庭にもフンショウロウいるんですね❤
わ~雪が降る前まで咲いてくれるんですか?
優秀~すごい良い子に育ってますね^^

可愛いですよね、うんうん、乙女チックです˘◡˘*

こちらは春になってきましたよ^^
ぼちぼち春の訪れをアップできそうです♪
写真だけでもmimihaさんに春をお届けしますね~
2015.02.26 20:26 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
jujuさ~ん、こんばんは♪

そうなんですよ、フンショウロウに
振り回されっぱなしでした^^;

バラに振り回されて、薬だ~、肥料だ~と
過保護に育てていた時期もありましたが、
ここ数年はバラのお手入れはほとんどしてないんですよ

バラが持っている力を勝手に信じて(←単なる手抜き)
生きる子は生きるとバラにお任せしてます^^

↑実家のバラなどは手入れしてなくても
毎年沢山花が咲いたりしてる姿を見てると
植物の力だけでも大丈夫なのかも~と思ったりしてます
2015.02.26 20:33 | URL | #- [edit]
リラリラ says...""
久しぶりです。いつもお邪魔は、していますよ(^_-)-☆
「粉粧楼」で一言。
我が家の粉粧楼は、鉢植えなんですが、無理に葉を落としませんでした。
今でも春みたいに葉もあり、蕾も6個ついています。
いいのか悪いのか分かりませんが…。
誰かのブログに天気の悪いときは、袋を被せたらいい(蕾に)と、
ありました。
今日は快晴ですね! 鹿児島市(^^♪

2015.03.02 11:54 | URL | #- [edit]
maka says..."リラリラさんへ"
リラリラさん、お久しぶりです^^
コメントありがとうございます❤

わぁ~リラリラさん、すごいですね・・・
粉粧楼がそんなに上手に育てられるなんて~╰(*´︶`*)╯♡
蕾が既に6個もついているなら
早々お花を楽しめますね♪

今日はとっても温かくてコートいらずでしたね^^

2015.03.02 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/147-42cd51bf
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
