日当たりの悪い北向き玄関の植栽 - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


日当たりの悪い北向き玄関の植栽

2011玄関

玄関先に可愛いお花の寄せ鉢を飾ってるおうちが多いですよね^^
眺めるたびに『いいなぁ~❤』と羨ましく思います
わがやは日当たりの悪い北向き玄関なので、花は育ちません



2011玄関2

階段部分は壁にさえぎられ朝~晩までほぼお日様の当らない日陰です^^;



ハナミズキ3

かろうじて朝日があたるのが手前のハナミズキの株元ぐらい



ツルニチニチソウ5

お花はビオラぐらいは楽しめますが・・・

【植栽:ツルニチニチソウ・ヘリクリサム・アイビー・ワイヤープランツ・ミント】




2011g12.jpg

あとは日陰でも育つgreenな植物を~❤

雑草はあまり生えてこないので
植えてからほとんどお手入れいらずで
何年もこの状態をキープしています♪

【植栽:クリスマスローズ・ワイヤープランツ・セダム・アイビー・ヒメツルソバ】



2011h12.jpg

西日がかすかに届く程度ですが、黄色い花が咲きました^^



玄関2

玄関ポーチの前の木塀に当たる朝日はこれぐらいです



玄関4

アスパラガスの小さな白い花



5

花が咲いた後は小さな赤い実がなります♪



ツルハナナス

日当たりが悪いから、その分緑の空間を楽しむように^^



玄関

花は育たないけど、飾ることはどんな場所でもできますね♬
環境の違いで思い通りにならなくても、
その場にあった植栽を楽しめるように
工夫次第でもっと楽しいgardening lifeを過ごしたいと思います˘◡˘*






 

 
 

 
 







ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます







関連記事

-4 Comments

mimiha says...""
緑だけって私は好き♪  色のヴァリエーションも楽しめてシックにまとまりますものね!
本当に素敵なコーナーになってますね―――。

そそそ、makaさんから始まったマイローズベスト3がねっ・・・・
ブロともさんを楽しく楽しく悩ませてますよ~~。うふふっ^ ^
2015.02.18 10:26 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
mimihaさ~ん、こんばんは^^


緑だけでも、いろいろな植物がありますよね♪
素敵コーナーになってますか?嬉しいぃ❤

わぁ~みなさんのマイローズベスト3知りたいなぁ^^
さっすが、mimihaさん˘◡˘*
mimihaさんのブロ友の輪でどんどん広がってるんですね~╰(*´︶`*)╯♡


しかし、難しくて悩みますよね^^;
mimihaさんにお返事した後も、何度か考えたりしてました(笑)
2015.02.18 21:18 | URL | #- [edit]
しましま says...""
こんにちは^^

玄関まわり、緑のグラデーションがいつ見ても素敵~♩
冬でも生い茂ってるのかな?
うちは南向きなんだけど全然元気なくって。( ;∀;)

最近暖かくなってお庭に出る機会が多くなりましたよん
ふふ、妄想~(笑)
2015.02.19 11:00 | URL | #- [edit]
maka says..."しましまさんへ"
しましまさ~ん♪ こんばんは^^

玄関周辺は一年中茂ってますよ~♪
冬の間は緑の色はくすんでるけど、
伸びたらカットしてを繰り返すぐらいで
どの植物も枯れずに元気で何年もいてくれてま~す❤

庭側のワイヤープランツは緑というより、
茶色で葉もスカスカでカピカピした感じなので、
日陰の方が過ごしやすいのかもって思ってますよん

ドウダンツツジ、いいなぁ~って思ってました˘◡˘*
しましまさんちに似合うな~と。
ヒヤシンスも、可愛いし♪

どんどん、ガーデナー復活してるって思ってました^^
あ~妄想仲間が増えて嬉しい❤
2015.02.19 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/156-aa5a91e9
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
