my garden 2012① - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



my garden 2012①

12g25.jpg

今日は2012年のmy gardenの様子です^^(追いつくまでもう少し~^^;)
小さな苗たちがそれぞれ育ってきました♪



12g6.jpg

隙間のあった株元も花でいっぱいに~♡



12g28.jpg

ウッドデッキは半分ぐらいは目隠しできるようになりました^^
リビングの前でもあるので、この部分はもう少し植物で
覆われるように庭作りを目指していきたいところです



12g26.jpg

ポップブッシュプルプレアもこんもり繁りました❤



12g27.jpg

レウコフイルムもフサフサ~♬



12g7.jpg

バラの開花が終わると緑の庭に♪



12g1.jpg

でも角度を変えたら、まだ隙間がチラホラね、ありますね^^;



12g3.jpg

通りから見るとウッドデッキや家がチラ見えしちゃいますが・・・



12g2.jpg

花と緑につつまれた暮らしのイメージに近づいた2012年です



12g33.jpg

そして、2012年はプチリフォームを3つ実行した年でもありました˘◡˘*

1つ目は日当たりのよいデッキ前の壁がかなり色あせてきたので
玄関横の木塀も一緒にペンキ塗りをしました



12g31.jpg

まずは木の壁の汚れを取り
ペンキを塗りやすいように、配管に這わしていたモッコウバラ
株元でばっさりと剪定もしました(涙)



12g32.jpg

ペンキは2度塗りしたので、ムラなく仕上がったと思います^^
でも、モッコウバラが無くなり、すっきりと淋しい空間と
なってしまいました
(画像手間の緑は鉢で育てているシマトネリコです)



12g30.jpg

モッコウバラが無いとクールな印象になった気がします^^;
イメージは『花と緑につつまれたくらし』なので
モッコウバラを剪定した所に時計草を植えました^^
時計草ならすぐに2階のフェンスまで伸びてくれるはず~



12g29.jpg

2つ目にウッドデッキ前をもっと樹木で覆われた空間にしたくて
今まで通路にしていた芝生を剥いで植栽できるスペースに変えることに・・・



13.jpg

通路が無くなるので、やたらと広いウッドデッキを少し短くしました^^
広すぎたので全然問題ナシ♪



12g35.jpg

短くなったウッドデッキの下地のコンクリートの部分を
新しい通路にしました^^



12g34.jpg

芝生を剥いだこのスペースに沢山植栽出来るようになり、
とっても嬉しくなりました❤



12g37.jpg

小さな庭にも工夫次第で植える場所が増えました♬



12.jpg

3つ目はウッドデッキとローテーブルに手を加えました^^



12g36.jpg

ウッドデッキの中央をコの字に切り抜き、端材で
結婚10周年目で作ってもらったローテーブルの脚を長く伸ばしました
残りの端材でイス兼ミニテーブルを作りました♪
通常はローテーブルの下に収納できるのでジャマにもなりません♪


家のメンテナンスと庭のプチ改造で奮闘した2012年です
次回は2012年の花の様子をアップしますね^^



2006 garden
2007 garden
2008 garden
2009 garden
2010 garden
2011 garden





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます





関連記事

-6 Comments

mimiha says..."工夫がイッパイ!"
makaちゃん 沢山工夫して!! コンクリートの通路は誠にバッチリ
だったでしょ!

そしてテーブルも素敵に変身して。パパすごいなぁ~^ ^

これはね、ここを通る人たち、きっと楽しい気持ちになっていますね♪

そんなお家が一軒あると・・・・お花の輪が広がっているはず!
そして、区画全体が素敵になるのです!!!
2015.03.07 08:37 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
mimihaさ~ん♪こんばんは^^

工夫しなきゃもっと植栽したくても出来なくて・・・
思いきってウッドデッキを短くしてみました♪
でも、そのおかげで育ててみたい植物を植えるスペースが出来て
ほんと良かったです❤

叔父さんがDIYが大好きで、道具も全て揃っていて
お手伝いしてもらいながら旦那さんが作ってくれました^^

わが家のお隣さんたちもお花好きさんなんですよ♪
なので、わが家で育ててない植物をお隣さんちで
楽しませてもらったりしてま~す╰(*´︶`*)╯♡

それもとっても幸せな環境だと思ってます^^
2015.03.07 21:12 | URL | #- [edit]
juju says...""
makaさんの「花と緑につつまれたくらし」 
イメージ通り素敵なお庭になってますね♡
愛情込めて暮らしているのが とてもわかります。。。

ウッドデッキいいですね~
・・・我が家にも欲しいです・・・
あと パラソルも欲しい所・・・

少しずつ 理想に近づける事が 楽しみですね^^


2015.03.07 22:08 | URL | #- [edit]
しましま says...""
まかちゃ~ん、私、遂にピエールちゃんを買ったよ~!
またブログにUPするね♡

私も少しずつ理想のお庭にしていきたいナァ~
まかちゃんのブログ、とても参考になります。ペコリ
2015.03.07 22:25 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
jujuさ~ん、こんばんは^^

わぁ~jujuさん、ありがとう❤
ふふふ、愛だけは振り撒いてます♪
手入れはあまりしてないですけど~^^;

ウッドデッキ、jujuさん家に似合いそうですよね
わが家は桜島が毎日のように噴火していて・・・
綺麗に掃除しても、すぐに灰が溜まってしまうんですよ( ̄∇ ̄;)
理想と現実のギャップです(涙)

お互いに頑張りましょ~╰(*´︶`*)╯♡
2015.03.07 22:26 | URL | #- [edit]
maka says..."しましまさんへ"
しましまさ~ん♪

キャー╰(*´︶`*)╯♡ピエールちゃんをお迎えしたんだぁ❤
モッコウバラを手にしたから、きっと次が欲しくなるんじゃないかと
思ってましたぁ~♬

ドウダンツツジもコデマリも^^
やばいね(笑)
もう、引き返せないよ~♪
ようこそ、ガーデニング仲間へ╰(*´︶`*)╯♡

2015.03.07 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/174-fd79e38a
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
