多年草、宿根草を増やす庭づくり - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



多年草、宿根草を増やす庭づくり

庭1

ウッドデッキ前のgardenは落葉樹を多く植えているので
今の時期はスカスカ状態です^^;



13g16.jpg

株元は土の部分が多い方が落葉期は落ち葉掃除がしやすいので
今までは1年草を育てていました



下花

1年草で土を覆うように育てていましたが、
これからは多年草、宿根草を増やしていこうと思います^^



ブラック

週末にお持ち帰りしてきた花たちです♡

耐寒性宿根多年草のナデシコ ブラックアダー
花期が4~10月と長く、切り花としても楽しめるようです♪



ブラック1

蕾が沢山ついているのを選んできました♪楽しみっ^^



ブラック2

寒い時期になると葉もチョコレート色になるようです^^
渋くてかっこいい❤



ピンク

姫シャクナゲ アンドロメダブルーアイス
常緑矮性低木でシルバーリーフが綺麗です♡



ピンク1

小さなスズランのようなつぼ型のピンクの可愛らしい花が咲くそうです^^
蕾も可愛い~♬



ドラゴン

耐寒性常緑低木 ロフォミルタス マジックドラゴン
6~7月に小さな白い花を咲かすそうです^^
樹高は2mほどになるそうなので、あまり大きくならないようにと
株立ての苗を選んできました^^



ドラゴン1

低温になると濃桃色に変化する葉も楽しめます♪
落葉樹の株元に丸くこんもり茂ってくれたら可愛いだろうな^^



ロータス1

半耐寒性多年草 ロータス クレティクス
常緑多年草でシルバーリーフが他の植物に合わせやすいです♪



ロータス

多湿が苦手なようなので、日当たりがいい場所に植えてみます



hana1.jpg

最近植えた苗たちは・・・

常緑多年草 ブラキカム ブラスコ
暑さ寒さに強く大輪の花です^^



hana.jpg

ディモルフォセカ
一年草と多年草があるようですが、こちらは多年草のものです^^



アル

耐寒性常緑多年草 アルメリア


マーガレット

常緑多年草 八重のマーガレット



1_20150315001656258.jpg

常緑多年草 エゾノチチコグサ(アンテンナリア)
開花期5~7月 15~25cmになるようです^^
夏期は半日陰がいいようなのでシマトネリコの株元に植えました♪

ストックやネメシアは一年草ですが大好きなので今年も植えてます♡
多年草が増えたので冬の様子が楽しみになってきました^^


















ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます



関連記事

-4 Comments

mimiha says..."エゾノチチコグサ !!"
makaたーん  本当にmakaたんのセンス大好き!

そしてにゃんと 「エソ゜ノチチコグサ」 蝦夷とついとるばい!!

ふひっ このこの花の色もシック  

多年草と宿根草 本当にガーデナーの強い味方ですよね☆

ワクワクしてきましたよっ^ ^
2015.03.16 09:57 | URL | #- [edit]
nonno  says...""
ひだまりでひなたぼっこ。
この庭でずっと過ごしたくなるような
緑いっぱい・お花いっぱいの素敵なお庭ですね^^
春の陽ざし浴びて、緑もお花も輝く季節♪
これからが楽しみですね
(*^^*)
2015.03.16 14:08 | URL | #JalddpaA [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
mimihaさんってば、褒め上手~╰(*´︶`*)╯♡
ほんと、いつもありがとうございます❤嬉しっ♪


mimihaさんのお子様はきっといい子に成長したでしょうね^^

mimihaさんのボーダー花壇の話を聞いたり、
ローコスト、ローメンテを考えたりしてたら
多年草、宿根草gardenにしていこう♪って思うようになりました^^

落ち葉掃除はしにくくなると思うのでローメンテには
ならないかもしれないけど・・・( ̄∇ ̄;)
ブロワーがあるので、ガッ~と風を充てて頑張ります

というか、mimihaさんにしたら掃除という面積の庭じゃないですね(笑)
すみませ~ん^^;
2015.03.16 21:36 | URL | #- [edit]
maka says..."nonnoさんへ"
コメントありがとうございます❤

ひだまり、ひなたぼっこ・・・可愛くていい響きですね♬
nonnoさんに褒めて貰ったので、
うちの庭の子たち、喜んでます˘◡˘*
ありがとうございます^^

nonnoさんのような素敵な写真は撮れそうにないけど、
楽しみな春がやってくるので
わくわくしてます♪

nonnoさんのお写真ワールドもとっても楽しみです♡
2015.03.16 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/184-35ce5965
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
