2年越しで開花♪紫木蓮 - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



2年越しで開花♪紫木蓮

12_201503291803504ee.jpg

職場にいつも庭で咲いた季節の花々を届けてくださるご婦人がいて
紫色のモクレンの蕾のついた枝を頂いのが2年前でした(*'ー'*)

紫色の細長い蕾の段階から美しく、ヒトメボレして、
1枝を自宅用にと頂いて帰りました♡
花瓶に1枝、ただそれだけでも存在感を醸し出してるその姿を眺めていたら
どうしても自分で育てたくなって苗を購入したのでした^^



紫モクレン3

最初はウッドデッキの角地に植えていましたが
昨年は花が咲きませんでした^^;
昨年の冬にアニソドンティアが植えてあった場所に
桃花姫こぶしを、その横に紫木蓮を移植しました♪



紫モクレン

移植したので、今年もまた花は咲かないかもしれない・・・と
思っていたのですが、1月には蕾らしき膨らみが♪



モクレン

なかなかその蕾らしきものが成長する気配がなかったのですが
3月に入り、ようやく膨らみかけてきました♪



モクレン1

紫色の花びらが見えた時はとっても嬉しかったです^^



13_20150329175548aa1.jpg

もうすぐ、咲きそう・・・♬
待ちわびていたら・・・


11.jpg

数時間後に花が咲きました~❤
とっても綺麗なその姿に大興奮˘◡˘*



10_20150329175136a1e.jpg

真上からもパチリ♪



8_20150329180346d11.jpg

ほかにも花が咲きそうです^^



9_20150329175135751.jpg

2年間待ち続けていたので、とても嬉しい開花となりました♡




【紫木蓮】 

✿種類:耐寒性落葉樹
✿樹高:3~6m
✿花色:紫色
✿花期:4月







このモクレン ジェニー 可愛すぎ~♡
コンパクトサイズみたいだけど、植えるとこがないなぁ(涙)






ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます





関連記事

-4 Comments

mimiha says..."色がいいですねー"
makaたん こんにちわ!

木蓮。すっごく花の色が濃くて、素敵!!!  待ったかいがありましたね。

私のとこね、芝生の中に紅白で植えて、だめでしたの>< 大好きなのに・・・

しくしく・・・   けど、いいのっ こうしてmakaちゃんちの木蓮が綺麗に咲いている

のを見れたから。 これからもステキに咲いているのを見せて下さいね♡
2015.03.30 12:37 | URL | #- [edit]
灰仲間 says..."紫木蓮"
こんにちは。紫木蓮、近くで見るとほんとに可愛らしいお花なんですね。ご近所の大木を遠目に見たことはあったのですが。欲しいですけど、植えるところが…どう考えても有りません。涙
こちらのお庭の花の色合わせなどが、とても素敵でほれぼれします。
桜島様が毎日とっても元気ですが(今日はそうでもない?)、肺に負けずにがんばってください。私も見習って美しい庭にしていきたいと思います(*^-^*)。
2015.03.30 14:20 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaさんへ"
mimihaさんのお庭には2種類ものモクレンがいたんですね♪
あらら・・・
芝生は根が強いからダメになっちゃったのかしら

ようやく、咲いてくれました~♡
中も渋くて濃い赤紫ですよ♪
更紗モクレンやハクモクレンも好きですけど、
この渋さにノックアウトされたのでした❤

どうやらこのモクレンもヒヨドリが好むと
教えてもらったので、糸対策しなきゃと思ってます


2015.03.30 16:02 | URL | #- [edit]
maka says..."灰仲間さんへ"
とっても素敵な木ですよ~うっとりしちゃいます❤
そうなんですよね・・・my gardenも植える場所がもうなくて・・・
育ててみたい植物が多すぎて、『はぁ~植えてみたい』って思います。

鉢管理が得意ならまだまだ育てられるんでしょうけど、
苦手なので、どうしても地植えがいいんです。トホホ・・・

花の色合わせを褒めてくださってありがとうございます♪
灰仲間さんと好きな色合いが似てるのかもですね♡

2015.03.30 16:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/219-b5f53ab6
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
