蕾と花とコメントのお返事♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



蕾と花とコメントのお返事♪

ロシアン6

庭に出てみたら、どこからともなくあま~い香りが漂っていて・・・
その香りの主がロシアンオリーブの花でした❤
ブンブンと大きな蜂も飛んできて喜んでました(笑)
実がなるかも・・・♪楽しみ^^





ブルーベリー

ブルーベリーも蕾がついてます♪





コデマリ

コデマリも蕾がいっぱい~♡





25_20150402151918e81.jpg

駐車場のコンクリとブロックの間に砂利を敷き詰めていましたが
雑草のお手入れが大変で数年前に
アイビーやツルニチニチソウ、芝桜や初雪かずら、ヒメツルソバなどを植えました♪
そのおかげで雑草はほとんど生えてこなくなり、
季節になるとお花も咲き、お手入れ要らずの空間になりました♬





*** コメントのお返事になります ***

w3_20150402120542718.jpg

my gardenのモッコウバラの下部の葉の状態についてです♪

モッコウバラの白は2年前に木塀が褪せてきたので塗り直したんです^^
その時に塗装しやすいようにと根元で伐採しました
モッコウバラ時計草→伐採したモッコウバラが復活してきたので
今はモッコウバラだけ植えています

ウッドデッキ側の木塀は日当たりがいので色褪せしやすい上に
枝のこすれからさらに木塀が傷まないように・・・と
木塀にあたりそうな枝は全て根元からカットしてます
よって、フェンスの部分以外ほぼ枝はないつるつるな状態です˘◡˘*

花は咲かせたいけど、木塀のメンテを考えると
こんな形での剪定方法になりました(笑)





13_20150402132634959.jpg

モッコウバラの黄色は通りに面している木塀に誘引しています^^
この木塀も一緒にメンテをおこなったので、その時に枝を半分程度減らしました
でも、ここは通りに面しているので、
毎年1/3~半分程度に枝を剪定してすっきりとさせています





4_201503021117550d4.jpg

木塀と家の間に常緑の金宝樹を植えています♪





ツルニチニチソウ1

金宝樹の株元にはツルニチニチソウやアイビーなどが
年中グリーンな状態なのでモッコウバラの下部の葉の状態を
気にしたことはなかったです^^





21_20150402132635aa6.jpg

今年最初のバラの開花しました^^
この子がいつも1番です❤





22_2015040213263606d.jpg

ずっと、今年こそ~と念じているライラックですが、
花芽ナッシングゥ~( ̄∇ ̄;)
葉っぱのみ成長中です、やっぱりダメかな?^^;
今年も咲かないの~?涙





  

  

  
画像をクリックするとお店に飛びます





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







関連記事

-4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.03 08:18 | | # [edit]
灰仲間 says..."まあ💛"
こんばんは 
灰まじりの雨で、車も、新芽たちも、灰色の我が地方です。
モッコウバラ、仕立て方への質問のご回答ありがとうございます。写真で見ると、なるほど納得です。やっぱり、モッコウバラ単独ではなく、周りとの調和で考えるべきなんだなあと分かりました。maka様のおうちのおしゃれさがうらやましいですが、無いものねだりばかりはいけませんね。
うちのモッコウバラたちに何か応用していきたいと思います。開花後の剪定時期が、一つの勝負所?かなあ・・・(笑)(うちの黄色も咲き出しました。)

昨日のバラも素敵でした。今日のほかの記事もきれいです。
またいろいろ教えてくださいませ・・・・



2015.04.03 20:39 | URL | #- [edit]
maka says..."鍵コメサンへ"
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、知らない世界を見せていただいてます^^
何もないところから素敵な作品が出来あがるって
すごいですね~❤

お花も褒めてもらって嬉しいです˘◡˘*
2015.04.03 21:06 | URL | #- [edit]
maka says..."灰仲間さんへ"
灰も嫌ですけど、当分は雨続きの天気予報でしたね・・・
せっかくの週末が残念です^^;

あれこれ育ててみたい苗が多くて、
でも植える場所がなくて、ギュウギュウに寄せ植えしてます( ̄∇ ̄;)
植物にとっては窮屈で可哀そうですよね

モッコウバラの下部が気になるようでしたら
株元に少し背丈のある植物を植えてみたら
案外気にならなくなるかもですよ^^

何を植えようかな~♬と考えると楽しくなっちゃいますよね^^
想像の世界だけでも幸せな気分に~(笑)←私だけ~?^^;

2015.04.03 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/221-e91aa11d
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
