ハゴロモジャスミンをコンパクトに育てる♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


ハゴロモジャスミンをコンパクトに育てる♪

ジャスミン8

庭の奥地に植えているハゴロモジャスミンが咲きだしました♪
今まであまり写真を撮ってあげたことがないのですが
長い間この場所にいます^^





ジャスミン2

蕾は濃い目のピンク色ですが





ジャスミン1

膨らみかけると段々と淡いピンクになっていきます^^





ジャスミン3

花は白くて強香の花♡
遠くにいても香りが充満しています^^





ジャスミン4

半円の支柱?に誘引させてます♪





ジャスミン5

その下には水道の蛇口^^





ジャスミン6

小さなアーチ状に育てたかったんです♡





ハゴロモジャスミン3

ハゴロモジャスミンは旺盛に伸びるタイプなので
わざとこんな砂利のあるやせ地にジャスミンの苗を植えるだけの
小さな穴を掘りました^^
これなら根が張るのも難しい・・・
よってこの場所に植えてから6年になりますが
コンパクトサイズでの管理が出来ています♬





ジャスミン7

肥料はあげた事はありませんが
それでもお花は咲いてくれますよ♡
本来ならば大きく育てたいと願う植物たちですが
植える場所によっては小さく育てるように工夫?した
ハゴロモジャスミンでした^^












ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます

-4 Comments

juju says...""
ジャスミンっていい香りですよね♪
私も大好きなお花です♡

makaさんちのジャスミンちゃん いいカンジに咲いていますね^^
もう咲いているのですね~
去年 お迎えしましたがやはり
こちらの寒さには耐えられなかったようです。
残念です☆
2015.04.20 19:07 | URL | #- [edit]
しましま says...""
この場所、初めて見るかも・・・
水道栓を植物で囲うなんてすごいアイデア!
植物を愛してやまないmakaちゃんならではだね♡

しかもコンパクトに育てるとか、目から鱗?です
ガーデニングにも引き算が大事だね(#^.^#)

このアイデア、真似した~い♫
2015.04.20 20:37 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
香るgardenになると鼻からも幸せを感じられますよね^^

この前jujuさんが水仙の香が強くてガラスドーム被せてましたよね♪
アレ、とっても素敵❤って思って見てました˘◡˘*
小さな空間で香りが強いとクラクラしちゃう時がありますからねぇ

jujuさんの所では育てるのが難しかったんですね・・・
それは残念でしたね。
うちの庭でその分、育てますね^^
2015.04.20 22:08 | URL | #- [edit]
maka says..."しましまさんへ"
目立たない場所だし、花が咲いてないと
それこそもっと目立たない場所だから気付かなかったでしょ~^^;

西日の当る場所で白い花だと
私の腕だと写真に撮るのがほんと難しくて~
ようやく、写真に撮ってあげれました(笑)

小さな庭なので、どれもこれも
大きく育ってしまったらジャングルになってしまうので
ジャスミンには可哀そうだけど、小さく育ってくれるようにと

しましまさんはこれから思い描くお庭作りが出来るからいいね❤
よかったら、やってみてくだされ^^
2015.04.20 22:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/238-d5df8d70
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
