my garden流ハニーサックルの仕立て方♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


my garden流ハニーサックルの仕立て方♪



ハニーサックル マジカルサマーの仕立て方のご質問を頂いたので
my gardenでの様子をご紹介します^^

花は今咲きだしたばかりです♪





IMG_1612.jpg

ハニーサックルはつる性なので育ててみたいなと思っても
這わす場所を決めないといけませんでした^^;





IMG_1236.jpg

シンボルツリーのヤマボウシは新芽がでるこの季節はとってもキレイなんですが
毎年葉が黒くなり、年に2回も落葉するんです( ̄∇ ̄;)
なので、シンボルツリーが少しでも可愛くなればいいな♡と
つる性植物の支柱として活用しています♬




IMG_1708.jpg

ヤマボウシの株元に植えました^^





IMG_1764.jpg

ちなみに反対側にはハーデンベルギアが植えてあります^^





IMG_1736.jpg

つるは滑らかでトゲはありません





IMG_1724.jpg

ヤマボウシの幹に寄りかかるように持ってきてます♪




IMG_1749.jpg

古枝から新しい枝が伸びてきます





IMG_1741.jpg

ヤマボウシの枝につるをひっかけたり





IMG_1740.jpg

枝をからめたりする程度で
特にワイヤーなどで固定することもなく誘引できます^^





IMG_1611.jpg

日当たりがいいわけでもなく、土もイマイチな状態で植えています^^;
それはハニーサックルの花で埋め尽くされるような成長は希望しなかったので、
あえて・・・の選択です





IMG_1613.jpg

my gardenでは緑と花のバランスが
緑>花であるように・・・

緑の中にポツポツと花の色を落としていくような
そんな配色の庭になるようにとこの場所を選びました^^





IMG_1712.jpg

一面にハニーサックルの花が咲いてる風景はとってもキレイで憧れますが、
ハゴロモジャスミン同様に、my gardenではどう育てたいか、育てられるのかを
頭の片隅に置いて庭づくりをしていくと
自分の庭にあった風景が奏でられると思います♡



ハナミズキの記事で書きましたが、
樹木に植物を這わす時の注意点としては
根を出さない植物を選んでくださいね^^
樹木が弱ってしまうので・・・






  

  
画像をクリックするとお店に飛びます





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます

関連記事

-2 Comments

灰仲間 says..."なぁるぅほぉどぉ"
makaさん
こんにちは。早速素敵な記事にしてお返事くださりありがとうございます。
my titleはふざけておりますが、本当にpcの前で声に出しましたので、そのままお伝えしたく・・・

ハニーサックル、分かりやすかったです。うちにも(もちろん偶然ですが)下葉のない(間の抜けた)ベニバナヤマボウシが( ;∀;)
植え替え可能時期などを調べてから、早速真似したいと思います。本当にありがとうございました。

それにしても、makaさんのセンス、すてきすぎです。わたしなら、マジカルサマーさん、きっと連れ帰らない色ですが、こんなに素敵に咲くんですね。



2015.04.24 14:42 | URL | #- [edit]
maka says..."灰仲間さんへ"
ですよねぇ~^^;
マジカルサマーなかなか個性的な色合いですよね

最初は白やブルーの小花が好きでしたけど、
お庭に植えるとなんだかちょっぴり淋しくて。
それからピンク~紫の色合いが増えてきて・・・

そのうちに、時計草やマジカルサマーのような
ちょっと個性的でmy gardenでは新鮮な物に
興味が出てきちゃいました(笑)


2015.04.24 19:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/243-4f9c4cb8
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
