苔と紅葉と新緑の坪庭♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



苔と紅葉と新緑の坪庭♪

坪2

和風な植物の佇まいは
どうして心癒されるんでしょうねぇ・・・





2.jpg

家造りで坪庭は譲れなかったことの1つでした^^
庭は洋風な植物が多いですけど、
和風な植物も大好きです❤



坪1

苔も青々してきました^^




坪9

この青さや柔らかさはなごみの色ですよね^^





坪10

水鉢?なんて呼べばいいのでしょうか、
その中には丸くて可愛い葉のウォーターマッシュルーム♪




坪11

買ったままの状態で7、8年ぐらいかも・・・
梅雨時期は雨水に浸かりっぱなし、
夏場はお風呂場から水シャワーをかけるだけですけど
ず~と元気です♪





坪8

もみじの新緑は心を清らかにしてくれるようで
癒されます♡





坪7

カクレミノの葉は少し匂いがありますが、
大きいのでお皿の上に葉を乗せて、お料理を飾ったりと活用してます^^





坪6

日照不足のせいか花数はとっても少なめですけど、
淡いピンクの花がとってもキレイなサザンカです❤





坪5

お正月の飾りにかかせない千両♪





坪4

南天の株元にはクマザサ♪





坪3

坪庭は落ち葉を掃除して、
雑草やゼニゴケなどを取り除き、
樹木を軽く剪定をして庭師さんに植えて貰った状態
キープさせるようにしてます^^

山野草などの小さな植物を
少し植えてみたい気持ちもありますが
シンプルイズベストかなとも思ったり・・・
まだ手を加えてない空間です^^





  

    

  
画像をクリックするとお店に飛びます





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







関連記事

-2 Comments

mimiha says..."やっぱり♪"
うふふっ きっとmakaちゃんは柔らかくて優しい苔が好きに違いないと
思っておりましたよぉ~~。
坪庭。心の故郷みたいな静かな美しさですね。

苔の管理、冬が大変? 綺麗に管理してすごいなぁ。
こんな場所、大切♡
2015.04.26 10:17 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
苔好きです❤

京都に旅行に出かけた時に見た苔たちが
とっても素敵で忘れられません^^
竹林とかも♪

管理は相変わらずなぁ~んにもしてませんよ~
夏場に水やりをするぐらいです
ゼニゴケだけは取り除くようにしてますけど♪


2015.04.26 21:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/247-43bd9f2f
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
