落葉樹と花とのお手入れの話♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



落葉樹と花とのお手入れの話♪



一年草の花たちが咲き終わり
ボリュームがなくなってきたので
先日買った苗たちを植えました♪
my gardenは樹木の株元が花を植える場所となっています^^





8_201506070738451b8.jpg

実はこんな感じにすっかすか~な状態です^^;

ウッドデッキ前のこの空間は特に落葉樹が多いので
落ち葉でいっぱいになるんです
なので、掃除を第一優先に地面を這う植物はあえて育てないようにしていました





6_201506070738427fe.jpg

でも、こうやって写真に撮ってみると
『う~ん・・・』って思ってしまいますね・・・





9_20150607073847615.jpg

地面が見えないように植物で溢れている方が素敵に思えるし・・・
でも、大量の落ち葉を掃除するのは容易ではなさそうだし・・・





1_20150607073817412.jpg

今まで1年草が多かったこの場所を
なるべく多年草、宿根草にと移行していってます♪





2_20150607073819531.jpg

冬場は落ち葉掃除機でグゥオ~ンと葉っぱを吹き飛ばして
熊手で集めて掃除しますが、

日頃は音が気になるし、今の時期のような湿った落ち葉は
なかなか吹き飛ばないので、
もっぱら手でかき集めて掃除する事が多いです





3_201506070738225d0.jpg

当面はスカスカな空間に苗を植えて、
空中がふんわりとなるように❤
それを目標にしていこう^^





4_201506070738230bd.jpg

みなさんの素敵なお庭を拝見するたび
理想は高くなりますが

落葉樹と花
見た目とお手入れ
時間と優先順位

自分の中のベストを探しながら・・・

それがきっと自分の庭
my gardenってことになるんでしょうね^^

終わりのないgardeningなので
愉しみながら
すてきなお庭づくりを目指していきたいです♡





ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







関連記事

-6 Comments

juju says...""
そうなのよね~ 
まさに同じ事を考えてました。

お掃除しやすく 管理しやすいお庭が良いとする考えが
一緒♪
だからバラ選びも バサッといかないものを選んでいます^^

落ち葉を吸い込むバキュームがいつか欲しいなって思っています^^
2015.06.08 11:33 | URL | #JalddpaA [edit]
puuland says...""
こんばんは
いつもすてきなお庭で 手入れが行き届いていますね きらきらしていますよ・・(*^_^*)

私は 手入れ下手で掃除嫌いなので 宿根のものばかりですが

セダムがそこらじゅうに生えてくるようになってしまって・・・

大好きなのでうれしいのですが ほうきで一緒にはいてしまうことになります。

落葉樹もあるので ホントに気持ちがわかります。

my gardenって 宝物ですものね(*^_^*)


2015.06.08 21:32 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
jujuさんに共感して貰えて嬉しいです♪

そうなんですよねぇ~、管理しやすい、コレ大事ですよね^^
今の時期でも落ち葉を集めると結構量が溜まります^^;
秋冬になるともうゴミ袋いっぱいに~
剪定までしたら、それはそれはすごい量になります

わが家のチャイコフスキーはバサットと落ちるタイプのバラなので
花が終わる前に切り落とすようにしてます

さすがjujuさんは苗選びからも慎重に選んだんですね❤

わが家の掃除機も吸い込むこともできるみたいなんですけど
苗まで吸い込んでしまいそうで(笑)
いつもブンブン吹き飛ばしてます^^;
それでも随分楽ちんですよ~♪
2015.06.08 22:21 | URL | #- [edit]
maka says..."puulandさんへ"
きらきらしてますかぁ?←嬉しいです❤❤❤

私は雑草取りと落ち葉掃除は好きな方です^^
綺麗になったなぁ~って思えるので♪
それはとっても小さな空間だからそう言えるんだと思いますけど(笑)
広いお庭だったら、キィ~っとなってるかもです^^

セダムお手入れいらずで広がってくれる優秀な子ですよね♪
わが家の場合は芝生の隙間に広がっていかないように
目を光らせたりもしてますけど

小さな庭の中でも広がって欲しい場所やここはやめて~と思う場所もあり、
植える場所でも成長の違いがあったり、
同じ植物でも1本立てや株立ての違いで樹形が変わったり
その先を想像しながらのgardeningって楽しいですよね❤

思い通りにいかないから、余計、燃えるのかも~(笑)
2015.06.08 22:30 | URL | #- [edit]
コスモス says..."バキューム、いいですよね"
makaさん

(※ 不正な投稿だと判断されました

がでるので、また何回も同じコメントが行ってしまうかもです。
ちょっと変えて何回か挑戦します。
すみません

以下本文)

おはようございます

「木々に囲まれたmaka邸」素敵でした。
うちもあんな風にしたいなあ(´ー`)

お花の選択、ワタシも基本的には宿根草や低木に・・・と思っているはずなのですが
一年草のかわいらしさや花期の長さにもついつい惹かれてしまい((+_+))

一年草を植えようと土を掘ったら宿根草の芽が有った!(*_*)ビックリ
なんてことはしょっちゅうです。
あと、一年草が茂りすぎて肝心の宿根草が影になって枯れちゃった😢とかです。

バキューム欲しいでーす。有ったら少しはきれいになるかなあ?

2015.06.09 07:29 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"

> (※ 不正な投稿だと判断されましたがでる・・・

のはもしかしたら、送信の時にダブルクリックしているせいかも?ですよ~
違うかもしれませんが^^;

コメント何度も入っても嬉しいですので、気にしないでくださいね♪
同じのが入ってたら削除しておきますから~^^

1年草の花々も大好きですよ~❤
苗を見てると全部お持ち帰りしたくなりますよね

コスモスさんのお庭、植物いっぱいに囲まれていて
とっても素敵ですよ~♬子供たちそれぞれの担当gardenも♪

バキュームは木々の隙間の落ち葉を集めるには
便利ですよ~
2015.06.09 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/285-3217a15e
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
