花が咲いてくれないかしら? - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



花が咲いてくれないかしら?

5_201507061542350d4.jpg

7年前に咲いてる花に惚れこんでお持ち帰りしたペトレアウォルビリス♡





a0075655_2212254.jpg

お花は購入したその時と、その3年後に1度だけ咲いたっきり(*_*)







毎年、今年こそ・・・!!と願うけど
なかなか思い通りには花が咲いてはくれません^^;





3_2015070615423403a.jpg

この長い雨続きの毎日を利用して、今年は挿し木に挑戦中♪
と言っても外にある鉢に枝をぷすっと挿しただけですけど^^;
もし、根付いてくれたならば、外で育ててみたいと思ってます





44.jpg

ツル性なので伸びてきたツルを
ぐるりと丸めるように整えたり、
剪定したりして、木立のように育ててます^^





2 (2)

葉っぱを観賞するだけでも可愛いんですけど・・・
今年こそ・・・もうそろそろお花咲いてくれないかしら?






ペトレア・ウォルビリス(紫花)3号苗【つる性・庭木などに】








白花も可愛いですね❤






いつも読んでくださってありがとうございます
ポチッとしていただけるとっても嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます








関連記事

-6 Comments

mimiha says...""
あるあるー><  今年こそ咲いて欲しいですね。
なんて綺麗な色の花なんでしょう。

我が家のオールドローズ、ブレイリー№2 10年で2度の開花ww

けど、どうしたら咲いてくれるかって、工夫するのがまた楽しいですよね^ ^
2015.07.07 13:04 | URL | #- [edit]
juju says...""
ペトレアウォルビリス素敵ですね♡

お花も紫色でキレイ♪
咲いたら見事でしょうね~
でも、葉っぱの姿も かなりスタイリッシュだわ♪

私も、オウチの中に観葉植物として
レモンマートルをお迎えしました♡

ペトレアウォルビリスさんみたいに、キレイなグリーンです♡
早く大きくなって欲しいわ~^^
2015.07.07 18:43 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
mimihaさんのお庭にもきまぐれ屋さんがいるんですね^^

バラは毎年花が咲くイメージを持ってましたけど
そうでもないと知りました~

蕾がついた時は心底嬉しくて、大興奮したんですけど(笑)
またあの時の気持ちを味わいたいなぁ~

頑張りましょうね、mimihaさん♬
2015.07.07 23:16 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
本当に素敵~なお花なんですよ~❤
と言ってもまだ2回しか見たことないんですけど^^;

葉っぱはもっと濃くて堅くなっていきます
毎年葉っぱが入れ替わるので新芽の時は
やわらかくて色も薄いです^^

juju邸に観葉植物が増えたとは~♪
今度レモンマートル見せてくださいね
香りもするのかしら~

2015.07.07 23:22 | URL | #- [edit]
kizu says..."こんにちは☆"
ペトレアウォルビリスって葉っぱきれいですね★
初めて見ました!

紫のお花も素敵です★咲いたら載せてくださいね(*^_^*)
楽しみにしています(*^^)v

makaさんのブログリンクはらせて頂きました^_^
これからもよろしくお願いします☆
2015.07.08 09:59 | URL | #194AQ/ZI [edit]
maka says..."kizuさんへ"
ペトレアの葉っぱはびわに似てるなぁ~と思ってた時もありました( ̄∇ ̄;)
濃い緑で硬くて、ごっつくて・・・
でも、ここ最近は柔らかくて色も薄めかもです^^

お花~咲かせたいです~!!
咲いたら見てやってくださいね^^

リンク頂きました❤
ありがとうございます♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♡
2015.07.08 23:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/310-be529c1e
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
