紫式部の半年を追ってみました♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



紫式部の半年を追ってみました♪

紫式部

ずっと日陰に植えていた紫式部でしたが
いつの間にか花が咲き、実がついていて、
いつも存在が薄くてどんな成長をしているのか
気付かなかったので昨年移植しました^^

落葉樹なので葉がついてない時は
細い枝のみでとっても淋しい感じです
(撮影:3/4)

あぁ~奥に見えるラゴティアハスタータが懐かしい・・・涙
新しく植えた子も早くこんな風にならないかしら





紫式部1

新芽が出てきた4月♪
(撮影4/7)





紫式部

芽吹いてくるとたくましく見えます^^
(撮影:4/7)





h3_2015082114192442e.jpg

蕾が付きだした6月♬
(撮影:6/4)






8_2015082114200078a.jpg

うっすらピンク色の蕾になりました^^
(撮影:6/19)




7_20150821141958db4.jpg

咲き始めた花も・・・^^
(撮影:6/19)





紫式部

小さな花が沢山咲きました♡
(撮影:6/28)





紫式部

花後に緑色の実が付きました^^
(撮影:8/8)





9_20150819225010480.jpg

実の色が緑から段々白っぽくなってきています♪
(撮影:8/19)



紫式部

段々と色づいてきました^^
(撮影:8/27)



IMG_0091.jpg

か、可愛い~キュン❤
(撮影:9/1)













いつも読んでくださってありがとうございます
ポチッとしていただけるとっても嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







-2 Comments

mimiha says...""
紫式部・・・・ステキな色の実になるのですね!!

源氏物語の作者の名前がついているなんて! 

お花も、かわいいじゃありませんか^ ^
2015.09.03 11:32 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
紫色の粒々がとっても素敵でしょ~^^
わが家の紫式部は枝数がとっても少ないので
切り花としては楽しめてないんですけど、
いつの日か~と思います♡

洋風、和風とかなりミックスgardenになってますけど
植物は植物ですものね~

成長記録が残せて自分の中では落ち着きました(笑)
2015.09.03 22:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/319-4edd4cf2
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
