一夜で無惨な庭となったmy garden - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


一夜で無惨な庭となったmy garden

夜中にかなりの強風を伴ってやってきた台風15号
ものすごい音はしていたけれど・・・
まさかね、こんな事になろうとは

朝起きて、庭側の窓はシャッターが閉まっているので
リビングからの小窓で外を確認

ユーカリポポラスが地面に倒れてる・・・
あれ、向かいの道路には大きな木が転がってるぞ

まさかね・・・


庭に出て、あまりにもの無残な姿にただただ、言葉を無くし
茫然として、悲しみにくれました

もう立ち直れないって思いました
涙が溢れました


それでも、午後からは庭の片づけをしなければ・・・と
悲しみの中で倒れた木を起こし、散らばった緑のきれいな葉を片づけました


お隣りちゃんやお向かいのおばちゃんが
声をかけてくれるたび涙が溢れてきましたが
また新しい庭を作ればいいよ・・・と
そう思えるようになったから・・・


現状を残しますね・・・




無残

庭を見た時、昨日までの風景とは全く違い、
ただただ茫然としました

壁がないmy garden
突風が駆け巡るのには好条件だったことでしょう
今まで何度か台風は来たことはありましたが
こんな事になったのは初めてでした





折れた

向かいの道路に転がっていた大きな木とはこの木のこと
風で葉っぱが少なくなっていてなんの木かわからなかったけど・・・
トキワマンサクでした(涙)





幹

こんなに太い幹だったのに





跡1

根元から「ボキッ」と折れて飛んでいたのです





ポポラス

ユーカリ ポポラスはワイヤーで固定していましたが
その甲斐もなく地面に触れるまで倒れていました
写真を撮る前に夫が起こしてくれていました





根っこ

倒れた反動で根っこが浮かび上がってます






ミモザ1

樹高がとっても高くなっていたミモザ
蕾がいっぱい付いてるので、花が咲き終わったら
バッサリと剪定するつもりでいました




ミモザ

根が少しあがり、斜めに傾いています
重たすぎて起こすことができませんでした




ロシアン

ロシアンオリーブも倒れました





シルバー

シルバープリペットも・・・





Gドドナエア

ドドナエアのグリーンも





ドドナエア

ドドナエアも・・・





コデマリ

折れたコデマリ





緑

みどり色のきれいな葉っぱもいっぱい散ったし





小さな苗

大きな木だけじゃなくて、小さな苗たちもみんな傾いてます





丸見え

トキワマンサクがいなくなったから
丸見えになってしまいました

またいちからやり直すしかないですよね
新しい庭をまた作りたいと思います

みなさんのお庭は無事であるといいのですが・・・





庭づくりの応援でポチっとしてくださると嬉しいです

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます






















関連記事

-8 Comments

juju says...""
厳しい自然の現象とはいえ
言葉が見つかりません。。。

でもきっとまた美しくて 
新しい情景を作りだされることでしょう

心からお祈りいたします。

2015.08.26 09:58 | URL | #JalddpaA [edit]
はなのな says...""
悲しいです。拝見して私も涙がでてきました。
丹精に、大切に作り上げた、それがお写真でいつも伝わってくるmakaさんのお庭。
かける言葉が見つからないけど、悲しい気持ちは共有することができます。
今はこんなことしか書けないけど、また、思いや動きをブログに書いてね。
見守っています。
2015.08.26 13:05 | URL | #- [edit]
mimiha says...""
makaちゃん 写真を見て私も泣きました>< makaちゃんがどんなに悲しい気持ちで
片づけたことでしよう><
自然の力の前には・・・・
けれど、またそこから新しい何かが・・・
makaちゃん makaちゃん・・・・
またがんばろうね。

何か必要なものあったら、鍵コメで連絡くださいね!!
2015.08.26 13:06 | URL | #- [edit]
kizu says...""
今回の台風こんなにひどかったんですね(._.)

最近あまりテレビをみていなかったので、しりませんでした。

まさか、makaさんのおうちがこんなことになるなんて。


ここまで、立派になるには何年かかったんでしょう

makaさんの気持ちを思うと…(/_;)


いまは、とても辛いと思いますが

悲しいことの後には、楽しいことが待っています!


木々のお手当て、お庭づくり無理せず
頑張ってくださいね。

makaさんが大切に育てた植物だから、きっとまた
元気になります!


応援しています。

2015.08.26 20:43 | URL | #194AQ/ZI [edit]
maka says..."jujuさんへ"
優しいお言葉、ありがとう・・・♡

今まで台風が近づいても、思ったよりかは
たいしたことなかったなぁということが多くて
少し甘くみていました

あんなに大きな木が吹き飛ばされるなんて・・・
他の家や車や人に迷惑をかけなくて
良かったと思わなければいけませんね

また、庭づくりがんばりますね^^
2015.08.26 23:07 | URL | #- [edit]
maka says..."はなのなさんへ"
はなのなさんも涙してくれたんですか・・・
気持ちを共有してもらえるだけで
すご~く嬉しかったです^^


ズドンと落ちたんですけど、
また新しい気持ちで
育ててみたい植物を大きく育てていこう♪と思えたら
悲しい気持ちがスゥ~とひきました^^

次は剪定の手間を省けるようなローメンテのお庭に
していこうと思ってます

見守ってくれて、どうもありがとう❤

2015.08.26 23:13 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaさんへ"
mimihaさんも涙してくれたなんて・・・♡
無惨に荒れた庭を見た時は茫然として
すごく悲しかったですけど、
my gardenの花や木のことをこうやって一緒に
想ってくれる人がいるってことを知れただけでも幸せです

まさか、お庭の再生をすることになるなんて
考えたこともなかったですけど・・・
人生なんてこんなもの?
もしかしたら、もっと素敵な庭になるきっかけかもしれないし・・・
mimihaさんの応援で元気でました♪

いつもありがとう❤


2015.08.26 23:20 | URL | #- [edit]
maka says..."kizuさんへ"
まさかこんなことになるなんて・・・
台風を甘く見てました(+_+)

うちのポポラスは300円ぐらいで購入した
とっても小さな苗だったんです
それがあんなに大きく育ってくれて・・・

ミモザもトキワマンサクも驚くほどに
成長してくれました
よくよく考えると何年も育てていたんだな~と

今は大きく育ってくれたことに感謝して、
また次へのステップにむけて
気持ちを新たにしてます^^

応援してくれて、どうもありがとう❤




2015.08.26 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/338-ada9ffc9
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
