ありがとう、そしてさようなら・・・ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


ありがとう、そしてさようなら・・・

先日の記事に温かなコメントやそっと応援のポチッをくださった方々、
本当にありがとうございました♡
my gardenの植物の成長を同じように見守ってくださってることが
ブログを通じて感じられてとっても、とっても嬉しかったです

今ではすっかり気持ちは前向きになっています^^
次の庭づくりも一緒に見守ってくださると嬉しいです



小さな苗を植えて、木々で壁の役目を果たすぐらいに大きく育てたい
という想いで庭づくりをしてきましたが
想像以上にとっても大きく成長してくれました^^

大きくなりすぎて、年に数回脚立の一番上に乗って
のこぎりで剪定しなければならないほど太く、大きくなった苗たち

この先、年を重ねてからこの作業を続けるとなると、
とても大変なことなので・・・(今でも結構大変です、旦那さんが・・・^^;)
脚立を使用しなくても済むぐらいのコンパクトな樹木で
メンテナンスが楽な庭づくりを目指していくことにしました


ということで、台風で倒れた木々たちを撤去することに・・・



万作5

台風で根元から折れて飛んでいってしまったトキワマンサク
一面にきれいなお花を咲かせてくれて、ありがとう






y1_20150103230159dc6.jpg

地面まで倒れて、根が浮かびあがり傷んでしまったユーカリポポラス
可愛い葉っぱと魅力的な色の変化を楽しませてくれてありがとう




mi3.jpg

細長く成長させてしまったから、斜めの体を起こせなかったミモザ
春先に粒々の黄色の花が元気を与えてくれて、ありがとう





p22.jpg

台風の影響はなかったけれど、庭づくりの見直しで
ピンクユキヤナギとプルンバゴに飲み込まれてしまい
樹形が乱れてしまっていたポップブッシュプルプレアを
撤去することにしました(他に2苗育てています)
狭い場所でギュウギュウに育ててしまって、ごめんなさい





小さな苗からこんなに大きく育ってくれてありがとう・・・





IMG_0036.jpg

撤去後のガランとしたmy garden
淋しいけど、これからまた新しい一歩です





新しい庭づくり、始めます
応援のポチッをしていただけると、とっても嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







関連記事

-8 Comments

juju says...""
makaさんが前向きに進んでくれてホッとしました。

またきっと素敵なmakaさんの gardenが待っていることでしょう。。。

応援しています。

どうしてもmakaさんに元気になって頂きたいので

おぎわら植物園さんの苗をプレゼントさせて欲しいです
               

jurybox10@yahoo.co.jp

私のアドレスです。ご連絡下さいね^^
どうかご遠慮なさらずにね 待ってます。
2015.08.28 12:51 | URL | #JalddpaA [edit]
はなのな says...""
makaさん、コメントありがとう♪ちゃんと1件だけ拾ったので安心してね。(アレ、確かに時々送信できたか不明なことあるよね。)
あ!つなぎ買ったよ^^チャコールグレー。今、到着待ち。届いたら、秋のガーデニングシーズンにガンガン活用するわよ!
makaさんも!つなぎ買っておいて本当に良かったね!お庭の再生活動に、毎日大活躍だねー★
2015.08.28 13:52 | URL | #- [edit]
kizu says..."こんにちは☆"
makaさん、元気になってくれてよかったです(*^^*)嬉しい✨

これからも、変わらず楽しみに見させていただきますね☆

メンテナンス楽な庭づくり、私もしたいです…

でも、植えてみたい植物がありすぎて

難しそうですが( ;∀;)


あっ!ポポラスいつか絶対育てます☆
makaさんちのポポラスに憧れて、欲しくなった木なので(*ノ▽ノ)

庭づくり、一緒に頑張りましょうね☀
2015.08.28 14:50 | URL | #194AQ/ZI [edit]
maka says..."jujuさんへ"
jujuさんにはご心配だけではなく
気まで使わせてしまったのですね
ごめんなさいね・・・

でも、jujuさんのもったいないぐらいの優しい気持ち
とっても嬉しかったです♡
いっぱい伝わってきました^^
本当にありがとうございます・・・

元気になりましたよ、私♪

沢山の気持ちを受け取りました^^
ちゃんとしたお礼はメールの方でさせてもらいますね
いつも、いつも優しくしてくれて
ありがとう~❤



2015.08.28 22:48 | URL | #- [edit]
maka says..."はなのなさんへ"
はなのなさんへ
表示が0件のままだったので、あれ~?と思い
バタバタと書きなおしちゃいました( ̄∇ ̄;)

わ~つなぎ買ったんですね♪
何色をチョイスしたのかな?と思ってました^^
チャコールかしら?それともライトグレーかしら?

チャコールならオソロです♪
なるべく目立たない色を選びました
かなり業者感ありありですけど(笑)
着心地はいいですよ~
今年の夏は水やりも本当に気軽に出来るようになりました♪
根っこほりにも大活躍しましたよ~

庭仕事の時には毎日
帽子とつなぎとガーデンブーツが制服のようになってます
目立たない色でもいつものセットだと思われてそうです^^;

はなのなさんもきっと制服になりますよ♬
2015.08.28 23:05 | URL | #- [edit]
maka says..."kizuさんへ"
わかりますぅ~
植えたい植物沢山ありますよね~^^
お店に行くたびに知らない植物がいっぱいあって・・・
次々出てくるので、嬉しい悲鳴です(笑)


ポポラスはkizuさんのお庭には絶対合うと思うので
いつの日かふんわり横広がりに大きくなったポポラスの姿
見せてくださいね~

2015.08.28 23:06 | URL | #- [edit]
はなのな says...""
わーい おそろつなぎだ♪♪
ますます嬉しい♪

アメーバのコメ欄ね、承認制を選択してるもんだから、私が気付いて承認しないと表示されないんです。
慌てさせちゃってごめんなさいね。

鹿児島と静岡、遠いけど、おそろいのつなぎ着て、庭作業がんばろうね★
2015.08.28 23:48 | URL | #- [edit]
maka says..."はなのなさんへ"
キャッ❤
それではペアルックで頑張りましょ~(笑)

アニソドンティアはマルバストロイデスを2度育てたんです^^
こっちの方が大きくなりやすいんですねぇ~
知りませんでした^^;
大きくなるのに、根が張らずユランユランして
これもまた台風で1度は倒れたのでした( ̄∇ ̄;)

はなのなさん、バラは苦手でクリロー好きでしたよね^^
覚えてますよ~
2015.08.29 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/339-de56f243
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
