新しい庭づくりのイメージは・・・♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



新しい庭づくりのイメージは・・・♪

更地になった庭を今後はどんな庭にしていこうかなと考えてみました^^


今までの庭は『木々で通りからの目隠しをしたい!!』ということで
常緑樹で木の壁を作るのが第一目標でした

家を建てる時はウッドデッキで食事をしたり、アイロンをかけたり、本を読んだりと
そういう生活を送りたいと夢を描いておりましたが(笑)
現実は違いましたねぇ~( ̄∇ ̄;)

木々が茂る数年の間は丸見えの状態だったので人目が気になり・・・
木々が茂った頃には桜島の火山活動が活発になり、たびたび降灰が積り・・・
今では子供たちも大きくなり、ウッドデッキで集うこともなくなり・・・
数年前にウッドデッキを少し短くリフォームしました


環境と生活の変化もあり、今までのように木で壁を作るほど
しっかりとした目隠しをしなくてもいい気分^^
ここの通路からは庭の中を眺めることは出来るようになっても
家の中までは見えないので・・・

それなら、剪定の作業が楽なように低木にして・・・
可愛い花が咲く落葉樹を植えたいな~♡と思うようになりました


ということで、今回の庭づくりでの理想としては・・・

✿花や緑を家からも通りからも愉しめる庭にしたい
✿季節の移り変わりを感じられる落葉樹を育てたい
✿樹高を低めにして剪定の楽なコンパクトな庭にしたい

こんなイメージでの庭づくりを目指すことにしました^^





3_201509062311423a4.jpg

新しく庭づくりをするための苗たちです❤





1_20150906231138450.jpg

そのほとんどが落葉樹~♪





2_201509062311388f9.jpg

可愛い苗たちがいっぱいです(*˘︶˘*).。.:*♡
次回、詳しくご紹介します♬





いつも読んでくださってありがとうございます
ポチッとしていただけるとっても嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







関連記事

-4 Comments

kizu says..."わくわく🎵"
どんな感じにするのかが、決まったのですね(*≧∀≦*)
素敵な苗達が沢山でこっちまで、わくわくします❤

makaさんセンスいいので、楽しみにしていますねー✨
2015.09.07 12:04 | URL | #194AQ/ZI [edit]
mimiha says...""
おおっ♪  素敵な方針にワクワク♡

kizuさんもおっしゃるように、makaちゃんのセンスは、本当に
素敵です。

どんな子たちなのかなぁーー。楽しみにしてまーす^ ^
2015.09.07 15:29 | URL | #- [edit]
maka says..."kizuさんへ"
センスがいいかは?ですけど^^;
好きな傾向な物ばかり目がいってしまいます

春頃ならまたいろんな苗がいっぱいあるんでしょうけどねぇ~
わくわくしてくれてどうもありがとう^^
ご期待に添えられるといいのですが~( ̄∇ ̄;)
2015.09.07 22:32 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
時代は変わる~って感じで^^;
庭に求める条件も年月が過ぎたら変わってきました~

ここは大きくなる樹木がないので、
一年草や多年草、宿根草に落葉樹と
季節ごとのお花を愉しんでいけたらいいなって思ってます♡

mimihaさんたら相変わらず褒め上手~♪
2015.09.07 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/347-1a10e9cb
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
