植える苗を紹介します♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



植える苗を紹介します♪

今日は庭づくり用に揃えた苗たちの紹介です^^


常緑樹を空間の真ん中に植えたいなぁ~と思い
トキワマンサクの花盛りの姿も忘れられずもう1度・・・とも考えたのですが、
お店の片隅で売られていたヒョロヒョロの枝ぶりのトキワマンサクには
ビビっとこなくて・・・


ようやく『コレっ♬』と思える物が・・・こちら




コロキア オリーブリーフ

耐寒性常緑低木 樹高は3m程
上に伸びるタイプなので、狭い空間にはベストかな♪
雨にも寒さにも強くて、病害虫と病気の付きにくいので育てやすそうです^^

春には黄色の花が咲き(このお花はそんなに好みではないですが^^;)
冬は葉が紅葉し、ブロンズ色になるようなので
常緑樹ですが愉しめそうです♡

見た目の雰囲気がとっても好み❤





10_2015090713024197b.jpg

ムクゲ ピンクデライト

開花期が長くて、強健種^^
発育旺盛で耐寒性に優れた品種とのこと

ムクゲはこんもりとした樹形になるのと
青紫色を育てているので、ピンク系を育てたかったのです♡

蕾の色も花色もとっても可愛い~♬





11_201509071303097d2.jpg

チャイニーズハット

実は3度目の挑戦になる苗です^^;
以前、チャイニーズバイオレット(同じ品種なのかしら?)を
地植えで2度育ててみましたが枯れてしまいました・・・
霜に当てたらダメなのようで・・・
地植えはムリなんだろうな~と諦めていたのですが、
年を越し1.5mほどに成長している姿を拝見して
もう1度挑戦してみよう♪とお持ち帰りしました



20089_201412202246441c6.jpg

花はこんな風に咲きます^^





13_20150907130312164.jpg

カリオプテリス スターリングシルバー 

耐寒性・耐暑性が強く育てやすい落葉低木
開花期:5~10月 草丈:60~100cm

シルバーリーフと青花が夏の暑い時期には
とっても爽やかです^^





14_20150907130314de2.jpg

ソラナム・ラントネッティー ブルーポテト

耐寒性はあまりないようで一年草(気温があれば宿根草)らしいです
my gardenではどうでしょうか?
冬越し出来たらいいな^^





12_20150907130311a95.jpg

ガウラ(白蝶草)

強健で耐暑性の多年草

スラッと伸びた先端に、春から秋の長期間花を咲かせてくれるので
隙間だらけの空間をふわっと埋めてくれるはず♡





9_2015090713024053d.jpg

セント―レア・ギムノカルパ

耐寒性多年草

シルバーリーフにピンク色のお花が可愛い^^
ふわっとボリュームが出るので落葉樹の株元で
育てたいな~





8_20150907130238319.jpg

宿根サルビア クレベランディー

耐寒性多年草 常緑

シルバーグレーの葉と淡いブルー花が綺麗♡






7_201509071302373aa.jpg

コプロスマ キルキーハ バリエガータ

耐寒性常緑低木

斑入りの葉がとってもキレイ♪



以上の苗とjujuさんからの贈り物の苗たちで庭を作っていきます♬



















いつも読んでくださってありがとうございます
ポチッとしていただけるとっても嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







関連記事

-4 Comments

juju says...""
わぁ~♪
新しい苗さんだね^^

八重のムクゲめっちゃ可愛いお花ですよね
ご近所でも咲いていて
大好きでいつも気になっています♡

カリオプテリス スターリングシルバー も素敵♪
家にもお迎えしたくなっちゃう^^
今後の成長ぶりに目が離せないわ~

楽しみ~♪
2015.09.08 09:02 | URL | #JalddpaA [edit]
mimiha says...""
まっ makaちゃんーーー

これは、目の毒だわぁ~~^^

ダメ、見てたら私も全部欲しくなっちゃうwww

チャイニーズハット、こんな楽しく可愛いの初めて拝見。

どれも優しげな葉の物ばかりですね^ ^

嬉しくなりました☆☆
2015.09.08 09:51 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
『新しい苗さん』←可愛い響き~♬

jujuさんの可愛いこちゃんたちと一緒に
お庭のお仲間です^^

このムクゲ、jujuさん色だ~♪
可愛いですよねぇ~
色とりどりのムクゲを植えてらっしゃるお宅があって
毎年見事にお花が咲いてるんです^^
その姿を見てるとわが家にも違う色が欲しいなって
思ってたんですよ♪

どの苗もまだまだちびちゃん苗ですけど、
今までもちびちゃんたちが大きく育ってくれているので
成長ぶりを私も期待してます❤
2015.09.08 22:42 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
わ~mimihaさんも好きな感じですか?
嬉しいな~^^

チャイニーズハット、芸術的ですよ~
色といい、形といい、マジマジと眺めちゃいます

小ぶりな葉っぱやシルバーリーフが好きで
ついつい似たような感じの苗たちを選んでしまいます^^;

全体がふんわり、こんもりと茂るのが
いつの日か~って感じですけど、気長に見守っててくださいませ♡
2015.09.08 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/349-e76a320a
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
