揃えた苗を植えました♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



揃えた苗を植えました♪

3_201509062311423a4.jpg

記事をアップするのが遅くなりましたが、揃えた苗を植えました^^







最初に台風で折れたり、倒れた木を伐採して、
根を掘り、チビレンガをどかして更地にしました^^

掘れば掘るほど根っこが沢山で( ̄∇ ̄;)
あまり耕やかすことはしませんでした←元気な根を痛めるのが怖くて^^;





g3_20150916171943ea8.jpg

以前は四角形にレンガで仕切りをしていましたが、
今回は少し花壇の部分を広げて半円で仕切り直しました♪

根がある所はレンガがどうしてもナナメになったりしてます^^;





2009庭

花壇ではない土の部分は
数年前までは芝生を植えていましたが
日当たりの悪さで芝生の成長が悪かったので
全部抜いて土のままで過ごしていました
ここを今後どうするかはまだ未定^^;


まずは揃えた苗を植えることに・・・





g1_20150916204414661.jpg

今度の庭は>コンパクトに花や木を愉しめるような苗選びをしました♪

常緑樹のコロキア オリーブリーフを真ん中に配置して
スカスカな空間の目隠しの役割にしました^^

画像中央の真ん中にガウラ
一番手前にとっても楽しみな
セファランサス ムーンライトファンタジーを❤





g15_201509161719215e6.jpg

コロキア オリーブリーフの右側にはチャイニーズハット
霜に弱いようなので、寒さカバーになったらいいなと
チャイニーズハットの株元に常緑のコプロスマ キルキーハ バリエガータを♪





g14_20150916171920372.jpg

画像真ん中はムクゲ ピンクデライト
落葉樹ですが大きくなるので視界は遮れるかな^^

その手前に斑入りコデマリ ピンクアイスを♡
ムクゲが上に向かってこんもりと咲いて
その手前でピンクアイスが垂れ下がるようにふわっと咲いて欲しい♪





g13_201509161719185c9.jpg

ずっと成長もなく、花も咲かないライラックの株元に
カリオプテリス スターリングシルバーで華やかさをプラス♪



 

g12_20150916171830342.jpg

コロキア オリーブリーフの左側には
アメリカコデマリ ディアボロを♪(画像右端)

画像真ん中に宿根サルビア クレベランディー

渋葉のディアボロとシルバーリーフのクレベランディーで
花のない時期に葉色で愉しめそうです^^





g11_20150916171828e5f.jpg

庭側からしか愉しめないけど、
画像真ん中、ギョリュウバイの手前にソラナム・ラントネッティー ブルーポテト
画像右、ピンクユキヤナギの手前にセント―レア・ギムノカルパを配置^^





g4_20150916171821608.jpg

全部植えてみました^^
まだ茂ってないから土が丸見えです





3_20150916171731a34.jpg

隙間が沢山あいてるので、トレニアや百日草を移植しました^^





1_20150916171729b76.jpg

今までは木々で壁を作ってきましたが
今度の庭は花を植えられる空間が出来たので、
隙間に一年草を植えて
季節の花を楽しめる花壇にしていきたいです❤





いつも読んでくださってありがとうございます
ポチッとしていただけるとっても嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







関連記事

-6 Comments

juju says...""
成長が楽しみ♪
今の時期に植えれば
冬を迎えるまでには根をしっかり張ってくれるから
しっかり育つ事でしょう^^

木々の間で一年草も楽しめますね♪

カリオプテリス スターリングシルバーが爽やか~♪
2015.09.17 09:19 | URL | #- [edit]
kizu says..."すごいすごーい✨"
makaさん、お疲れさまです☀
根っこ大変でしたよね?きっと(。>д<)

いいですね🎵🎵
これから、どんな風に成長していくかの楽しみもありますが今の雰囲気も好きです(*´∀`)
一年草も、どんなのにするか楽しみー☆
2015.09.17 13:12 | URL | #194AQ/ZI [edit]
コスモス says...""
おはようございます

木々や花たちの成長が楽しみですね。
いつもながら、やさしい雰囲気のお庭と緑に癒されます(*´ω`*)

いろいろは葉っぱの色、形、質感や、丈なども「なるほどなるほど」と
参考にさせていただきました♪

セントーレア、今、とてもほしいお花です。
シルバーリーフは我が家ではなかなかうまく育たないのです。
何か、工夫されていることとかありますか?

モクビャッコウや白妙菊など、やっと夏越させて喜んでも、所詮ボロボロで、
花屋さんで生き生きとしたのを見ると脱力感に襲われます(笑)

また参ります<(_ _)>
2015.09.18 07:56 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
お返事遅くなりました( ̄∇ ̄;)

私もjujuさんの苗ちゃんたちの成長がとっても楽しみです^^
まずは、枯らさずに根づいてくれますように♡
そして、春には新芽が出て、思い描く姿に成長してくれるといいな♪

jujuさんも楽しみにしていてくださいね~
2015.09.18 22:35 | URL | #- [edit]
maka says..."kizuさんへ"
お返事おそくなりました^^;

根っこの色がそれぞれ違ったらどんなにいいか~
一体これはどの植物の根?って感じでしたよ( ̄∇ ̄;)

ミモザを抜いた後は近くに植えてあったピンクユキヤナギは
新芽が沢山出てきてびっくりでした♪
抜いた後に沢山肥料を入れてあげたせいだと思います^^

今の雰囲気も好きですか?
嬉しいな❤
ちょっぴり可愛らしい花壇にしていきたいと思ってます♬

2015.09.18 22:40 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
セント―レア・ギムノカルパは私も初めて育てます^^
シルバーリーフにピンクのお花、きっととっても綺麗だと思います❤
楽しみ~♪

今まで白妙菊はすごいボリュームになってしまい
逆にこじんまりと育てたくて抜いてしまう事が多かったので
セント―レアはこんもりと大きくなって欲しいのですが、どうでしょう


うまく育たないとがっかりしちゃいますよね^^;
私は3度までは諦めずに挑戦しちゃいます
その時は違う環境に植えてみて、どこがベストなのか
植物に教えてもらってます♪
それでだめなら、諦めてます^^

2015.09.18 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/355-5225da24
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
