グラハムトーマスがやられたぁ~ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


グラハムトーマスがやられたぁ~



グラハムトーマスの蕾~❤
わぁ~い^^と思って水やりしたら・・・





IMG_0016.jpg

株元に・・・

こんもりと・・・

本で見たことのある風景が・・・

コレって・・・

テッポウムシにやられてる証拠ですよね(*_*)

ショック~(+_+)

古株で、枝も半分ほどに減ってしまっていたのに・・・

これで大ダメージを受けてしまいました(+o+)

あぁ~ん、悲しい・・・





今日も訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます














関連記事

-10 Comments

mimiha says...""
ma・・makaちゃーーん><><><
ガァーーんだよねっ  

許せん 虫めっ。

どこかに処置のほうほうがあった記憶ありー。またきますねっ
みてくるぅー
2015.10.07 09:41 | URL | #- [edit]
puuland says...""
あららららら~~~
ショック~~~~~ (^_^;)

こんなに愛情たっぷりで育ててるのに も~~~って感じですね

株元に薬を注射するんじゃなかったですか?
間に合うといいですね   (>_<)

2015.10.07 22:27 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
ムキムキ、ムッキーって気分です!! 

はぁ~・・・

幹をズズズ~と触ったらボロボロと皮がむけました( ̄∇ ̄;)

ヘンテコな虫がいるなぁ~と思ってはいたんです
調べてみたら、ゴマダラカミキリムシでしたよ(+o+)

もっと早く調べたり、対処してれば良かったのに・・・
反省です・・・

忙しいのに処置方法探してくれて、ありがとう~mimihaさん❤
そのお気持ちがとっても、とっても嬉しいです^^

2015.10.07 22:36 | URL | #- [edit]
maka says..."puulandさんへ"
あ~あ、やっぱりいるんだな~・・・
とっても甘い考えで過ごしてました~^^;
これからはもっと真剣に対策を施さないとって・・・遅すぎますよね(>_<)

一応家にあったスプレーをシュシュしてみましたけど・・・
あぁ~どうなんでしょう・・・

要観察です!!
頑張ってほしいな・・・

2015.10.07 22:42 | URL | #- [edit]
juju says...""
幹が太くなってくると
やられちゃうんですよね~(涙)

家も被害にあいました~☆

カミキリは怖いです。。。
2015.10.07 22:51 | URL | #JalddpaA [edit]
maka says..."jujuさんへ"
jujuさんのピエールちゃんがやられた話を読んだばかりだったので
余計にムッキ~!!度がアップしてます(--〆)

ピエールちゃん、ダメになっちゃったんですよね・・・
悔しいですよね・・・

定期的にオルトランを撒こうと誓いました!!

jujuさんちの新しいピエールちゃんは元気で
育つといいな~

グラハム・・今は念力を送ります^^;


2015.10.07 23:00 | URL | #- [edit]
コスモス says...""
おはようございます

グラハムトーマス・・・涙

カミキリムシってやっぱりいるのですね。
うちは成虫は見るのですが、木くずは見たことが無くて・・・

退治の方法・・・針金を突っ込む・・・などいろいろ読みますが、いざとなるとできる気がしません。春のうちに根元にワイヤーネットをまいておく、というのを読んだことがありますが、見栄えが悪いと思い、やったことはありません。何か良い方法が見つかるといいですね。

とても涼しくなりました。お風邪など召されませんように(^o^)/

2015.10.08 07:58 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
私も初めて見ました~

今まで問題なくGardening していたので
油断してました💧

蕾は咲きましたけど、今からどうなるか…ですよね~

いろいろと気にかけてくれて嬉しいです❤

涼しくなってきたので庭仕事も
しやすくなりましたね🎵


2015.10.08 23:03 | URL | #- [edit]
katataka says...""
makaさん こんばんは!
大切なグラハムにカミキリは、ショックですね。

でも幼虫さえやっつければグラハムくんは助かる筈。
また木屑がでるようでしたら、
ポロポロ削れるような所を削ってみると幼虫を見つけられるかも?

復活すると良いですね。
2015.10.09 01:21 | URL | #T4iTjaJU [edit]
maka says..."katatakaさんへ"
コメントありがとうございます❤

うわぁ~、「助かるはず」って言ってもらえたら
なんだか元気が出てきました♪

時間がなくて、家にあったスプレーはしてみたものの
幼虫はまだ見つけきれてないんです
じっくりと探してみます!!

今、蕾が咲いて・・・
この姿が最後だとは思いたくなくて・・・
なんとか救ってあげたいな

頑張ってみます^^ありがとう~♪
2015.10.09 08:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/367-2ad03645
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
