この木の正体はな~んだ♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



この木の正体はな~んだ♪

11_20151213220749133.jpg

フサフサの子、これな~んだ♪





13_20151213220752a66.jpg

只今絶賛、緑のグラデーション中~^^





15_20151213220753f0d.jpg

クリスマスの飾りもできちゃいそう♡←しないけど^^;





12_20151213220746710.jpg

正解は・・・


金宝樹でした♪


コップを洗うような赤い花はあまり好みではないけれど
毎年切り詰めて剪定しているので
葉っぱがモッサモサ~♬
この樹形と葉っぱがとっても可愛いのでした♡













いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







関連記事

-12 Comments

says..."こんにちは!"
毎回の様に見たことが無い植物たちが育ってますね・・・それも購入されてから随分大きくなったんですね。花もきれいだし・・・。 ちょっとモリゾーチック(古い?)な感じが好きです。今の時期でもこれだけ青々しいのなら目隠しにとってもよさそう。

我が家には道路に面した位置にかなり大きなキョウチクトウがあるります。でも、毒なので抜いて何か植えたいなと思っていたんですが金宝樹、よさそうです! 食べられる実のなるものも考えていますが・・・ 
2015.12.15 14:32 | URL | #- [edit]
maka says..."ひさんへ"
コメントありがとうございます❤

育てたことのない植物を見かけたら
育ててみたくなります
うまく育ったり、ダメになったりです
でも、この庭に根付いてくれたら
とっても嬉しくなります

キョウチクトウは私も3本育ててました
すごく固い幹や根なので
抜く作業はとっても大変でした

キョウチクトウを抜いてからほかの植物が
思うように育ってくれた気がします

実のなる木なら収穫の楽しみが出てきますね

お気に入りの植物が見つかるといいですね


2015.12.15 17:52 | URL | #- [edit]
コスモス says...""
こんばんは

上の方(ひ様)も書いていらっしゃいますが
わたしも、「モリゾー」を思い浮かべながら見ていました('◇')ゞ
剪定、さすがです!!
花が咲いていないときはこんな感じなのですね。

最近はオーストラリアっぽい木が増えてきてうれしい私です♪
2015.12.15 18:26 | URL | #- [edit]
しましま says...""
コップを洗うような…って、
もう赤いブラシにしか見えないかも。(笑)

すごい成長っぷりなのね~ここからだとモッコウバラが見えないし!

根元にあるグリーンはなに?
日陰でもmakaちゃんちの植物は元気だね♫
2015.12.15 20:37 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
恥ずかしながら、モリゾーを
初めて知りました😅
似てますね~(笑)なるほど、納得🎵

剪定で理想に近づくと嬉しいですよね

コスモスさんのお庭は春に向けて
着々と準備進んでますよね~
春が楽しみです❤
2015.12.15 21:55 | URL | #- [edit]
maka says..."しましまさんへ"
金宝樹は別名ブラシの木と呼ばれてるので
やっぱり、ブラシそっくりですよね(笑)

モッコウバラも隠れちゃってます

玄関前やらの日陰地帯はもう何年も前に
植えた植物がお手入れいらずで元気に育ってます

金宝樹の下はツルニチニチソウ、セダム、
アイビーとかですよ✨
まだ他にもいるかも?ですけど

駐車場の方もいい感じに成長してますよん🎵


2015.12.15 22:08 | URL | #- [edit]
puuland says...""
葉っぱの色が綺麗なのって それだけで立ち止まって見入ってしまいます(*^_^*)

これだけ大きいと圧巻ですね・・・よく育ってる~~~

そういえばあったんですよ~探していたアスパラガスが!!!

ハンズマンの多肉コーナーに98円で売ってました
やったーっと声が出た・・・笑

それから少しの間家の庭で300円くらいの大きさになり・・・笑

最近隠れ家に植えましたよ
大きくそだてばいいなっと思っています   (^_^)v
2015.12.15 23:17 | URL | #- [edit]
maka says..."puulandさんへ"
お返事おそくなりました💦

大きく育ちました🎵
そして、花だけじゃなくて
木が好きだなって改めて実感中です☺

わ~アスパラガス、出会えたんですね💕
しかも、めちゃ安くで
大きくなりますよ、きっと
隠れ家に地植えしたんですね~
また今度紹介してくださいね✨
2015.12.16 19:59 | URL | #- [edit]
juju says...""
わわ!
コスモスさんと同じ事思ってて
ついフキ出してしまったわ!!

モリゾーにしか見えません(笑い)

コメント見せて頂いたら
あらまあ☆ひさんまで
モリゾーと^^

やっぱりモリゾーですね♪
2015.12.17 19:02 | URL | #JalddpaA [edit]
maka says..."jujuさんへ"
いや~ん、みんなモリゾーでわかるんですね😅

私は❔でしたよ💦

調べてみて、笑っちゃいました😆
これから金宝樹を見るたびに
モリゾーが頭によぎりそうです、ヤバイ😱💧
2015.12.17 23:17 | URL | #- [edit]
says..."大変遅れてしまいましたが・・・・"
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!レウコフィルムで行きついたMAKAさんの素敵なページ、今年も堪能させていただきたいとおもっています。


それにしても毎回毎回、本当に色々な植物たちを拝見させていただけるので驚いています。(園芸店のプロモーションページみたいですね・・)またどれも元気そうですし・・・特にこの真冬とは思えない青々しさが目に眩しいぐらいです。九州は確かに暖かいとは思いますが、それにしても大阪と違いすぎます。やはり庭の土とかには相当こだわられていらっしゃるのでしょうか?! 

例のキョウチクトウ、3日かけてついに抜きました。直径が30cmぐらいはあったので、根っこも凄まじくもう戦いでした。大きな良いスペースが出来ましたが、その反面、毒アあるからと30年以上そこにいてくれた木を抜いてしまうのも身勝手な話ですね。すっきりしましたが、ちょっと複雑です。  とりあえず購入してからずっと鉢植えだったアーモンドを植えようと思っています!

ps モリゾー分かってくださる方がいらっしゃって良かったです。笑
2016.01.19 11:58 | URL | #- [edit]
maka says..."ひさんへ"
レウコフィルムの「ひ」さんだったんですね~^^
今わかりました♪

こちらこそ、よろしくお願いします

キョウチクトウついに抜いたんですね~
直径30cmとはそれはそれは大変だったことでしょう💦
そんなに成長するんですね・・・
今までの成長にありがとうの感謝をして
次はアーモンドが大きく育ってくれるといいですね~

ブログといえど、なるべくならきれいなお庭の姿を残したくて、
写真はなるべくお天気がいいタイミングで撮るようにしてます

鹿児島はここ数日はとっても寒くなりましたが
それ以前はとても暖かい日が続いていたので
冬の庭になっていくのはこれからだと思います

庭の土は全然こだわってないんですよ(^^;)
肥料と腐葉土を入れたりはしてますけど・・・
花壇の土はミミズがいるいい感じの土ですけど
ウッドデッキ前はカッチカチの土です(;'∀')
植物を植える時に肥料はたっぷり入れてます
それぐらいでも元気に育ってくれてます❤




2016.01.19 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/404-47f1768a
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
