庭の木々たちの様子♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



庭の木々たちの様子♪

4_20151213220702720.jpg

庭で作業をすると少し汗ばむほどの暖かさでしたが
今週半ばからはぐぐっと冬の気温になるようです^^;
庭の植物たちがびっくりしちゃうかも・・・ね

シンボルツリーのヤマボウシはほぼ落葉してます
手前のさわやかなグリーンはシマトネリコ
下のポップブッシュプルプレアは段々と葉色が変化してきています^^





5_2015121322070168c.jpg

手前の明るいシルバーリーフはロシアンオリーブ
その奥のオリーブは大木になりつつあります^^;





3_20151213220707499.jpg

ウッドデッキ前の植栽は土が悪くて←植える前に改良しなくて(-.-)
なかなか成長してくれず、今はいろいろな根がはりめぐされていて
どうしようもなくて・・・





2_20151213220654a4b.jpg

ロフォミルタス マジックドラゴンも成長が遅いです^^;
ウッドデッキ前はもっとふさふさにしたい空間なんですけどね・・・
ふさふさにならないので剪定等のお手入れはしなくて済むけれど・・・
小さくコンパクトをキープはできるけど・・・





IMG_0008_20151213223405da0.jpg

ピットスフォルムも大きく育てたかった苗ですが、
ずっと同じサイズなのが困りもの
さて、どうしたものかしら・・・





















いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます









関連記事

-8 Comments

juju says...""
オリーブが大きく育ったね~♪
きっと場所を気に入ってくれたのね^^

とっても見応えあるわ♪

こちらは大分淋しい風景にと変わって来ました。
もう来春に向けてバッサリとカットしてあげなくっちゃ。。。
2015.12.14 08:26 | URL | #JalddpaA [edit]
mimiha says...""
んと、気になっている場所ね、乱暴な方法になってしまうけれど、

新しい土を上からどーんと足してあげるの。

でもね、これだと、小さな植物は犠牲になっちゃうの><

土って、やっぱり沈んで減ってしまうのだものねー><

私も、土増やして上げたい場所がありますー。
2015.12.14 09:09 | URL | #- [edit]
コスモス says...""
こんばんは

今日の昼は暑かったですね。車のエアコン、朝は暖房最強、昼は冷房そよそよがここ最近の定番です。

いろいろな木々が重なり合って、それぞれ季節の顔をしていますね。ステキ。

土の改良…難しいですよね。
根っこが張り巡らされて穴掘りが難しいところは、テントなどの杭をさして、抜いてできた穴に堆肥を入れたりしています。
木の冬眠期がいいと聞き、毎年冬にやってます。

知らない木もたくさん!
大きくなるといいですね。(ほどほどに大きく♡(*´▽`*))
2015.12.14 20:18 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
とっても大きくなりました🎵
幹もすごく太いですよ~
こんなにしっかりと頑丈な木になるんですね

来春に向けてかぁ~😅
私、まだ全然です
寒さが来たら頭がそちらに向くかしら
のんびりしてるのでした

2015.12.14 22:33 | URL | #- [edit]
はなのな says...""
わーいいな。
オリーブ何年生?
家のも早く大きくなって欲しいんだけど、
2年生にて貧相です・・。

ロシアンオリーブ、鹿児島では常緑?
静岡も暖地だけど、半落葉です。

ピットスポラムは、あれは仕方ない。
あれはめちゃくちゃ成長遅しです。

ああ、いろいろ忙しくて疲れ気味です・・・。
落ち着いたらメールさせてもらいま~す^^
2015.12.14 22:35 | URL | #- [edit]
maka says..."mimiha さんへ"
わあ、ありがとうございます
そうですね~ど~んとは無理ですが
少し土を入れてあげてみます🎵

今からは一年草も無くなるので
肥料とともに、何もしないよりかは
いいですよね

2015.12.14 22:38 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
冷暖房の使い分けの日々が
そろそろ終わりそうですね😅

ガッチガチなので、植物を植える時に
その部分だけ穴を掘って植えたんです

なるほど~
隙間に穴をあけて、空気も入れて 
肥料もあげて、土も増やしてみます🎵

2015.12.14 22:44 | URL | #- [edit]
maka says..."はなのなさんへ"
オリーブはもう年期入りなんですよ
でも最初の数年は隣りにキョウチクトウがあり
全然成長しなくて💧
キョウチクトウを抜いてから
グングン成長してきましたよ

もう1苗の方はこのオリーブみたいに
一本ではないので、また違った成長を
してます🎵
こちらも背丈は大きくなりました
また記事にしますね

ロシアンオリーブは落葉しますよ
詳しくは左のカテゴリのロシアンオリーブを
読んでみてね🎵

お暇になった時にでも
メールお待ちしてます❤

2015.12.14 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/406-1f60887e
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
