つるバラの誘引をしました♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



つるバラの誘引をしました♪

4_20151219174257feb.jpg

アンジェラの葉っぱを全て取り除き、枝を整理しました^^
数年前まではオベリスクに誘引していたアンジェラですが
オベリスクが錆びて壊れてきたのでその後は樹木に誘引していました
でも、今年の夏の台風でその樹木たちが無くなってしまいましたから・・・
さて、どこに誘引しようかなという状態でした^^;





5_20151219174301b7d.jpg

ウッドデッキ側に伸びた2本の枝は
アカシア ブルーブッシュの支柱に括りつけたり・・・
ウッドデッキに沿わせて低めに誘引しました^^







樹木のあった方に伸びている枝たちは
シマトネリコとオリーブの木にワイヤーを張り、そのワイヤーに誘引♪
細い枝なので、たぶん大丈夫なんじゃないかな^^





1_20151219174249e59.jpg

グラハムトーマスは以前テッポウ虫の入ったような木屑が落ちてましたが
今のところは元気です♡よかったぁ~^^

シマトネリコの幹の間にグラハムトーマスの枝を通すだけの簡単な誘引です♪





2_2015121917425527c.jpg

反対側に伸びたグラハムトーマスの枝は
アンジェラを誘引したワイヤーに留めました♡
真ん中はアンジェラとグラハムトーマスの枝が重なり合う予定^^

ピエールは誘引するほど枝が伸びてなくて・・・
バレリーナは枝数が少なくて簡単な作業で終わりました^^;

花の咲く姿を想像しながらの剪定&誘引は
とってもわくわくする作業ですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
束の間の楽しいひとときでした^^;





いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます











関連記事

-6 Comments

kizu says..."誘引☆"
こんにちは☆

春の姿を思い浮かべてやる誘引は、楽しい作業ですよね( 〃▽〃)
makaさんセンスの春のお庭楽しみにしていますね☀きっと素敵なんだろうなぁ~

それにしても、今も緑がとてもキレイでうらやましいです☆うちは、もう落ち葉が大量で…泣
さみしい姿に変化しています( ノД`)
2015.12.20 09:16 | URL | #194AQ/ZI [edit]
maka says..."kizuさんへ"
家を建てた頃はバラの作業は凍えるような寒い日射しの中で
鼻水すすりながらやっていた記憶がありますけど・・・

寒くないんですよ、今年は
グラハムの葉っぱなんて青々していて、剝ぎとるのが
もったいないぐらいでした^^;

kizuさんのお庭は広いので落ち葉の量が大変そうですね
狭い我が庭ですけど、木々の下に小さな苗を植えているので
ブロワーを使って落ち葉掃除してます^^
とっても便利ですよ~

2015.12.20 10:08 | URL | #- [edit]
コスモス says...""
こんばんは

なるほどーーーな、バラの誘引ですね。ナチュラルな感じで素敵です(*´▽`*)
 
それにしても庭の木々の緑がきれい!そして、樹形もきれい!

makaさんのブログで見てほしくなったオキザリスは子供が購入して内心にんまり
「これ可愛いよね~~~」と〇〇〇〇〇できゃっきゃと盛り上がりました。
(ワタシはきゃっきゃというより、ぎゃっぎゃ( ̄▽ ̄))

2015.12.20 18:17 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
ただ枝を横に倒しただけとも言える誘引です
シマトネリコの木陰になるグラハムは
花数は期待出来ないかもですけど
私は花がポツポツぐらいの姿が好きなので
こんな誘引にしました🎵

木の剪定は小まめにバランスを考えながらしてる作業なので、
コスモスさんにわかってもらえて嬉しいなぁ~❤

お持ち帰り画像にオキザリス発見して
わぁ~✨と思ってました
子供ちゃんが選んでくれて良かったですね~✨

2015.12.20 23:55 | URL | #- [edit]
mimiha says...""
こーーんなに元気に枝がのびたバラたち♡
咲いたらふわ~~っと景色に色がついて素敵になりそうです。
素敵な光景が目にうかびました^^
2015.12.21 18:59 | URL | #- [edit]
maka says..."mimiha さんへ"
Mimihaさんの頭に浮かんだ光景が
現実の風景となったらいいなぁ~❤

空中にバラが浮かんでるように
散りばめて咲かせたいのです🎵
2015.12.21 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/408-f23a24ce
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
