green化計画実行中♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


green化計画実行中♪

IMG_0028 (1)

北向きの玄関前のgreenたち
ここは1年中、ずっとこんな感じでわしゃわしゃと茂ってます
こうなると雑草抜きもしなくて済むのでとっても楽ちん♪

アイビー各種、ツルニチニチソウ、ワイヤープランツ、ヒメツルソバ、
初雪カズラ、クリスマスローズ・・・





IMG_0025 (1)

日当たりがイマイチなのがgreenたちには心地いい空間になってるようです❤







駐車場はコンクリートと砂利敷きになっていて
砂利の部分からいつも雑草がニョッキニョキ出てくるのです((+_+))
何年か前にとりかかったのがお隣りさんとの境にある
幅15cm程度の砂利敷き部分

土の入れ替えもせず、ただ、砂利をどかして、穴を掘り
greenたちをぽつぽつと植えただけでしたが
今ではすっかり覆い茂ってくれました❤





IMG_0041_201601091643399eb.jpg

greenが茂ってくれると雑草抜きが格段に楽になるので
残りの砂利敷き部分もgreenにしようと思ってます

車体の真下(タイヤとタイヤの間)の部分が一番広い面積で
砂利敷きとなってるので、今年はその部分をgreenにして、
雑草取り不要の空間にしていこうと思ってます♪























いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます











関連記事

-8 Comments

コスモス says...""
こんにちは

玄関前はこのようにとってもナチュラルなのですね💛
元気なグリーンは一番心を癒してくれる色だと思います。植物のことをグリーンっていうくらいですから(^_-)-☆

ツルニチニチソウ、とってもこんもりしているのは、やっぱり剪定の賜物でしょうか?こんなだとかわいいですね。
うちのはデレレーン・・・剪定しなくっちゃ(笑)

初雪カズラ(?)のピンクの葉っぱも鮮やかできれいですね。

さらなるGREEN化、楽しみです♪


2016.01.14 17:07 | URL | #- [edit]
juju says...""
まだまだグリーンがいっぱい!!
このまま春を迎えるのかしら?

何もない我が家と大違いだわ~^^

ワイヤープランツは、ワサワサしてますよ♪
2016.01.14 21:04 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
ツルニチニチソウは剪定してないんですよ~
玄関前はほとんど日が当たらず・・・
駐車場側は朝日と西日が少し当たる程度なので
どの植物も剪定するほどの成長がないんです💦

でも、庭に植えてるツルニチニチソウも同じようにこんもりしてるから
コスモスさんちのデレレーンがイメージが沸かないですけど~(^^;)
どうしてかしら~?


初雪カズラがとっても濃いピンクになってきました~♪
這わす感じにグリーンが広がって、草取り不要空間増やしますね~






2016.01.14 21:44 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
玄関前は1年中、こんな感じに茂ってますよ♪

駐車場側の芝桜が冬になるとちょっと色が汚くなって、
初雪カズラが赤っぽくなるので春の頃の緑緑とは
またちょっと違うんですけど、でも、こんな感じで
茂ったまま春になりま~す❤

雪は一年に一度ぐらいは降るかな?程度なので~

ワイヤープランツは寒くても大丈夫なんですね~♪
2016.01.14 21:50 | URL | #- [edit]
鬼藤千春の小説・短歌 says..."こんにちは"
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2016.01.15 01:41 | URL | #g.qUwJtQ [edit]
kizu says...""
私もこうゆう雰囲気大好きです(〃∇〃)
ナチュラルな感じで、素敵なのに
手間要らずだなんて、一番いいですよね✨

うちも、少しづつ土部分を減らして雑草対策を考えなければいけません(つд;*)
2016.01.15 13:36 | URL | #194AQ/ZI [edit]
maka says..."鬼藤千春の小説・短歌さんへ"
ご訪問&コメントありがとうございます^^

のちほど、訪問させてもらいますね~
2016.01.15 23:13 | URL | #- [edit]
maka says..."kizuさんへ"
手間いらず・・・いいですよね~

この先は段々と庭時間が減っていきそうなので
なるべくメンテを必要としない庭づくりを
心がけていかないと~と思ってます

お互いに頑張りましょ~❤
2016.01.15 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/415-0295df4d
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
