お持ち帰りした苗♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


お持ち帰りした苗♪

IMG_0004 (2)

ブロ友さんのところで知ったフウロソウ(*‘∀‘)
いろいろな色があるみたいだけど、黒花が欲しくて・・・
週末に行ったお店に黒花が1苗だけあるのを発見~❤
嬉しいぃ~(*^。^*)





IMG_0013 (2)

ゲラニウム ファエウム 
耐寒性多年草 90cm前後 花期 5.6月 冬季は半常緑

夏の高温多湿を少し嫌うので風通しの良い場所で管理がいいみたい
鹿児島の夏を乗り越えてくれますように





IMG_0008 (2)

そして、もう1苗お持ち帰りしたのは
デルフィニウム ダスキーメイデンス♡

ちょっぴりお行儀の悪さが目立ちますけどね・・・(;'∀')





IMG_0009 (2)

すでに蕾がついていたのでお花がもうすぐ見れると思うと
姿勢の悪さは二の次になってしまいました(^^;)
庭に植えてから、まっすぐに矯正してあげましょう♪





IMG_0015 (2)

デルィニウム ダスキーメイデンス
耐寒性多年草 150cm前後 花期 5~7月 冬季は落葉

こちらも↑同様に高温多湿を少し嫌うようです💦
暖冬のようすを考えると夏場の高温多湿は避けられそうにないけど
植物の力を信じて育ててみます♡
この子は大型になるようなので、見応えはありそうです♬

初めて育てる植物はわくわくドキドキと心が弾みますね~❤

















いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます













関連記事

-8 Comments

mimiha says...""
うふふっ うふふっ makaちゃーーん  いいなぁ♥  黒花フウロゲツトおめでとうです!!
私もね、欲しいの! フウロはナチュラル感があって、大すきです!

しょして、・・・・これまた素敵なお色のデルフィが♥♥   いいなぁ 雪がないっていいなぁ。
私もこんなお色が好き。春を先取り、楽しみにしていますーーー^^
2016.01.12 19:28 | URL | #- [edit]
コスモス says...""
こんばんは(*^_^*)

素敵ですね。南国者には、フウロ草やデルフィニウムはほんと、憧れの花だと思います。
デルの方はわかりませんが、フウロ草は西日を避ければ何年も育っているのを見たことがあります(たぶん10年以上・・・県内です)
makaさんのお花たちも元気に育ってくれるといいですね。
なんといってもまずはこの春!お庭で咲いているところをぜひ見せてくださいませ(*´▽`*)


2016.01.12 20:15 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaさんへ"
うふふっ~❤
mimihaさんのところで『可愛い~なぁ~♡』と思った子でした♪

ほかの色は売ってなくて、でも、一番欲しかった黒花だったので
とっても嬉しかったです

でも、夏場が乗り切れるかなぁ~と不安でもあるんですけどね
頑張ってみますね~
2016.01.12 22:58 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
わぁ~、心強い情報をありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
10年以上なんて~♪
環境が合えばなんとかなるんですね~!!
俄然、やる気になりました(笑)

あとはどこに植えるかが問題かな~
咲いて欲しい場所と育ちそうな場所が一致するといいのですけどね
庭に出て、ウロウロしなきゃ~♫

2016.01.12 23:02 | URL | #- [edit]
はなのな says...""
makaさ~ん^^

私の経験上ですが、デルフィは宿根、難しいです。
種まきで更新はできると思う。

そんでもって、ゲラニウムは黒花で正解でっす(^_^ゞ
私もいろんなゲラを育てたけど、暖地で宿根するのはかなり少数です。
黒花フウロは丈夫で、9割宿根しますよ(*^▽^*)
家にもあるよ~❤
あと、姫フウロとゲラニウム・ビオコボってのが丈夫グループに入ります^^

2016.01.12 23:23 | URL | #- [edit]
maka says..."はなのなさんへ"
さっすが~はなのなさん♪
お詳しいわ~♡

ゲラちゃんはいけるかもですね~(*'▽')
色によって丈夫さに違いがあるなんて~
知らなかったです~

デルフィ・・・は難しいんですね~
まずは蕾がついてるから花は一度は見れると思うから・・・
種摂取してみます(*^^)v

でも、種から育てるのが実は苦手というか
あまりチャレンジしたことないんですよね~💦
今年は摂取した種を育てることに挑戦してみようかしら

いろいろと情報ありがとう~❤❤❤
2016.01.13 23:40 | URL | #- [edit]
はなのな says...""
ゲラ
色によって、じゃなくて、品種によってです^^
「黒花フウロ」(ゲラニウム・ファエウム)という品種が丈夫グループに入ります。

ゲラ、かわいいのいっぱいあるのよ。
でもかわいいのほど、暖地ではムリ( ̄▽ ̄;)
でもでも、ファエウムも渋カワイイです❤

種まき・・・私も苦手ってか、やったことない(笑)
苗買っちゃう派です(^_^ゞ

聞かれてもないのに(笑)ウンチク言いに来てごめんね(笑)
ファエウムは宿根するよー、安心してー、って伝えたかったの(*^▽^*)
2016.01.13 23:56 | URL | #- [edit]
maka says..."はなのなさんへ"
あはは(^^;)早とちりしちゃった(笑)
色なわけないよね~品種ね、品種💦
なるほど、黒花ちゃんは丈夫な品種なのね~(^^♪
やったね、丈夫なグループの子を連れて帰ってきたんだ~♫

かわいいのほど、暖地じゃ無理なんて~( ;∀;)
悲しい・・・
でも、暖地だから育つ植物もいっぱいあるから
仕方ないですよねん

ウンチク、いっぱい語ってね~(笑)
すっごく参考になります!!

はなのなさんに『安心して~』のお言葉貰えたから
安心しちゃいました❤

さ、週末は植えてあげようと思います♡

2016.01.14 00:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/417-4483a0f0
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
