雪が解けたその後の庭は・・・ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


雪が解けたその後の庭は・・・



先日の雪はこんなに積もりました(;´・ω・)
何センチかな・・・かなりすごい雪でした

雪の影響で只今わが町では水不足となっています
水道管が凍結・漏水した影響で水道水の制限になり
断水している地域もあり、自衛隊の給水車が出動しています

チョロチョロと出る水に今まで何気なく使用していた水のありがたさを
ひしひしと感じています(*_*;

節水←子供が小さかった頃、専業主婦時代には節約を心がけていたのにね
最近は特に気にしていなかったなぁ~と反省しました
今回のことで日々の生活の中での節約を心がけてみよう
その節約したお金でお花の苗が1つでも買えるかもしれないと思うと
楽しんで取り組めそうですよね♪

気になる庭ですが・・・
この寒波の影響でくたびれてしまった苗たちの姿もありました(;´Д`)





yuki11.jpg

まだ蕾もお花も咲いていたノボタンですが萎れています





yuki13.jpg

ぱっと見はあまり変化のないように見えますが
イヤイヤ・・・
右端のミツバハマゴウプルプレアが~💦





yuki2.jpg

こんなに枯れ枯れ~💦
可愛い紫の葉っぱはどこへ~((+_+))





yuki12.jpg

バンマツリもクタ~💦





yuki14.jpg

寒さに弱い植物は見事に枯れ枯れですが
強い苗はびくともせずに青々としています

週末はなんと20度にもなるようで・・・
人間も植物も気温の変化に驚くばかりです
↑週末の気温はそこまで上昇しないようです(^^;)







いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます














関連記事

-10 Comments

kizu says..."こんにちは☆"
急に雪が降って植物たちもびっくりですね(。>д<)
また、復活してくれるといいですね☆

うちの地方は朝は霜がすごくて、土もカチカチですよ( ;∀;)
お庭作業も出来ないので、楽しみは春の妄想だけです…笑

急な温度変化で体調くずさないように気を付けてくださいね☀
2016.01.28 16:59 | URL | #194AQ/ZI [edit]
コスモス says...""
こんばんは

水、大変ですね。ご苦労なさっていることと思います。

庭はうちもおんなじ感じです。特にミツバハマゴウ・・・( ;∀;)
去年までは結構寒くても平気だったのに~。
枯れた葉っぱを見ていても復活するわけはないのですが
もしかしてもう1回くらいは来るかもしれない「寒さ」除けに少しは役立たないかと(せめて根っこを守る的な)
まだ切らずにいます。

春には新芽が・・・の展開を期待しています。makaさん庭もうちもどうか枯れていませんように・・・(´・ω・`)
2016.01.28 18:41 | URL | #- [edit]
maka says..."kizuさんへ"
今まで雪が降ってもパラパラ程度だったので
空からフワッフワの塊が落ちてきて最初は
わ~♪って感じだったんですけどねぇ~

kizuさんバラの誘引もばっちりなので
あとは春を待つのみですね~(*´▽`*)

私の場合、庭仕事できる状態なんですけど
なんだか行動に移せてません・・・
冬眠に入らないように・・とは思うんですけど
やばいかも?(笑)

体調気にしてくれてありがとうございま~す❤
kizuさんもお気をつけて~


2016.01.28 22:28 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
ご心配ありがとうございます❤

今日の夜はお水の出もだいぶまともになってきました~
エコキュートが壊れてお風呂に入れなかった人もいたり
寒さからこんな事になるなんて~と驚いてます

今日は市の温泉が3カ所ほど無料で開放されたようで
田舎?ならではのあたたかさを感じたりもしてます
防災無線なども~


ミツバハマゴウは毎年葉っぱは枯れぎみになって
春の新芽と入れ替えになるので問題ないと思いますよ~
ただ、葉っぱがとってもきれいな状態だったので
一気に枯れてしまいがっかりでした

コスモスさんのお庭も元気に復活してくれますように・・・❤

2016.01.28 22:37 | URL | #- [edit]
juju says...""
凍結の防止なんてされてないと思っていたので
心配していましたが・・・

不自由だとは思いますが頑張って!

おかしな天候に地球上の生物たちが 大混乱してしまいますね。。。
2016.01.28 22:57 | URL | #JalddpaA [edit]
katataka says...""
こんばんは!
こんなに雪が積もったのですね。
まさか雪の影響がここまでとは思いもしませんでした。
大変でしたね。
植物たちもビックリしたでしょう。
早く復活してくれると良いですね。

寒暖の差が激し過ぎて体も悲鳴をあげそうですね。
ご自愛ください。
2016.01.29 00:39 | URL | #T4iTjaJU [edit]
says..."雪!"
makaさんおはようございます。

なんと、すごい雪が積もったのですね。それに断水と・・・
植物たちにとって過酷な数日で大変でしたね。そして今度は+20度!ですか・・・地球全体的に見ると砂漠化が進んいる状況が庭で実感出来てしまいそうですね・・・。

我が家でも普段問題ないゼエラニウム、シダ類、フリージアの蕾、セージ系が凍ってしまいましたが、それでも完全にはやられていないのでほっとしてます。(特に金魚が凍らなくてよかったです!!)日々勉強ですね。 makaさんの植物たちも少しでお早く復活してくれるとよいですね。

2日連続で結構雨が降っています・・・ 
2016.01.29 10:10 | URL | #- [edit]
maka says..."katatakaさんへ"
こんにちは♪

大寒波とは聞いてはいましたが
想像以上でした~💦
今は雪も解けて、水の制限も解除されて
日常が戻ってきました

一度の雪で右往左往してしまいました・・・

台風といい、雪といい、それなりの対応が出来るような
心づもりを持っておかないといけませんね・・・
これもまたお勉強になりました

あたたかいお言葉ありがとうございます♡
2016.01.29 13:09 | URL | #- [edit]
maka says..."ひさんへ"
こんにちは♪

こちらも今日、明日と雨マークです
そして週末はそんなに気温が上がらなくなったようです

ひさんの植物たちはなんとか頑張ってくれたようで
良かったですね~(^^♪


気温の変化や台風なども被害をある程度に抑えられるような
庭づくりや対策を考えていかないとなぁ~と思った次第です(;'∀')

金魚ちゃんは外で育ててるんですか?
凍らなくてほんと良かったですね~

2016.01.29 13:16 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
コメントの順番が入れ替わってしまいました(;´・ω・)
jujuさん、ごめんなさい(^^;)


あ~やっぱり凍結の防止などの対策をしてるんですね・・・
そうですよね~
まさかこんなに大雪になるとは思ってもみなかったし
その前にどんな対策をすればいいのか
さっぱりわからない状態でした(;´Д`)

ちいさな鉢は雪が当たらないように移動はしましたけど
それ以外は特に何もせず・・・

午前中に水道の制限も解除されて
日常になりました

ご心配ありがとう❤
2016.01.29 13:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/422-9a41aecd
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
