復活できるのかしら? - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



復活できるのかしら?

雪の後のお庭ですが・・・
どんどん傷んだ姿が露わになり
正直庭に出たくない、見たくない病です(-_-;)

22_201602052334062c7.jpg

蕾もお花もいっぱいついていたギョリュウバイちゃ~ん(;´Д`)





17_201602052333461bd.jpg

ウッドデッキ前の落葉樹の目隠し用にと寄せ植えしていた
シマトネリコ6苗は枯れっ枯れ~(-_-;)





13_2016020523333904e.jpg

年間の様子を記録していたポップブッシュプルプレアが~💦
縮れてます(゚Д゚;)
この先の記録・・・無理かも~((+_+))





15_20160205233343a20.jpg

アスパラガスはパラパラと散ってきちゃいました(;´・ω・)





14_20160205233341aa0.jpg

とっても濃い緑色だったシルクジャスミンがぁ~(◎_◎;)

ほかにもアチコチまだまだ
茶色になったものたちがいるのです(*_*;
『あぁ~あ( ;∀;)』
この先復活できるのかしら・・・







庭には出たくない病ですが
その分、おうちでは植物に癒されたくて・・・
先日、物産館でみつけた枝もの~❤
とってもお安いお値段だったので
嬉しくてにこにことお持ち帰り♪





2_20160205130611978.jpg

『切り花』とだけ書かれていたけど・・・
お花咲くかな?
もしや葉っぱ?
愉しみはもう少し待ってみることにしましょう^^





👇枝ちゃん、こんなお花かしら?





👇ピンク色とかならすぐにお花って思えるのにね(;'∀')






更新が滞っている間もありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます












関連記事

-12 Comments

はなのなです says...""
そっかー。あの雪、こんな被害をもたらしたのね・・・。
普段雪なんか降らない地域だから植物も慣れてないもんね。
へこむよね(-_-;)
なんだか昨日桜島が噴火したってニュースもあったけど、そちらの被害は大丈夫?

ジャスミンは難しいかもしれないけど、樹木類は春に芽吹いて復活の可能性があるんじゃないかな?
今後は暖冬みたいだし。

あの台風からようやく庭の再建に気持ちが向いていたから、
またもやの被害に心痛いけど、
きっとまた自然とお庭に出たい気持ちになるから大丈夫よ(^ー^)
遠くから見守っているからね❤
2016.02.06 10:37 | URL | #- [edit]
コスモス says...""
こんばんは

悲しい(>_<)ですね。

うちもどんどん葉っぱなどが茶色くなってきてます。
暖冬だったせいで、より傷みやすかったのでは・・・と思います。
復活できるものがいくつかだけでもあるといいですね。もちろんたくさん復活してくれたら、サイコーにうれしいです。

気持ちが戻ったら、素敵なお庭の様子や工夫されている様子、植物の記録など
またぜひぜひ記事にされてくださいね。
応援してます(*^^*)
2016.02.06 19:22 | URL | #- [edit]
juju says...""
枯れ枯れの様子は 辛くて心配だけれども・・・

もしかしたら 新芽が出てくるかもしれないから

もう数か月 様子見て~!

根が枯れていなければ・・・復活するかも・・・?
2016.02.06 21:49 | URL | #JalddpaA [edit]
maka says..."はなのなさんへ"
あ~私、へこんでるんだ!!ってはなのなさんに言われて気づきました(;'∀')←オソイワネ

葉っぱだけが枯れてしまったのか、苗がダメになってしまったのか
今の段階ではわからないから、やきもき~💦

桜島の噴火は大丈夫ですよ~
ここ数か月はピタリと噴火が止まっていたので
とても過ごしやすかったんですけどねぇ
また今までのように風向きによって灰がやってきたりする状態です

庭も私も元気に復活するまで
気長に待っててください
いつも見守ってくれてありがとう~❤
2016.02.06 23:14 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
コスモスさんのお庭も沢山傷んでしまった植物ありましたね😢
本当に悲しいですよね・・・

枯れてしまった茶色の葉と落葉中の植物の寂しい庭の風景を眺めていたら
何から手を付けていけばいいかわからずに、途方に暮れてます

きっと、大丈夫・・・
暖かくなれば芽吹いてきてくれるはずとは思ってはいるんですけどね・・・

コスモスさんのように庭づくりのpowerが沸いてこなくて
ちょっと一休み中です(^^;

いつも応援ありがとうございます❤
もうしばらく待っててくださいね
2016.02.06 23:31 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
jujuさ~ん、雪って本当に大変なんですね💦
もうね、一度でこりごり~って気分です!!

jujuさんちみたく雪の積もるお庭では
寒さに強くて適した植物を育ててるんですね・・・
こんなにへこんだりはしないんですね

たったの数日のことだから、根っこまではダメになってないよね・・・と
勝手に信じ込んではいるんですけどね
芽吹くまでは落ち着かなそうです~(-_-;)
もうしばらく様子を見ておきますね

台風の時も雪の時も、jujuさんには沢山励ましてもらって感謝いっぱいです❤
いつも、いつもありがとう~❤




2016.02.06 23:43 | URL | #- [edit]
mimiha says...""
makaちゃーーん  桜島の噴火は、もう大丈夫ですかぁ?

どうぞ何事もありませんように。
2016.02.11 11:16 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.12 20:31 | | # [edit]
maka says..."mimihaさんへ"
今日は久しぶりに灰雨でした(;'∀')
灰がもくもくとコチラにやってきて
車も真っ黒になりましたよ~

でも、今までの桜島さんです(^^;

ご心配ありがとうございます♡
2016.02.12 21:09 | URL | #- [edit]
maka says..."鍵コメさんへ"
コチラは灰雨でした(;'∀')
今まで穏やかだったので、あぁ~始まったぁ💦という気持ちですけどね

もちろん、大丈夫ですよ~♪

ありがとうございます
2016.02.12 21:14 | URL | #- [edit]
says...""
makaさん!

お気持ち、とっても分かります・・・時間をかけて育てているのにあっという間に姿が変わってしまいますから・・・先週1週間ほど仕事で出かけていたのですが、帰宅すると冷害の影響がより顕著に表れていて僕もちと落ち込んでました。でも、皆さんもおっしゃっているように、完全に枯れていないものも多数あるかと思います。 お互い彼らの(彼女の?)生命力を信じて見守りましょう! それにこの経験、より庭に適した植物を育てると言う意味でも、きっといい経験になると思っています。

因みに池の100円金魚たちはいたって元気です。 庭で見つける芋虫とかを投げるとあっという間に完食してしまいます。可愛い顔して結構やります。いつも感心しています。

それにしてもそちらでは火山灰の心配まであるのですね・・・
あ、それと昨日の大阪は20度でした! 
 
どうぞ良い一日をお過ごしください!   ひ
2016.02.15 10:58 | URL | #cl9JC2QE [edit]
maka says..."ひさんへ"
大変遅いお返事となり、すみません💦

雪の日から放置していた庭に今日、ようやく重い腰をあげて
落葉した葉っぱを掃除しました

まだまだ枯れた葉っぱがそのままついてる木々がありますけど
山盛りで落ちていた葉っぱが無くなり、少しだけすっきりしました

お池の金魚ちゃんたちはそんなに元気なんですね~
しかも、芋虫食べるとは・・・知りませんでした

自然と共存していかないといけないんですけどね・・・
まだまだ甘ちゃんのわたくしです(;'∀')

ひさんのお庭もどうか復活してくださるといいですね
コメントありがとうございました♪




2016.02.18 15:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/424-121ed2de
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
