次々に咲き出す花たち♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


次々に咲き出す花たち♪



雪でアスパラガス スプレンゲリが枯れてしまったので
空いた鉢に何を植えようかなと思っていました

庭には雪の影響で枯れ落ちたドドナエアがいて・・・
木自体が枯れてしまったのか、今から新芽が出てくるのか
様子を見てる状態です

1年間の葉の色の変化を記録していたドドナエアを
どうにか復活させたくて・・・
この子に栄養をたっぷりいき渡せるには
すぐ横のポポラスが邪魔かもしれないなぁ~と思い
ポポラスを掘り起こしました

このポポラスは地面近くでフサフサにしたくて
株元でバッサリと剪定することでコンパクトに育てていた苗です ^^
鉢植えにしたら大きくなりすぎないと思うので一石二鳥かな♪

ドドナエア、頑張って復活してほしいな♡





52.jpg

クリスマスローズとビオラはすくすく育ってます♡





IMG_0033 (2)

白のクリローも咲き出しました♪





55.jpg

小さな苗ですけど初めてお花を咲かせてくれました
葉の色がシックなのも好みのナニュームルブルム♡





56.jpg

トキワマンサクも咲き出しました ^^





57.jpg

蕾もまだあるので六分咲きぐらいかな?
ピンクも可愛いけど・・・
台風で折れて飛んでいってしまった白のトキワマンサクが
恋しく感じてもしまいます・・・





58.jpg

そんな中、かわいい花びらが見えてきました~♬
今年で2回目の開花になります





59.jpg

桃花姫こぶしです❤
つぼみからして、もう可愛すぎてわくわく♬





53.jpg

ピンクユキヤナギは・・・





54.jpg

ほぼ満開でとってもきれいです♪

花ってしみじみ、いいね~❤


















花からpowerを頂いてます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます








関連記事

-6 Comments

juju says...""
春を感じるお庭になりましたね♡
コチラは 雪が降り また冬に逆戻りです。。。

新芽が心配な季節です☆

2016.03.14 16:49 | URL | #JalddpaA [edit]
コスモス says...""
こんばんは(*^^*)

今日は晴れたのに風が冷たかったですね。

ポポラス、鉢に植えたらまた違った感じ。うちのポポラスは葉っぱが茶色のままです( ;∀;)
makaさんのドドナエアも、ぜひぜひ復活しますように。

クリスマスローズ、花びらが細身で、八重だから華やかだけど軽やかな感じですね。素敵です。
2016.03.14 19:31 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
春めいてきましたよ~♪

jujuさんのお庭は雪ですか・・・(;'∀')
それは心配ですね
新芽が無事に育ってくれますように♡
2016.03.14 23:12 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
株元でばっさり剪定したポポラスはいい具合に
四方八方に育ってくれてます♬
鉢植えではどうなっていくかな~と興味津々です ^^

クリスマスローズ、つぼみがなかなか上がってこないのも
いますけど、この苗は沢山花が咲いてくれて
とっても嬉しいです❤

2016.03.14 23:17 | URL | #- [edit]
むぎ母 says...""
ユーカリ、こんな仕立て方もあるのですね!
本当にふさふさフワフワしてて、可愛らしいです(*´ω`*)
ユーカリは大きくなりすぎるイメージがあって、今までユーカリとにらめっこしては諦める、を繰り返してきたのですが、、、
こういう形だと樹高低めでゆるい目隠しとしても楽しめそうですね!

ドドナエア、隣人さんもお引越ししたことですし、のびのびと復活してくれますように。。。

ナニュームルブルム、葉っぱはギョリュウバイと似てますね。
お花はハイカラなお名前に反して古典的な梅の花みたいで、ギャップ萌えです。

makaさんのブログを読んでると、知らないお花がたくさん!
あれも!これも!と欲しくなっちゃいます(ノ∀`)

私も季節の訪れを感じられるようなお庭を作りたいなぁ。
早く花壇を作らなければ!
2016.03.15 16:04 | URL | #SzVzNX6k [edit]
maka says..."むぎ母さんへ"
今までユーカリやポポラスは何度も思い通りに育たなくて・・・
とっても大きくは成長するのですが、下の葉がどんどんなくなり
上ばかり茂ってしまい、結局は抜くことになったりで💦

このポポラスは株元から何本も枝が出てたので、数本残してまずは
ばっさりと根元から剪定して、新芽が出てから残していた枝を
また剪定してみましたよ~
今のところはいい感じに育ってくれてます♪
試行錯誤してますが、それも楽しいですけどね~

ナニュームルブルムはギョリュウバイに似てますよね ^^
我が家の枯れ枯れになってしまったギョリュウバイは
八重だったので、こちらの一重の花はまたちょっと新鮮です

育てたことのない苗を見るとついつい
育ててみたくなってしまいます❤
少しでも参考にしていただければ幸いです

花壇づくり頑張ってください♪



2016.03.15 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/428-9273c648
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
