理想とは違う姿に・・・ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


理想とは違う姿に・・・

IMG_0001 (3)

家の中で育てているアスパラガス ミリオグラタス、とってもふっさふさです♪

以前記事にしましたけど、思い入れがあるので我が家の植物でこの子だけ
「もこちゃん」という名前で呼ばれてます(笑)←ちょっと痛いですけどね(;'∀')

最近息子が『もこちゃん、なんだか背が低くなってない?』と・・・

剪定もしてないので低くなるはずがないんです💦
でも、以前より低く感じるのは横に太ってきたからだと思うのです(-_-;)





IMG_0008 (3)

薄い黄緑の葉は新しく出た葉っぱでして・・・
未だに元気に成長中~♪





IMG_0013 (3)

上部にあった枝が伸びて横にだらんと広がってしまったから
低くなった気がするのかもしれません





IMG_0018 (3)

鉢から溢れてる根っこですけど、以前、見えてる根っこが可哀想になって鉢増ししたんです
その時に根の整理をしたら傷んでしまい、葉っぱが随分と弱ってしまいました💦
だから根っこが見えてきてももう手が出せずにいます
これ以上大きくなっても困るので、鉢増しする予定もありません
こんな状況でも、元気にすくすく←いや、むくむくメタボ街道まっしぐらです





アスパラ5

この頃のスリムなもこちゃんが理想的なんですけどね(;´・ω・)





IMG_0061.jpg

庭では只今、ラゴティアハスタータの葉の色が
とっても映えてます♡





IMG_0062.jpg

シルバーと赤がなんとも可愛い~カワ(・∀・)イイ!!





IMG_0083.jpg

落葉樹たちは新芽が一斉に出てきてます♪





IMG_0084_20160316182116912.jpg

雪でやられた苗たちがこんな風に芽吹きがあったら
いいのにな~
まだ、望みは捨ててませんけどね ^^ガンバッテ~!!
















いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます












関連記事

-4 Comments

juju says...""
可愛い新芽を見ると勇気が湧いてきますよね♪

もこちゃん、成長してますね~♡

まだあきらめないで 温かく見守り続けましょ^^
2016.03.17 09:24 | URL | #JalddpaA [edit]
コスモス says...""
こんにちは(#^^#)

アスパラガス、こんなに大きくなるのですか!
それにしてもスリムなほうが背が高く見えるなんて…(笑)
いや、まさか私の腹回りの話かと、ドキドキしながら読みました(冗談です)

息子さんとの植物会話、なんだかかわいいですね。
メタボってしまった?アスパラガスさんも会話を聞いてちょっとダイエットするかも??

ラゴティア、まるで飾りつけしたみたいにかわいいですね。
素敵な春の装いです。

寒さで悲しい姿の植物たち、うちもいまだ動きはありません。
オーストラリア軍団!頑張って~。
2016.03.17 17:15 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
すっごくもっさもさと成長してます(;'∀')

何年もこの家で一緒に過ごしてます♪
今後はどんな風になるのかしら・・・
またご報告しますね~
2016.03.17 23:19 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
アスパラガスの成長を見て
人間の印象もきっと同じなんだろうな~と思ったところでした(;'∀')

コスモスさんちみたく、子供たちが植物に興味を持ってくれてないので
会話に出てくることが稀なんですよね~

もう少しスマートにしてあげたいところです💦

ギョリュウバイとバンマツリは枝がポキポキ折れるので無理そうですけど
ミツバハマゴウプルプレアはまだ枝がしなやかなので
頑張って欲しいところです

2016.03.17 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/429-d6518ad8
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
