紫色の葉がとっても素敵なミツバハマゴウプルプレア♪  - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



紫色の葉がとっても素敵なミツバハマゴウプルプレア♪ 

mi1.jpg

このパープル色の葉にヒトメボレした
ミツバハマゴウプルプレア❤
西洋ニンジンボクとも言うそう
希少な園芸品種って書いてありましたけど
そうなのかしら?





mi4_20141219225556f4d.jpg

お気に入りの苗なので、2苗育てています♪
その割にはあまり写真を撮ることが少なかったので
今年はなるべく写真に残そうと心掛けています^^





ニンジンボク1

1月、庭は花も少なくて淋しい時期に
ミツバハマゴウプルプレアの葉色が映えます❤
(撮影:1/25)





ニンジンボク

素敵な色~♬





プル1

1月までは葉が綺麗に残ってましたが、
その後寒さが厳しくなり落葉しました
(撮影:3/28)





プル2

アップで見ると新芽が出てきて、
残った葉と世代交代してきてます^^





プルプレ

次々に葉が成長してきて・・・
(撮影:4/11)





プルプレ

4月半ばには緑の木になりました♪
(撮影:4/22)





8_201505201642400eb.jpg

新緑の5月~♪
(撮影:5/20)





7_20150520164237a4c.jpg

こんもり茂りました^^





IMG_4187.jpg

小さな蕾が見え始めた6月♡
(撮影:6/21)





11_20150724233506938.jpg

お花が咲きだしました♬
(撮影:7/22)





12_20150724233509641.jpg

お花はとっても小さいです^^




22_2015072508273633c.jpg

5月の頃はこんもりと可愛く茂ってくれましたが・・・
成長良すぎで、横へ前へと枝を広げてます^^;





13_20150724233510095.jpg

花が咲き終わったら、枝を切り詰めて
形を整えてあげようっと♪
この乱れた姿を整える作業が
わくわくで楽しい大好きな庭仕事の1つです♡














今朝は朝から晴天でギラギラ太陽で目が覚めました^^;
もう少しゆっくり寝むりたかったのにな(笑)
明日は台風が近づくようなので
庭の木々たちが気になるところです





いつも読んでくださってありがとうございます
ポチッとしていただけるとっても嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます







関連記事

-2 Comments

コスモス says..."そんな名が(≧▽≦)"
おはようございます

またまた、台風?今度は来るの?本当に今度こそ?の状況になっていますね。
makaさんのお宅の方はいかがですか?
こちらは風が強まってきております。

さて、西洋ニンジンボク、そんなおしゃれな名前があったのですね。
人参って・・・なんで?っと思っていたので、今度からはミツバハマゴウと呼びます。
そう・・・うちにもあるんですぅ。わーい。makaさんと一緒だぁと、テンションが上がっております。

makaさんのブログ、写真も文章も穏やか~でキラキラの透明感があっていつもうっとり~です。すごーいと特に思うところはいろいろな植物の経過が見られるところ。私には到底無理なので、本当に尊敬しています。

ああ、とうとう、ザーザー降りです。
どうか、被害がありませんように・・・

また、参ります<(_ _)>
2015.07.26 07:05 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
風はビュ~って感じでしたね
でも、植物たちは無事でした^^ほっ

コスモスさんとお揃いまた発見ですね❤
嬉しっ♪

写真に撮っておかないと、全然覚えてないんですよ^^;
このミツバハマゴウプルプレアもいつ頃パープル?
花が咲くのは?
何年も育ててるのに記憶に残ってなくて~

写真の整理はちょいと時間かかりますけど
コスモスさんに喜んでもらえたので、良かった~っておもいました^^






2015.07.26 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/44-5237ffc0
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
