坪庭を整える♪ - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし

スポンサーサイト


坪庭を整える♪

IMG_0001 (3)

坪庭の苔も綺麗な青さになってきました❤

家庭訪問を前に、日頃の落ち葉掃除や雑草抜き以外にも
ちょっぴり苔のお手入れをしてみました
坪庭の小さな空間を整えることは
庭を整える時とはまた違った凛とした気持ちになります ^^





mo1.jpg

お手入れと言っても何か特別なことをするわけではなくて
苔の隙間や木塀中央の下のゼニゴケを取り除く程度です

今回は縁側の踏み台の部分にまで広がった苔を
右端の木塀下の土の部分に移動させてみました





IMG_0003 (3)

踏み台と苔の間に砂利の空間があるだけで
ずいぶんとすっきりしたように感じます♪





IMG_0005 (2)

紅葉も一気に新緑が広がり上も下も緑一色♡
お風呂からの眺めもすがすがしくなりました ^^





いつも訪問してくださりありがとうございます
ポチッとしていただけると、励みになります


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 


こちらも良かったら・・・


いつもありがとうございます













関連記事

-6 Comments

コスモス says...""
こんばんは(*^^*)

家庭訪問前に~というところがやけに共感(笑)
うちは早めに終わったので、またやや散らかった庭に戻りつつあります。

コケとモミジのお庭素敵ですね。びっくりしました。
書いていらっしゃるとおり、砂利と苔がくっきり分かれて凛としたすがすがしさが際立ったように思います。

これは長風呂になりますねー(笑)
2016.04.25 20:10 | URL | #- [edit]
maka says..."コスモスさんへ"
家庭訪問、いつも手を抜いてる部分がやけに気になります(笑)
今年はインフル中でもあったので、当日までバッタバタでした💦
そのおかげで、先生がいらっしゃるまでの緊張感はナシでしたよ

休日の明るいうちにお風呂に入ると
とってもいい感じでございます❤

コスモスさんのお庭は周遊出来て楽しそうですよね~♪
2016.04.25 23:09 | URL | #- [edit]
mimiha says...""
苔って本当に落ち着きますねーー^^
区分けされたことで、また一段とすっきりとした素敵な
空間に^^ インフル><大変でしたね。おつかれさまでした^^
2016.04.26 08:21 | URL | #- [edit]
katataka says...""
おはようございます。
苔のある景色は、本当に落ち着きますね。
春の芽吹き(苔も芽吹きと言うのかなぁ)の苔はさらに趣を感じます。
苔と紅葉 苔とじゅり それらが合体して
なんと素敵な空間なんでしょう。
こんな空間をまねっこしてみたいです。
2016.04.26 09:15 | URL | #T4iTjaJU [edit]
maka says..."mimiha さんへ"
苔、いいですよね~ 
特に今の季節は紅葉の新緑と合わさって
綺麗に思えます❤

今頃~!!のインフルでした
最近は冬だけではなくなりましたよね


2016.04.26 22:30 | URL | #- [edit]
maka says..."katatakaさんへ"
小さな空間ですけど、和の空間が持てて
良かったなぁ~と思います♪

山野草などの小さな植物を育ててみたいなぁ~とも
思ったりもするのですが、シンプルにすっきりとした空間の方が
和の良さがある気がして手つかずのままなんですよ


2016.04.26 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/450-ab66869b
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
