るりおこし - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



るりおこし

ru2.jpg

こんにちは^^
今日の主役は独特な花色が魅了する、クレマチス るりおこしです♪
淡い藤色に緑色の筋が薄く入るとっても美しい花が咲きます^^


ru4.jpg

咲き進む姿が優美でその過程も楽しめます♡




八重で爽やかな花~♬


ru3.jpg

 ビエネッタと混植してオベリスクで育ててます
一番下でこっそり咲いてます^^;


bu23.jpg

1輪でも気品が漂いますね❤



クレマチス 『るりおこし』 パテンス系(早咲き大輪系) 9cmポット苗




緑色→白色になる『雪おこし♡』

クレマチス 『雪おこし』 パテンス系(早咲き大輪系) 9cmポット苗




クレマチス【苗】パテンス 雪おこし 白・緑系 八重系【HLS_DU】【02P10Jan15】





【るりおこし】
✿系統:パテンス系原種(カザグルマの変種)
✿花:淡紫色に緑色の筋が薄く入る
✿花期:5~9月
✿ツル:旧枝咲き(前年伸びた枝に花がつく)
✿剪定:弱剪定
     (花後:花柄を摘み取り、新梢を2節残してカット。
      冬:古枝に花芽を持っているので、枯れ枝を取り除き、芽の先端を剪定)



ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです


 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ 
いつもありがとうございます




-4 Comments

juju says...""
キレイなお色のクレマチス♪
ホントに沢山の植物を 育てているのですね~

私も、そのうちクレマチスをお迎えしたいと思ってます。
2015.01.26 09:03 | URL | #- [edit]
リラリラ says...""
こんにちは (^^♪

私の庭にあるお花が次々に出て来ます。
アジサイも山アジサイを含めると10種類ほどあります。
手が掛からず、いいですよね。
クレマチスは最近、るりおこし・リトルマーメード・紫宸殿・天塩を求めましたが
育て方は、初心者。
取りあえず、弱剪定で様子を見ようと思っているのですが…。
分からない時は、教えて下さいね。<(_ _)>
2015.01.26 14:01 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
jujuさ~ん♪こんばんは^^

るりおこし、綺麗ですよ~♡
沢山の植物育ててるというか・・・
植えてるだけ・・・という方が合ってるような^^;

ぜひぜひ、jujuさんもクレマチス植えてみてください♪
2015.01.26 21:52 | URL | #- [edit]
maka says..."リラリラさんへ"
リラリラさ~ん♪こんばんは^^

リラリラさんのお庭には沢山のアジサイとクレマチスが
いるんですね~♬
しかも、好きな植物が似てるようで嬉しいです♡

私の場合、とりあえずビールじゃなくて^^
とりあえず植えてみる~♪

あとは植物の力でなんとか育ってくれるかもって感じです˘◡˘*

2015.01.26 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/53-9d8db925
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
