小さな苗を沢山植えました♪ 2008 - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



小さな苗を沢山植えました♪ 2008

2008キョウチクトウ

2008年のmy gardenです^^
画像はのちに伐採するキョウチクトウの花(左)と
テッポウ虫にやられて弱ったサルスベリ(右)が綺麗に咲きました♪


200811_20141225223232941.jpg

メキシカンセージがとても大きく成長しました♪


20082_20141220224735c6f.jpg

2008年は家を木々が囲むようにと芝生を繰り抜いて
小さな苗をアチコチに植えました。
アチコチに植えたのは初めて見る可愛らしい植物たちです

ヒトメボレしたルビーフジ(ペトレアウォルビリス)
造花みたいなカリフォルニアライラック(セアノサス パシフィックブルー)
珍しいミッキーマウスの木

育て方など何も知らず、『まずは育ててみよう~♪』と
勢いだけでお持ち帰りしました。


20087_20141220224736b37.jpg

ミッキーマウスの木は黄色の花が赤色になり、
その中に緑の実をつけその実が黒くなるので、
まるでミッキーマウスのように見えるのです。
(画像左はブルーベリーです^^;)

20089_201412202246441c6.jpg

こちらも珍しい蝶々のような花を咲かせるチャイニーズバイオレット


珍しい苗をいっぱいお持ち帰りして、それからが試行錯誤の日々でした。
この珍しい苗たちは、その分とても繊細で・・・
雨が苦手やら、南国のmy gardenではとてもてこずりました。


根づかなかったカリフォルニアライラック
ミッキーマウスの木は移植をしたりで数年でさようなら・・・
ルビーフジは冬に葉を全て落としてしまい、
春には葉を出すことに力を注ぐような感じだったので、
今は鉢あげして家の中で育ててます
チャイニーズバオレットは2度ほど挑戦しましたが、
根づいてはくれませんでした(涙)

20083_201412252230126a0.jpg

根づいてくれたのがオーストラリアンローズマリー、トキワマンサク、シルバープリペット
画像はないですけど、ユーカリでした。
至って珍しくはない植物たちですが、my gardenの気候に合ってるのだと思います。


20084_20141225223012841.jpg

お店を巡って可愛い~と思った苗をまずはお持ち帰り・・・
その後に育て方を調べて、さ~てとどうしましょうという
当たって砕けろ精神で臨んだ改造計画でした


20085_20141225223014a93.jpg

花と緑につつまれる日はまだまだ先の話になります
ともかく沢山植えてみた1年でした。



2006 garden
2007 garden







【低中木・常緑樹】セアノサス パシフィックブルー 4号ポット [花木/ベランダガーデン/鉢植え/地植え]




メキシカンセージ (アメジストセージ)




ローズマリーに似たふんわり優しげな姿!グランドカバーにおすすめ♪【ウエストリンギア(オーストラリアン・ローズマリー) 樹高0.3m前後】




生垣に大人気の樹木☆トキワマンサク樹高80cm前後 青葉・白花 常盤満作【あす楽対応_九州】




カラーリーフツリーの生垣にお勧め【シルバープリペット】 樹高1.6m前後 根巻き大苗






ランキングに参加しています
2つをポチっとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます





立体花壇、スリットプランター♪
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/67-b8df3e4e
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
