ペトレアウォルビリス - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



ペトレアウォルビリス

p2_20141229220544988.jpg

木市で見かけて、ヒトメボレ❤してお持ち帰りしたペトレアウォルビリス
すごぉ~く可愛いお花を咲かせます♪


p1_20141229220541f3f.jpg

最初は庭に植えていて、その後鉢にあげて外で育てていましたが
寒いのが苦手で、冬になると落葉して、なかなか葉を出さず・・・
枯れてしまったかととても焦りました^^;
枝を切り詰めて、ようやく葉が出てきたのを確認してからは
家の中で育てるようになりました


p11.jpg

買った当初花が付いていましたがそれ以降まだ1度しかお花を咲かせたことがありません。
その貴重な画像がコレ^^
葉っぱの間からニョキニョキと伸びてきて・・


p7.jpg

蕾がうす紫に色づいてきました~♬


p8.jpg

蕾が開きました~(*˘︶˘*).。.:*♪


p10.jpg

咲いた、咲いたぁ~❤
と言ってもこれは薄紫色の萼だそうで・・・

p9.jpg

でも可愛いですよねぇ~^^
しか~し、もっと可愛くなります♡



p4_2014122922054749a.jpg

見えますか?
中に濃い紫のお花が咲くんです(*˘︶˘*).。.:*♡


p3_20141229220545657.jpg

ほら~(*´∇`*)


p6.jpg

この色合いと花の形がなんとも言えなくて・・・
でも、これっきり咲いてくれなくて・・・涙
また花が咲いてくれることを心待ちにしています。


p5_201412292205472e7.jpg

花が咲いてなくても観葉植物としても楽しんでいますけどね。
やっぱりまたお花が咲いて欲しいと待ちわびてます。







【ペトレアウォルビリス】
✿種類:非耐寒性常緑ツル性植物
✿樹高:低木
✿花:薄紫色の萼の中に濃紫色の花
✿花期:春~秋 



ランキングに参加しています
2つをポチっとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
ありがとうございます





関連記事

-4 Comments

mimiha says..."素敵!"
ペトレアちゃん、何て繊細で可愛いのでしょう。
スミレの中にスミレみたいな!!
そして温かなそちらでも、まだ温度が足りないのかなぁ?
植物ってむずかしい><
けれど、一度見たら絶対にも一度会いたいお花ですね!

お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

バラ色の一年になりますよう^^
2014.12.30 17:07 | URL | #- [edit]
ロゼ says...""
こんにちは!
ご訪問、コメントありがとうござます。
嬉しかったです♪
ペトレアウォルビリス、とても可愛らしいお花ですね!
中心の濃い紫がまたかわゆい~*
はじめて知ったお花です^^

そしてなんて素敵なお庭なんでしょう!
勉強させてくださいね。

リンクありがとうございました。
私の方もリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします!
2014.12.30 19:24 | URL | #- [edit]
maka says..."mimihaサンへ"
ペトレアウォルビリス、可愛いですよね~^^
中南米原産の植物なので、寒さに弱いみたいなんですよね・・・
鹿児島の冬もたまに霜が降りたり、雪がちらつくこともあるので
難しいみたいです^^;
毎年、今年こそは~❤と期待を込めているんですけどね・・・
なかなかです。

mimihaさんとお話するようになって、
とっても楽しいブログ時間になりました♪
こちらこそ、お世話になりました。
来年も仲良くしてくださいね^^

良いお年をお迎えくださいませ~╰(*´︶`*)╯♡
2014.12.30 22:49 | URL | #- [edit]
maka says..."ロゼさんへ"
遊びに来てくださって、ありがとうございます❤
そして、リンクもありがとうございます^^

ペトレアウォルビリスは6年前の木市で見かけたんです♪
ここ数年は家の近くの花屋さんでも苗を見るようになりました。
可愛いですよね~

庭を素敵って言ってくださってありがとうございます(*´∇`*)
手がかからないような庭に近づけていこうと思ってます^^

こちらこそ、仲良くしてください♪
良いお年をお迎えくださいませ^^
2014.12.30 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/68-84608f05
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
