ブルーベリー - 小さな庭で花と緑に つつまれた暮らし



ブルーベリー

ブルーベリー3

こんにちは^^
今日の主役は果実も楽しめるブルーベリーです♪


ブルーベリー7

低木で果実の収穫もでき、育てやすいガーデニング向きの木です^^

最初は2本のブルーベリーを植えてもらいましたが、
1本はすぐ枯れてしまいました^^;

1本でも実が成るのかと心配でしたが、毎年ちゃんと実が成りますよ^^
ハイブッシュ系のブルーベリーは1本で結実するそうです❤
実を沢山付けたい場合は多品種あるほうがいいそうですが

ラビットアイ系のブルーベリーは1本では結実しないので
別の品種のブルーベリーを植えないといけないそうです


ブルーベリー8

レウコフィルム(中央)の右横にあるのが、小さなブルーベリー



ブルーベリー1

剪定方法などもあるようですが、my gardenでは放任主義です
シンボルツリーの目の前にただ植えているのみ^^;


ブルーベリー2

秋にはきれいな紅葉も楽しめます♪
(撮影:11月)


ブルーベリー6

目にいいと言われているブルーベリーですがそれ以外にも
色々と効果があるようです♡

ブルーベリーの11個の効果が載っているHP


ブルーベリー4

お椀で3~4杯分ぐらい収穫出来る年もあります♬
息子がそのままパクパクと食べてしまいますが


ブルーベリー10

沢山採れたら冷凍しておいてて・・・


ブルーベリー5

マフィンに入れたり・・・


ブルーベリー9

パンナコッタの飾りにしたりして食べてます^^
my gardenでは唯一、果実の楽しめる木です
消毒もいらないし、気軽に果実を収穫できるガーデニング向きの木です♪



温暖地向きのサザンハイブッシュ系♪

ブルーベリー 苗 オニール サザンハイブッシュ系2年生苗 ブルーベリー苗 blueberry




寒冷地向きのノーザンハイブシュ系♪

ブルーベリー 苗 ダロウ ノーザンハイブッシュ系2年生苗 ブルーベリー苗 blueberry




強健で土壌適応性抜群のラビットアイ系♪

ブルーベリー 苗 ホームベル ラビットアイ系2年生苗 ブルーベリー苗 blueberry






【ブルーベリー】
✿種類:落葉
✿樹高:低木性果樹
✿花:釣り鐘状の花
✿花期:4月
✿果実:6~8月



ランキングに参加しています
『読んだよ~』の印に2つをポチっとしていただけると嬉しいです




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
いつもありがとうございます





-2 Comments

juju says...""
おはようございます♪
リンク張ってくださったのですね
ありがとうございます。
私も張らせていただきました^^

makaさんのきれいなお写真に癒されに毎日お邪魔しますね♪

美味しそうなスイーツ♪




2015.01.21 08:51 | URL | #- [edit]
maka says..."jujuさんへ"
jujuさん、こんばんは^^

こちらこそ、リンクありがとうございます❤
私もjujuさんのブログにお邪魔させてもらいますね~♬

よろしくお願いしま~す╰(*´︶`*)╯♡
2015.01.21 21:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hanatogreen.blog.fc2.com/tb.php/87-e042bd69
該当の記事は見つかりませんでした。
#change_mobile {display:none; }
